片付け収納メンタルセラピストとして

第一線で活躍されている

勝間まなみさんの

ブログを拝見していて思ったのですが、

お掃除って

心のもやもやを探るプロセスと

本当によく似ています。

 
 
 

 

お掃除が苦手な方、

収納の方法がうまくできない、とか

なかなかスッキリしない方は

心のもやもやが原因。

色々と考えると原因がわかってきます。

 

 

そして、

モヤモヤの原因がわかったら、

行動に移す。。。でも

お片付けのやり方がいまいち

よくわからない。

どこから手をつけたらいいのか、

何をどうやって整理したらいいのか、、、

色々と迷うところ。

 

 

一番手っ取り早いのは

プロにお願いして

出張サービスを受けたら

断然スッキリします。

 

 

プロだからこその

適切なアドバイスを受けることで

無駄なものも減るし

自分では思いつかなかった発想で

間取りにあった最適な収納方法が

教えてもらえるはず。

 

 

プロだからこその

お掃除のアイデアだって

いっぱいありますね。

 

 

お金をかけて着実にゴールに近づいた方が

最終的には時間の無駄がないし

余計な収納グッズを買うお金も時間も

無駄にならないのです。

 

 

だから結局は

プロにお願いして

時間とお金をかけちゃった方が

近道なんですよね。

 

 

そしてなによりも

自分が快適に過ごせます。

 

 

自分の心のケアも実は

同じ事なんですよ。

 

 

自分の心のブロックを外すのは

大掃除とよーく似ています。

 

 

いらない感情を探り出して

ゴミ箱に入れて

手放す作業なんですよ。

 

 

でも心って、目に見えないから

考えて感じる時間が必要なんです。

 

 

これを内観って言います。

 

 

辛い経験であればあるほど

心の引き出しや

棚の奥に押し込んで

見えないところに置いて

無かったことに

していませんか?もやもやもやもや

 

中には辛すぎて

思い出せない出来事も

あるんですよ。ガーン

 

 

人間て本能的に変化を嫌う動物だから

内観なんてしたら

また辛い悲しい経験が戻ってくるのかと

不安になりますが、

そうじゃないんです。ポーン

 

 

気づいて感じることで

手放せる、

大掃除の

絶好の機会

なんですよ。口笛

 

 

自分でできなくてもいいんです。

そのために専門家がいるから

サポートして貰えばいいんです。

 

 

欧米では

自分の心のケアや

心のメインテナンスは

特別なことじゃないんですよ。ニコニコ

(一般家庭でクリーナーさんを雇うことが

全く特別じゃない、これと一緒ですね。)

 

 

自分でやるより

プロからサポートを受けて

ブロックや

いらない感情は気づいて感じて

そして手放す。

心の大掃除。

 

 

毎日をより快適に過ごすために。

 

 

ご自身の内面も

きちんとケアしてあげないと

いろんなものが積み重なって

いきます。

 

 

そして、 

心の大掃除が必要なのに

やり方がわからない、

そんな方、意外にも

たくさんいらっしゃるんですよ。

 

 

どこから手をつけていいのか

わからない。

 

 

自分でやろうって思っても

やっぱりできない。

 

 

同じ事を繰り返していても

結果は変わりません。

 

 

困っていらっしゃる方、

ぜひこれを機会に

ご相談くださいね。

「カウンセリング=心が病んでいる」

という構図は

ひと昔まえの認識です。ニコニコ

 

 

欧米では

カウンセリング=自己管理

なのですよ。

 

 

あなたがよりあなたらしく

生きていけるために

心の大掃除しましょう。

 

 

いらない感情もやもやがゴミ袋に

たくさん出てきますよ。

何袋くらいになるかな?

 

 

それ、手放していきましょう。

 

 

ご興味のある方はご気軽にご相談ください。

 

秘密会議室でお待ちしております。

 

 

@ kew garden, London