PASTIS | ニューヨークで散歩

ニューヨークで散歩

ブルックリンLOVEな母とメキシカンの旦那氏、5歳と2歳の小さな姉妹がお散歩で出逢った、ガイドブックだけでは行けないような穴場スポット他、NYライフの一部をお届けします。

定休日で必ず休みだった月曜日も、先週のバレンタインデーを皮切りに定休日がなくなり、2号店オープン。

丸2週間休みなしで連勤しました。

昨日の月曜日は朝だけたまりにたまった事務仕事を片付けに出勤し、早めに切り上げ、旦那氏に電話。

「もうすぐ終わるからマンハッタンで待ち合わせしよう」と言ったらば。


「ブランチ行こうか♪」


って。そうだー!今日は祝日だったんだー!!

2月の第3月曜日、アメリカは大統領の日(Presidents Day)で祝日。アメリカ初代大統領ジョージ・ワシントン(George Washington)と16代大統領アブラハム・リンカーン(Abraham Lincoln)の生誕を称えた日ですアメリカ


ブランチといえば土日。土日が仕事の私たちにとってブランチは遠い存在。でも祝日もブランチやってるー♪


私はなぜかブランチが大好きです。真昼間からお酒をかわしつつ、のんびり朝食兼昼食。


そこでどこに行こうかと、思いついたのがフレンチビストロPASTIS(パスティス)。

私は何度か友達と行ったけど、旦那氏は行ったことがなく、いつか一緒に行こうと思っていたので。


前回日本から遊びに来てくれた友達と行った時はなんと1時間30分待ち。そのぐらい人気のあるブランチです。

今回はオープンから間もなかったため、すんなりと入れました。


ニューヨークで散歩 ニューヨークで散歩

やっぱりブランチといえばアルコールということで二人ともミモザを注文。

Coralにはお水を用意してくださいました。

ニューヨークで散歩


ニューヨークで散歩
たくさんあるメニューから悩みに悩み、前菜にOnion Soup Gratinée、旦那氏はEggs Hussard、私はCroque-Madameを注文しました。


最初に注文していたパン。

ニューヨークで散歩

このお店で出されるパンはSOHOにあるBalthazar (バルサザール)のもの。このパン屋さん併設のレストランのブランチも人気があって、いつも人であふれかえっているので、いつかは行きたいと思っているところ。


サワードウのハードパンがおいしい。


ニューヨークで散歩
Coralもぱくぱく。


そしてどどーんと一気にやってきました。


ニューヨークで散歩
手前はクロックマダム、奥はオニオングラタンスープ。

私はあつあつスープをゆっくり楽しみたかったのに、「スープを先に持ってこようか?」というウェイターさんの気配りを無視して旦那氏、「いや、全部一緒に!」って即答。

後で聞くと、「だっておなかすきすぎてんだもん」って。お子様ですか・・・??


ニューヨークで散歩
こちら、旦那氏チョイスのEggs Hussard。エッグハサード?読み方がわかりませんが、エッグベネディクトのちょっと違うバージョンてかんじ。おいしかったです。


Coralは終始、付け合せのクレソンをむしゃむしゃ。

ニューヨークで散歩
おいしくなさそうな顔をしながらもひたすら食べ続けていました。クレソンはビタミンが豊富だからね、いっぱいお食べおんぷ


全部おいしくておなかいっぱい大満足なブランチでした。


店内の様子はこんなカンジ。奥は貸切パーティーなんかをやってもよさそうな広い空間。

大きなバーカウンター。                 すでにこのにぎわい。
ニューヨークで散歩  ニューヨークで散歩


店内にいるとここはパリ?な錯覚。         窓際のこの席で食事をしました。
ニューヨークで散歩  ニューヨークで散歩
                              
おまけ


ニューヨークで散歩
トイレW.C手洗い場がかわいくて。



PASTIS

9 9th Avenue,New York,NY,10014

212-929-4844

http://www.pastisny.com/index.php