白梅綻蕾(はくばいのつぼみほころぶ) | ✿ 一コマ劇場 ✿ 水源の里まいばら

✿ 一コマ劇場 ✿ 水源の里まいばら

水源の里まいばらみらいつくり隊員として、
米原市の上板並(かみいたなみ)に移り住みました。

残念ながら、体調を崩し任期の途中で解職となったのですが、
契約期間の2年間、
最後の1ヶ月は寝たきり状態になりつつも、
上板並での生活は貴重なモノでした。

 今年は閏月(閏弥生)があるせいでしょうか?

 水源の里まいばらの朝晩はかなり冷え込みます。カゼ

 地元の人も「今年は春が来るのが遅い」といっているので間違いないでしょう。得意げ



 庭先の梅の木がようやく綻びはじめました。キラキラ音譜



一コマ劇場水源の里まいばら



 ハコベの花が可憐に咲いています。ドキドキ



一コマ劇場水源の里まいばら



 蕗の薹も顔を出し、湖北にもようやく春が訪れたようです。キラキララブラブ



一コマ劇場水源の里まいばら








アメーバ 4月 4日(旧暦の弥生( 3月14日)より

二十四節気では:清明(せいめい)の初候
意味:草木が芽を吹き出して、何の草木かが明らかになってくる日。
七十二候では:玄鳥至(げんちょういたる)
意味:燕が日本にやってくる。
 
※次の二十四節気は: 4月20日より「穀雨(こくう)」です。
※次の七十二候は: 4月 9日より「鴻雁北(こうがんきたす)」です。







アップ良かったらクリックしてください。





アップ良かったらクリックしてください。






ペタしてね



読者登録してね



水源の里まいばらみらいつくり隊員 虹

~ひと・まち・しぜんに咲く ✿ seed~
かんきょう体験塾 種蒔舎仲(たねまきしゃちゅう)足あと

種蒔き人 近成英樹(ちかなりひでき)カエル