夏水仙現(なつずいせんあらわる) | ✿ 一コマ劇場 ✿ 水源の里まいばら

✿ 一コマ劇場 ✿ 水源の里まいばら

水源の里まいばらみらいつくり隊員として、
米原市の上板並(かみいたなみ)に移り住みました。

残念ながら、体調を崩し任期の途中で解職となったのですが、
契約期間の2年間、
最後の1ヶ月は寝たきり状態になりつつも、
上板並での生活は貴重なモノでした。

 しばらく前から彼岸花のような花茎が突然顔を出し、、、モグラ


 彼岸花にしては少し時期が早いしな~と、、、!?



 集落の各所に伸びていて気になっていたのですが、、、目



✿ 一コマ劇場 ✿ 水源の里まいばら



 なんじゃこりゃあ~。。。ビックリマーク



 薄紅色のユリのような花が、、、ラブラブ



✿ 一コマ劇場 ✿ 水源の里まいばら



 野草は素人に毛が生えたくらいは知っていたけど、、、得意げ



 初めて見ました。。。アップ



 夏水仙。。。音譜



 ヒガンバナ属にこんな美しい里山植物が存在していたとは、、、ひらめき電球



 また好きな花がひとつ増えました。ラブラブ





アメーバ 8月23日(旧暦の文月( 7月 6日)より

二十四節気では:処暑(しょしょ)の初候
意味:暑さが峠を越して、後退しはじめる。
七十二候では:綿柎開(めんぷひらく)
意味:綿の花が開く。
 
※次の二十四節気は: 9月 7日より「白露(はくろ)」です。
※次の七十二候は: 8月28日より「天地始粛(てんちはじめてしゅくす)」です。





  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

    アップ         アップ
ブログランキングに参加しています。良かったらポチっとしてください。


  にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ

    アップ         アップ
ブログランキングに参加しています。良かったらポチっとしてください。





ペタしてね

    アップいつもたくさんの「ペタ」ありがとうございます。ラブラブ


読者登録してね



水源の里まいばらみらいつくり隊員 虹

~ひと・まち・しぜんに咲く ✿ seed~
かんきょう体験塾 種蒔舎仲(たねまきしゃちゅう)足あと

種蒔き人 近成英樹(ちかなりひでき)カエル