人の評価ばっかり気になる… | 【夢中になるために】あなたの事をトコトン活かし、やりたいことをやり続ける。

【夢中になるために】あなたの事をトコトン活かし、やりたいことをやり続ける。

あなたの強み。あなたしか持っていないものを見つけて、活かせる。
夢・目標・やりたいことが、やり続けられるようになる為の内容を発信しています。

今回も見に来てくれて、ありがとうございます。
けいです。



人の評価や、機嫌、顔色ばかり気にしてしまう。
それを欠点だと思っている。そんな、あなた。
それって欠点でしょうか?
ぼくは最大の欠点だと思っていた。
でも、今は強みや、活かせることにつながっている。
だから、ぼくはただ欠点だ。とも言えないと思ってる。




では、人の評価を気にしすぎることの何が欠点なんでしょうか?
それこそ、人それぞれ答えや、思いがあると思います。

あなたの答えを、知ってほしい、出してほしいんです。
例えば…

・疲れる。しんどい。
自分をガマンして、相手に合わせるから。
相手を優先しないといけないから。

時間も労力も使ってしまう。
・自分を責める原因になっているから。

相手の評価でしか、自分の価値を見いだせないから。
失敗すれば自分のせい。だからもっと…って悪循環を生んでる。

相手のためだけになってて、自分のためじゃない。
むしろ、相手のためになっているかも、わからない。



ぼくが思いつくのは、こんな感じだった。

そもそも、何のためにやり始めて、やり続けているのか?

嫌われたくないから。好かれたいから。
そこにぼくが居る意味を、自分で見出したいから。

人に喜んでもらって、自分も喜びたいから。
自分も褒めてほしい。評価をしてもらって、自信を得たいから。
本音をさらけ出していくと、いろんなことが出てくるはず。
あなたの答えは何だろう?



どんな答えでも、じゃぁ誰のため?って質問をすると…
きっと、自分自身のためにしているってなるはず。

自分自身のために相手を使っている。
自分で自分を満たせないから、相手を必要としている。




だから、欠点と思うし、どうにかしたいって思う。
自分自身でできりゃぁ、相手に求めることは必要なくなる。

ぼくは自分のことを理解して、受け入れる。

人がじゃなくて、ぼくがぼくに対して「〇」をあげる。

それができるようになって、めちゃくちゃ楽になった。




人の評価を気にしすぎる。
それを求めてやってきたことを言い換えて、できたにしてみて。
何ができている?
・配慮。気配りができる。
・人を観察して、その人を知ることができる。
・その場、相手に合わせて、臨機応変に対応できる。

・自分を相手に合わせて変えることができる。

・人の言葉を素直に受け入れることができる。
などなど…できていることって、いっぱいある。



ぼくは、これを人じゃなくて、自分にベクトルを向けた。

・配慮。気配りができる。
→自分のしんどくないように、状態を知る。優しくする。
・人を観察して、その人を知ることができる。
→自分のことを言葉にして、理解・納得する。
・その場、相手に合わせて、臨機応変に対応できる。
→落ちた時には上げる。平常心を知る。上がっている自分を自覚する。

・自分を相手に合わせて、変えることができる。
→いろんな自分がいることを知る。それを受け入れる。

・人の言葉を素直に受け入れることができる。
→自分の言ってる言葉や思いを知る。受け入れる。



ほんの一部じゃけど、こんな風にやってきた。
最初は、全部意識してやっていたわけじゃない。

最近になって、こうやって関連付けたり、言葉にできるようになった。
変えたい。何か行動したいって思って、【自分のために生きる】

その一心で自分に意識を向け、アウトプットしたり、インプットしたり…
自分を知って、それを活かしたい。やりたいことをやれるようになる。

そんな思いだけで、やり続けていた。



自分のためにって思うようになれて、人と切り離された。
人とぼくは違うこと。それでいいと思えるようになった。

人との関係を割り切ることができるようになった。

嫌われるってことに、大きな不安や恐怖がなくなった。
正直、0ではない。ただ、仕方ないとか、こんなもんか。
って思えるようになったのは事実。それが、嬉しかった。

スキな人とは繋がれている。そのありがたみが、より強くなった。



欠点と思っていること。
それは、実は強みだったり、活かせること。
そもそもは?なんで?どうして?って聞いてみる。
あなたの本音の部分をあなたが知る。答える。
言い換えて強みにしてみる。
その中で、できていることはきっとたくさんある。



欠点って思っていることは、何か痛みを知っているから。

しんどい思いをしたり、辛い思いをした。

うまくいかなかったことがあるから、欠点って思っている。

でも、それって、活かせるよね。
欠点や苦手を、そのままで終わらせない。
もしかしたら、最大の武器になるかもしれんよ。
ぼくは、武器にできている。

 

 

 

最後まで見てくれて、ありがとうございます。

 

 

☆★公式LINE  限定プレゼント★☆

夢中に生きていくためのプレゼントはこちら

     ☟  ☟  ☟

✅自分探しから卒業できる!自己理解・自己分析ワーク。
✅あなたの【価値観×才能×スキ】が徹底的にわかる動画
✅達成できる目標の作り方。
✅夢を目標に変えて、達成するための動画。

✅言葉にするから分かる。変えられる!自己肯定感の上げ方・戻し方。

 

☆質問やお問い合わせもここからできます☆
お気軽にメッセージをくださいね(^^

 

公式ラインの友達追加はこちらから
~公式LINEアカウント~ https://lin.ee/GHC6vXP

 

 

 

 

↓↓ぼくを知りたい人はこちらから↓↓