こんにちは

バーネットあきこです。

英国から書いています。

 

 

唐突ですが

みなさん、

社会貢献していますか?

 

 

そんなの忙しくて時間ない、とか

興味ない、とか、、、

色々な方がいらっしゃると思います。

 

 

イギリスで子育てしていると

社会貢献ということに

触れることたくさんあります。

 

 

小さい頃から学校教育を通して

クラスで一丸となって

今年はどの慈善団体に寄付するか、

 

 

どうやって寄付金を集めるとか

そんなことを話し合って実行します。

 

 

子供が小さい頃はバザーで手作りお菓子を

うる、ということが主流なので、

お母さんたち大変です💦

 

 

私の最近の社会貢献は

311の追悼記念日にスタートした

3日映画ギフト上映会のサポートと

当時通訳でした。

 

 

この上映会、

一人一人が大切な存在なんだ、という

メッセージ性のある

三本の映画を通して

 

 

現在の社会情勢に対して

監督が「今、一人一人ができること」

というテーマで考えた企画でした。

 

 

ボランティアだから

自分の時間や、

自分の持っているスキルを

使ってお手伝い。

 

 

タイトなスケジュールでしたが、

本当に楽しく

エネルギーいっぱいに仕事でき

とっても楽しかったです。

 

 

あなたも社会貢献していますか?

 

 

リッチマインドって

経済的な豊かさだけじゃないのです。

 

 

社会貢献、

社会への還元、

あなたはできていますか?

 

 

小さいことからで十分です。

 

 

あなたがしている貢献を

大切にしてください。

 

 

エネルギーの循環の始まりです。

 

 

この宇宙貯金、

大きな財産となって返ってきますよ!

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。