同じ名前の友人との再会 | ニューヨークで散歩

ニューヨークで散歩

ブルックリンLOVEな母とメキシカンの旦那氏、5歳と2歳の小さな姉妹がお散歩で出逢った、ガイドブックだけでは行けないような穴場スポット他、NYライフの一部をお届けします。

もう2年前ぐらいの出来事かしら?
私が臨時で店番をしていた時、一人のとある女性の来店。

アジア系なのは見たらわかる。でも日本人かどうかは探り探り。

思い切って話かけてみると彼女も日本人。話に花が咲きかけたところで忙しくなって名前も聞かずにお別れ。

そんな彼女が次の週の週末にまた遊びに来てくれて。

しかもその週末も私は働くはずじゃなかったのに。

この2度の偶然は偶然じゃない。そんな気がした。

そして「今更だけど名前は?」と聞いた私に返ってきた彼女の名前は私の名前。

さらに後々分かったことだけど、誕生日が同じ月で10日違い。

私の名前は珍しいわけではないけど、すごく多い方でもない(と思う)。そんな同じ名前の人に異国の地で出逢ったことは運命な気がしてならない。

彼女との出逢いを書いた過去記事はこちら

そんな彼女と久々に再会した夜。

同僚のAちゃんも誘って3人+Coralとお食事。場所は私とAちゃんお気に入りのお店、Cafe Katja 。最近リニューアルして、広くなってからは初めての訪問。

どれもこれも美味しいからいつも同じのを頼んでしまうんだけど、今回は新しいお料理をチョイス。
やっぱり美味しい~[みんな:01]本当にハズレがないのです。

これだけは絶対に外せない、ニシンのサラダ。私のNo.1です。
photo:01



これはドイツ料理のような名前のカツレツ。
photo:02

意外にも、添えられた甘いフルーツのジャムをつけると尚美味しい!

マスの一品。
photo:03



全部名前は覚えてません。だってドイツ語?なんだもん。(お店はオーストリア料理)

もう本当に美味しい~!!

デザートにはこれ↓
photo:04

クレープにチェリーソース。チェリーソースは洋酒がきいていて大人の味。

そしてオーナーAさんがサービスで出してくださったアップルタルト。
photo:05



気の合う友人と美味しい食事。
なんて贅沢なこと。

広くなったにも関わらず、お店が大混雑し始めたので退散。

みんなで駅に向かっていたんだけど、チャイナタウン通過中にバブルティー話で盛り上がり、わざわざ戻って買いに行くことに。

話は尽きません。

駅に着いても喋り続ける私たち。

そしてそして、彼女には十分楽しませてもらったあげく、お土産まで頂いちゃいました。

じゃじゃん!
photo:06


揺れに揺られて、アイシングがでろ~んとなってますが、[みんな:02]これ、先日ワシントンで買ってきた、Georgetown Cupcake。
NYにもSOHOにお店があるんです。

これまたびっくりなのが、今日ね、お客さんに「ベストカップケーキはどこ?」と聞かれ、NY発祥ではないけどと、ここをオススメしたとこだったんです。だから、あ、あれまた食べたいなって思っていたとこで。

一応NYでの某人気カップケーキ店も「私にはベストカップケーキではないけど」と付け加えて教えてあげましたが、私は断然こっちが好き。

どうしてここまで以心伝心なのか、不思議なほど。前世でどこかで繋がっていたのかな?

またまたほっこりさせてもらったのでした。

私は旦那氏が作ったサボテンサラダをお土産に持って行ったんだけど、次の日、「カクタスサラダ美味しい~!センセーショナルだわ♡」というテキストが送られて来ました。

センセーショナルって!!(爆)

そんな彼女がますます大好きになりました。





iPhoneからの投稿