アポロパンにハマる | ニューヨークで散歩

ニューヨークで散歩

ブルックリンLOVEな母とメキシカンの旦那氏、5歳と2歳の小さな姉妹がお散歩で出逢った、ガイドブックだけでは行けないような穴場スポット他、NYライフの一部をお届けします。

天然酵母で作るパン。
それはもうとーっても美味しいのだけど、発酵にものすごい時間を要する。

そこで、時間を有効活用するため、生地の仕込みを夜やって、朝起きたら一次発酵が終了している状態で、成形→二次発酵→焼成。

これかなりイイ[みんな:01]

私の仕事スケジュール上、これが出来るのは土日の朝。
となると、生地の仕込みは金曜の夜、または土曜の夜。

金曜の夜、早速実行。
これが夜21:00すぎにこねあげた生地。
photo:01


朝6:00。どどーんビックリマーク
photo:02


いい感じ。指で生地を押してみて、戻って来なかったら正常に発酵しているシルシ。
photo:03



今回は生地を1.5倍の分量で仕込んだので、12等分。
photo:04


適当に丸めてボールをかぶせて20分のベンチタイム。
photo:05



ちゃんときれいに成形したら、
photo:10



お湯を入れたカップを一緒にビニール袋に入れて二次発酵。
photo:06



生地が2倍の大きさになったら二次発酵完了。
表面にクープを入れて、オーブンへ。
photo:07



焼けました~。
photo:08


やっぱりまだまだ等分、成形が下手くそで[みんな:02]ちぐはぐな不揃いなパンだけど、[みんな:03]はタップリ♡

今回はいつもお世話になっているご近所さんへのおすそ分け。

残りは私とCoralが1つずつ、旦那氏が3つたいらげて、あっという間に終了~[みんな:04]

ということで、土曜の夜も生地を仕込み、今朝も同じものを焼きました。
photo:09

今回は最後のイチゴ酵母で、分量がちょっと足りなかったため、出来上がりが7個。

これにてイチゴ酵母終了~☆

しっかり楽しみました。

しばらくこの方法で天然酵母パン作りにハマりそうです。というか、もうすでにハマっています。



iPhoneからの投稿