「 打たれる杭と打つべき杭 」 | 【(有)種亀ブログ】私、もなかの皮屋の六代目見習いです。

「 打たれる杭と打つべき杭 」

ポケモンGOが大流行りしているそうです。

沢山の人々に楽しまれているようですが、残念ながら、
社会的流行というよりは、社会的"問題"となってしまっているような感を受けます。

「こんなんやらせるなら子供を森に連れて行ってやれ」とか、
歩きスマホ、立ち入り禁止区域への進入、大勢が集まってごみの放置、などなど。
挙げ始めれば枚挙に暇がないほどです。
私の情報の取得源が偏っているからかもしれませんが、肯定的な意見をあまり目にしません。
公官庁も"異例"の通達でプレイヤーに注意喚起しているそうです。


これらを見て、個人的にはなんだかなぁと思います。

まず、公官庁の通達などを見てみると、あまりに子供じみています。
内閣府サイバーセキュリティセンター

ポケモンGOって結局、プレイしているユーザーは、
ほとんどがスマホを自身で所有しているほぼ大人に近い人が多いんじゃないかと思います。
(最近は小学生とかでもスマホなのかもしれませんが・・・)

その対象者にこのお触れは、
「大人が大人を子供扱いして、それを平然と受け入れている社会」に見えるのです。

これって、ポケモンGOがどうこう言うよりは、ユーザーの問題なんじゃないかと。

私は、このゲームの仕組み自体はすごいものだと思います。
喜ばれる対象年齢の広さ、コレクション性、GPSを用いた"足を運ばせる"操作性などなど。

うまく使えば、集客にも町おこしにもとても有益なんじゃないかと思います。


ただ、分母が大きくなるとどうしてもこういう問題ってでますよね。
運営会社だって営業妨害まがいのこと言われても、
反論したら一気に全体主義的思想で炎上させられるでしょうからじっとしているしかないでしょう。

まさに、「出る杭打たれる」状態です。


でも本当にその杭、打つべき杭なんでしょうか。

モラルの低下とか。
大人がもう少し大人になる必要があるんじゃないかとか。
どうして緑のない都会になってしまったのかとか。

本当に打つべき杭は、皆が目を伏せているところにあるような気がしてなりません。




「ある朝の築地」
24mm 1/100秒 F4.0 +0.3EV ISO800 byILCE-7M2+SEL2470Z



「 老犬の息たしかむる白雨かな 」