EL COMAL | ニューヨークで散歩

ニューヨークで散歩

ブルックリンLOVEな母とメキシカンの旦那氏、5歳と2歳の小さな姉妹がお散歩で出逢った、ガイドブックだけでは行けないような穴場スポット他、NYライフの一部をお届けします。

今日は旦那氏が仕事休みだったので、私が仕事を終えて、待ち合わせをし、ブルックリンのメキシカンコミュニティでメキシコ料理を食べよう~!!ということで。

5th Avenueをプラプラ、今までに行ったことのないお店を冒険してみることに。

私が食べたい!と思ったのは、市販のトルティーヤではなく、手作りのトルティーヤ。
手作りのトルティーヤを出しているお店は意外と少ない。

周りは見渡す限りメキシカンなので、誰かに聞いてリサーチしようかとも言っていたんだけど、犬と同じ嗅覚を持ち合わせているのか、見事ビンゴ!

見た目レストランというよりも、パンがずらーっと並んでいたので、なんだパン屋さんじゃん、他探そうと言ったら、旦那氏が、いや、ごはんも出してると。

私的にはパンがメインでは食事はたいしたことないと思ったのだけど、メニューを見せてもらうと、そこには"Tortillas hechas a mano"(手作りトルティーヤ)の文字。
photo:01


店名の"EL COMAL"はトルティーヤを焼く鉄板のこと。

よし、着席。
だいたいメキシコ料理のレストランのコックさんは男性が多いけど、ここはセニョーラ達で切り盛りしている感じ。てことは家庭料理的なものが食べれる!?と淡い期待。

メニューはシンプル。
photo:02


手作りのトルティーヤが食べたいと言っておきながらメニューを見て食べたいものあっけなく変更。フラウタスが美味しそうだわ[みんな:01]タコス頼まんのんかいっ!?って旦那氏からツッコミ。
ならばと、ピカディージョとやらを一つ注文してみた。食べたことがなかったので。こちらも手作りトルティーヤを使っている。

どーん!
photo:03

じゃがいものフラウタスとチキンのピカディージョ。

旦那氏はケサディーヤ2種。ティンガとキノコ。
photo:04



Coralにもちゃんと一人前いるのよ。
photo:05

photo:07

ピカディージョのサルサ、お肉抜き。代わりにフリホレス、チーズ、クレマ。セニョーラのはからいで。

この一番最初にトルティーヤチップスと一緒に出てきたサルサがすっごく美味しくて。これをフラウタスにかけて食べるとなんともウマシ!!
photo:06



最高~!!
いつもは半分旦那氏と交換したりするんだけど、あまりの美味しさにガッツガツ食べていたら、旦那氏「くれないの?」と。そして旦那氏も気に入ったらしい。
追加でもう一皿オーダーしておりました。[みんな:02]

お腹も心も大満足。
ここはまた行きます。近いうちに。そして同じものを食べるんだ。

でもタコスも試してみたいなぁ。

EL COMAL
47-11 5th Avenue
Brooklyn,NY,11220
718-438-3060



iPhoneからの投稿