ウェルビーイングな起業について対談しました | 小林朋子のアメブロ女性起業ブログ|ライフデザインラボ代表|おうち起業のはじめ方~丁寧で上質なライフスタイルとビジネスを始めよう

小林朋子のアメブロ女性起業ブログ|ライフデザインラボ代表|おうち起業のはじめ方~丁寧で上質なライフスタイルとビジネスを始めよう

30代40代50代のおうち起業・副業サポート|”暮らすようにシゴトする”幸せなスモールビジネスとライフスタイルを叶えるおうち起業、始めませんか?オンラインで家で一人起業する女性をサポートをするライフデザインラボ代表 小林朋子のオフィシャルブログです。

◇ウェルビーイングな起業について対談しました


暮らすように、シゴトする
おうち起業家の小林朋子です。

詳しいプロフィールはこちら

 


 

さて、
昨日は長いお付き合いで
私にとっては尊敬する女性であり
起業家の同志でもある

ヨガ講師/アレクサンダーテクニーク

講師養成をされている楠道子さんと
インスタライブしました。


なぜか、

私のスマホで
自分しか写らない珍現象(汗)


対談ライブで、道子さんの
お声は聞こえるのですが
ちょっぴり不安な気持ちでしたが

そんなこともあっという間に忘れ

気付いたら45分くらい話していましたw
 

 

 

 



ところで、ウェルビーイングの
定義って、なんだっけ?
と調べてみたところ…

Well-being「ウェルビーイング」は、
満たされた状態が持続すること
であるのに対し

Happiness「幸福(Happiness)」は、
一時的な幸せの感情を指すことば

ということ。


つまり、
幸せな状態が「持続している」
というところが違いなのですね。



で、私にとって
社会的意義があり、
やりがいという形での
「幸せ」も時には感じていた
前職の国際協力。


でも、
産休育休取得して復帰した後は
どちらかというとストレスフルな時間の
割合が増えていました。


自分のウェルビーイングを考える
時間や精神の余裕がなかった働き方から
どのように転換してきたか、

そして、
転換して独立起業したはずなのに、
気付いたら、お客様や
無意識に「当たり前」だと思ってきた
ことに振り回されていたり…

そんなプロセスを経て
体感しながら、
自分、そしてお客様のウェルビーイング
を追求していく中で生まれてきた
今の持続可能なビジネススタイル。



これから
セカンドキャリアで起業したいと
考えている人や、

既にその道を歩み始めているけれど
なんだか、たどり着かないけど??と
バランスを崩している人も
多いかもしれないな~…と。


それらを沢山の失敗をしながら
超えてきた私達だからこそ
分かること。

そのウェルビーイングな起業に
たどり着くまでにトラップ(罠)が
結構たくさんあるよね~~…w
なんてお話にもなりました(苦笑)


一人ブラック起業の罠、
安定収入の罠、
学んでからやろうの罠、
資格取得やリスキリングの罠、
学び合いの罠、
アウトプットの罠、
年商7桁の罠、、
頑張り過ぎる罠、、
(まだまだあるかもw)


ということで

色んなトラップに陥ることなく、

「真に自由にのびやかに」
ビジネスと人生を愉しみ
乗りこなしていく秘訣を
Instagramでまた対談ライブしていきますね~



リアルな失敗を経て
ウェルビーイングな起業に
辿り着いた道を大公開w

右矢印ライブのアーカイブはこちら



これからインスタで時々ライブして
いこうかなと思うので、是非フォロー
しておいて下さいね!
 

右矢印小林朋子のInstagramはこちら
※こんなテーマやお話聞きたい、等個別メッセもウェルカムです!

 

 

最後にお知らせ

 

◆募集予定のイベント・セミナーご案内◆

◎2/23(祝)10時~【参加無料】Facebookオンラインサロン交流会

右矢印Facebookオンラインサロンでご案内中


◎能登半島地震チャリティ企画


右矢印2/22(木)13時半~@自宅サロンさいたま市
右矢印2/26(月)13時半~@zoom
※両日とも都合が悪いけれどアーカイブ参加希望の方は、2/26の方からお申込可能ですベル


◎仲間と一緒にビジネスとライフスタイルをステージアップする6か月
おうち起業家実践ラボ6期

3月中旬スタート
右矢印2月中旬よりメルマガにて募集(一般募集はしません)

 


\Amazon Kindle「おうち起業家シリーズ」好評発売中/

 


電子書籍は苦手…という方へ
手に取れるペーパーバックもあります!


お陰様でAmazon7部門ベストセラー&23部門ランキング1位獲得!

新しい人生のステージの扉を開きたい
起業前、起業初期の方、是非お読みくださいね!
(電子書籍版は、Amazon Kindleアプリのインストールが必要です)
 ▼  ▼  ▼  ▼  ▼

 

「幸せなおうち起業家」という生き方 ~40代の女性が実働5日間で月30万円を稼ぐ方法~ (幸せなライフシフト出版社)


\待望の2冊目電子書籍!お陰様で4冠達成/

 

▼ ▼ ▼ ▼ ▼
 

幸せなおうち起業家 33のエッセンス: ~暮らすようにシゴトして旅するように生きる~
Amazonレビューも頂けると嬉しいです!

 


 

最後にポチっとして

応援して頂けると喜びます^^

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

■はじめましての方はこちら右矢印小林朋子のプロフィール
■仲間と繋がりご縁を深める右矢印Facebook無料オンラインサロン
■個別セッションやマンツーマンコンサルなど右矢印提供中のサービス一覧
■コロナ禍でもオンラインを活用して幸せに起業する右矢印無料メール講座
■おうち起業を始めるための住まいの整え方を学ぶ右矢印無料片付けメール講座
■マイペースに家で学ぶ右矢印動画セミナー・オンラインスクール
■招致セミナー受付中!右矢印お問合せはこちら
■限定プレゼント♪右矢印LINE公式
■SNS右矢印Facebookページ Facebook個人アカウント Instagram