「 浅草の為に、自分は何ができるか 」 | 【(有)種亀ブログ】私、もなかの皮屋の六代目見習いです。

「 浅草の為に、自分は何ができるか 」

昨日は南六ヶ町青年部会合がありました。


近隣の方もご覧いただいているようですので、詳しく説明すると、、、



南六ヶ町というのは、言うまでもなく三社祭の地域割りの事です。

我が町「駒形」の三社祭での町会としての位置を説明すると、


浅草神社氏子四十四ヶ町

  ↓南部十六町会

    ↓南部六ヶ町

      ↓駒形町会


という所属になっており、南部六ヶ町というのは一番近い存在の所属団体です。



三社祭の際は、近隣六ヶ町協力し合って連合渡御などを行います。



来年は駒形町会が当番町会として色々取り仕切る番ですので、その引き継ぎでした。

当番町会、

私個人としては結構楽しみだなぁ。

色々準備は大変かもしれないけれど、色んな事に挑戦できそうです。


やりたいことあるなぁ。

・六ヶ町で、祭に関する勉強会をやって意義を深めたいし、

・バーベキューなんかのイベントも合同でやったら盛り上がるだろうなぁ。

・人の輪が広がれば、それだけで色んな事ができそうだし、

・当番町会なら多少出しゃばってガンガンやっちゃってもいいか!?


なんて考えながらの会合。

実際の引き継ぎはすぐ終わったんですけどね。

その後の懇親会は、やっぱり祭関連の話で盛り上がりました。


自分が今浅草に対して何ができるだろう。


今私が動くフィールドはまさにここですので、

自分なりに何が出来るか考えて、浅草の未来に貢献したいです。


【(有)種亀ブログ】私、もなかの皮屋の六代目見習いです。


そうそう、町内の青年会員募集のポスターも新しく変えました。


今年は皆さんに、ポスターの前で足を止めていただけたらと思い、

新聞スタイルにしてみました。

駒形の由来ですとか、普段なにをしているかなど書いておきましたので、

機会がありましたら是非ご笑覧下さい。