盲腸や扁桃腺って、今は、切ってないの?

50年前のことだって言うから、自分の人生に起こった事だろうか?

と考えてみても、なかなか思い出せなかった。

   沈思黙考・・・・・むむ

   確かに盲腸や扁桃腺は要らないって言われてた!

 

そう言えば、小学校の頃

盲腸が痛み出したって何度か聞いたような覚えがある。

盲腸の痛みを放っておくと、盲腸(か、その隣だったか?)が破裂する

って何度かクラスで話題になっていた。

 

盲腸を取る手術ができない場所・・・・たとえば旅行先などで

盲腸が痛み出したら大変なことになるから

できれば早めに取っておいた良い、とかなんとか。

 

小学5年のとき、クラスの子が交通事故にあって

入院中についでに盲腸を取ったんだって」って

見聞きしたような記憶がある。

 

風邪などひいて、扁桃腺が腫れたって話も

聞いていたような気がする。

特に中学3年の冬、扁桃腺が腫れて受験できなかった場合を考えて

扁桃腺を取っておいた方が無難だ、みたいな。

だからって、

盲腸や扁桃腺を取るだけのために手術した話は聞いたことない。

つうか

今の人って、盲腸が痛み出すことがないの? 扁桃腺は?

盲腸や扁桃腺って、今は切ってないの?

 

メモ・独り言のマブハイさん、ありがとう。

すっかり忘れていたことを思い出させていただいた。

takahata521.livedoor.blog/archives/19917642.html  続く