マドレーヌ?カップケーキ? | ニューヨークで散歩

ニューヨークで散歩

ブルックリンLOVEな母とメキシカンの旦那氏、5歳と2歳の小さな姉妹がお散歩で出逢った、ガイドブックだけでは行けないような穴場スポット他、NYライフの一部をお届けします。

昨日は月曜日なんだけど、旦那氏が仕事。
そして外は雨雨さらには雷雷
家でおとなしくしているしかないね。

こんな日に限ってCoralさん6:30am起きって。。。

旦那氏を送り出し、朝ごはんを食べてもまだ7:30am。
さぁ何する!?

「Coralちゃーん、なんかお菓子でも作る?」

「うんっ![みんな:01]しぃ!(Sí)」最近日本語とスペイン語両方でお返事。

家にある材料でできるもの~。

フランスのママンのレシピ本から美味しそうで簡単で、材料の揃っているもので、マドレーヌがあった!
貝殻の型は持ってないけれど。

マドレーヌのアレンジでカップケーキ型で焼いているレモン風味の焼き菓子があったので、それに挑戦してみよう。

私がすごい勢いで泡立て器をシャカシャカやっていると、「しゃかしゃか~!」と言って手を出してくるのでお手伝いしてもらって。
photo:01



生地を1時間冷蔵庫で寝かせて、カップケーキ型に流し込み、15分ほどで焼きあがり。
photo:02


ほーぅ、いい感じに焼けたんじゃない?

少し冷まして味見。
photo:03



うーん[みんな:02]バターの風味がきいててしっとり美味しい~!!
レシピにはレモンの皮を削っていれるとあったけど、思いきってレモン果汁を半個分入れてみて大正解☆

日本で昔食べたことあるような懐かしい味。

考えてみればお菓子を作ったのも久々だったな。
Coralも少しは楽しんでくれたかな?

次は何を作ろうか。








iPhoneからの投稿