最悪な状態にしがみついていても
何も変わらない。
 
変化が怖い?
人間は本能的に変化を嫌う動物だからね。
 
 勇気を持って手放すこと
考えたこと、ある?
 
断捨離と一緒。
 
まず現状確認のために
ノートに字書き殴ってみて。
現状、その事実と
それに伴う自分の気持ち。
 
 
まずはいらないものを手放すために
自分の現状確認をしましょう。
 
そして内観。
 
 
内観???
 
 
自分の気持ちの奥底に仕舞い込んじゃった
悲しい気持ち、
辛い気持ち、
怒りの気持ち、
不安な気持ち、
恐れの気持ち、
寂しい気持ち、
いろんな気持ちがあるよね
 
そんな気持ちをゆっくりと出していくこと。
 
 
そして感じて
あー、ワタシは
悲しかったんだな、
怖かったんだな。
辛かったんだな、
泣きたかったんだな、
怒りたかったんだな、
、、、
 
って自分の気持ちを認めてあげること。
 
 
押し入れに仕舞い込んできた
ものを整理するのと
一緒だよ。
 
 
この気持ちいる?いらない?
 
 
一つ一つ確認しようよ。
 
例えば
いい子で、いい人であるために
我慢して
寂しい気持ちや
我慢することの怒りに
蓋しなくてもいい。
 
あ-、私は怒ってたんだな。
悲しかったんだなー、
って承認してあげていくと
いつの間にか
軽〜くなって
スッーっと消えていくよ。
 
 
そうやって
一つ一つ手放すことで
解決できる。
 
 
やってみて!
 
 
これが心の大掃除っていう作業だから。