「 今日は宇宙の話。 」 | 【(有)種亀ブログ】私、もなかの皮屋の六代目見習いです。

「 今日は宇宙の話。 」

私、結構宇宙とか天体とか、好きなほうでして。


一番好きな天体はやっぱり「月」です。

身近ですし、やはり「最中の月」のおかげで商売させていただいてますからね。


好きといっても、天体望遠鏡もってどっかに見に行く!とか、

そこまで好きなわけじゃないんですが、写真見たり、

新しい発見なんかがされると興味深く記事を読んだりします。

ちなみに、小学校の頃の自由研究は

自分で星座図を作ったのを今でも覚えています。

あれ、どこやっちゃったかなー。

七夕過ぎてからのこの話題、あまり旬ではないですが、

天体好きにはグッときそうなウェブサイトに先日巡り会いました。

惑星の旅

科学技術振興機構が作成した、

JSTバーチャル科学館の1コンテンツです。



こういう宇宙のコンテンツをみると、

ふつふつと好奇心というか、冒険心というか、そういうものが込み上げてきます。

昔見た、MENinBLACKの最後のシーンで、

水晶玉に入っている銀河系を虫みたいな生き物が蹴っているシーンを見たときに、


「あぁなるほど。確かに銀河系は人間にとってむちゃくちゃな広さだけど、

それは人間の基準であって、実はこんな感じで、

でっかい生物のビー玉みないなのに入っちゃうくらいの規模なのかもしれないな。」

なんて思ったのを思い出しました。

STARWARSも好きだったなぁ。最近みてないけど。

あれはどちらかというと、メカニックな部分が好きっていうほうが大きいか。



ちょっと重たいですがこんなサイトもあります。

Microsoftのsilverlightとかをインストールさせられますが、

宇宙好きには一見の価値ありです。

Microsoft WorldWide Telescope Web Client

星空を見渡せて、惑星をどんどんスコープできます。

宇宙空間散歩みたいな感覚です。


こういうの見てると、すぐ時間経っちゃうんだよなぁ~。




そうそう、昨日はほおずき市にいきました。

やっぱし毎年なもんなんでね。


【(有)種亀ブログ】私、もなかの皮屋の六代目見習いです。