ほりのバーガーに行ってきました。

Jokerさんのブログで拝見したほりのバーガー。いちばん驚いたのはYBR125での移動。どうしたら神奈川から奈良にYBR125で移動できるのか想像できなくて、高速利用になるけど自分で体験しようと思っていた。Jokerさんが4月末にほりのバーガーアタックをすると聞き自分もアタックすることに決めた。

土曜日に奈良で泊まって日曜日にライハ頼朝さんで泊まる日程。体調が崩れるかもしれないし、古いバイク(2000年式)なので途中で止まってしまうかもしれない。ちょっぴり心配はあるけど何かあったらレッカーを呼べばいいし新幹線で帰ってくればいい。2泊分の着替えを用意して出発をいつにするか考えた。

2週前は良い天気だった予報が少しづつ悪くなって金曜日には土日がほぼ雨予想に変わった。Jokerさんは雨天決行でアタックするらしい、自分も雨天決行を決めた。金曜日の午前中に荷物をまとめて外を見るといい天気。天気のいい今日走れるところまで走って、どこかで泊まれば負担も軽くできる、と思い立ち出発。どのルートで行くかとかは一切考えずにバイクに荷物を積んで環八へ。

行けるところまで下道で行こう。東名入口を超えてR246へ。R246をずっと進んでいけば沼津まで行ける。道はそれほど混雑していない。横浜青葉ICを超えてから混雑しはじめたので東名にのることにして綾瀬スマートICから高速へ。もう少し進めば混雑が少なくなる期待もあるけど、夕方の渋滞も怖いので下道はここまで。

高速に乗るとスムーズに流れ、由比PAで宿を探す。名古屋を超えると明日が楽になるけど、名古屋周辺の渋滞は避けたいのでドーミー、APA、ABホテルを検索して空きがあることをチェック。浜名湖あたりまで走ってから予約を入れることにして走る。浜名湖SAに着いて三河安城駅前のABホテルを予約。駅前なので食事も心配しなくていいはず。あと90分くらいの距離。岡崎ICを出て岡崎城の横を通るころにだんだん暗くなってきて夕暮れ時にホテルに到着。JR駅なかで食料を買って戻り大浴場につかってから夕食。寝る前に大浴場で一風呂浴びて寝た。

朝ブログを見るとJokerさんは昨夜出発して、すでに追い越されて岡崎ICを通過していた。雨も降ったりやんだりだけどカッパは着ていないみたい。

ホテルの外は道がぬれているものの雨は降っていない。少し迷ったがカッパを着ないで出発。土地勘のあるほうに移動して23号に乗ったところで雨が降り出した。いったん高架から降りてカッパを着て高架に戻る。前回シートバッグの防水カバーを忘れていたので今回は忘れずに。カッパを着ると雨の心配がなくなり意外にストレスを感じない。むしろ雨が降るとカッパに守られている気がして気が楽になった。雨中の移動は想像より苦痛を感じない、不思議だなあ。

名古屋周辺を通過するときに少し渋滞したけどストレスを感じる前に長島温泉を通過。伊賀SAにつくとJokerさんは針テラスにいるらしい。あー、まだ距離があるなー、ほりのバーガーで現地合流だなーと思いながら針テラスに到着するとJokerさんと合流できた。お昼には少し早いので針テラスで時間調整していたとのこと。天気が良くないのでバイクはガラガラらしい。写真を撮って弟に送った。

写真は帰り道の針テラス 帰り道はバイクでいっぱいだった

Jokerさん先導でほりのバーガーを目指す。伊賀を超えたあたりで土地勘がなくなり、針テラスのあたりから先は未知の土地。知らないお店が見えて楽しい。橿原(かしはら)は仕事で何度も耳にした地名。歴史のある土地らしい。奈良一帯は歴史のある土地の集合体で、特に歴史のある場所はカンバンがそれとなく教えてくれる。

雨に降られながらほりのバーガーに到着。やぶさん、群青マニアさん、大盛禁止ライダーさん、ソフテイルさんとお会いできた。やぶさんには連絡をさせてもらっていて、雨の中わざわざ来て頂けたそうな。しばらくすると道化さんが到着、普通サイズのバイクに乗っていて驚いた、というより道化さんが乗るとMT03が大型バイクに見える。シークレットな厚底装備により足つきも問題ないらしい。とってもカッコよかった。

ほりのバーガーを頂いて一息ついたあと、群青さん、大盛禁止ライダーさんが高取城を案内してくれた。すごい距離を歩いて登らなくてはならないと聞いてビビったけど黙ってついていく。最初の階段を上っていくと50mと歩かないところで息があがり、もうダメと弱音をはく。本気でもうダメと思いながらも休み休み登っていく。声がでない。登るのやめてここで待ってると伝えようとしたあたりで最初の石垣が見えて、階段ゾーンからけものみちに変わる。遠くに大きな石垣が見えてくるころに少し余裕が出てきた。

高取城は日本三大山城のひとつ。天守の城址を見たら苦しさは忘れた。もやがかかっていて幻想的な景色、立派な石垣、大きな天守城址。一体どれだけの苦労をかけて山を造成し、石を運び、石垣を組んだのだろう。案内してもらえて良かった。

山をおりて最寄りのコンビニで休憩し、ここで解散することにした。大盛禁止ライダーさんが奈良駅の近くまで案内してくれて迷うことなくホテルにたどり着けた。休憩したコンビニのすぐ近くにキトラ古墳、高松塚古墳があり、再度来訪したいと思った。(Jokerさんの受け売り)

コンビニを出てわりとすぐの場所で大きな古墳が見えた。古墳の知識はほとんどないのに「前方後円墳だ」と直感した。古墳全体が段々になっていて不思議な形だ。バイクで通り過ぎただけなので見えたのは数秒間だったけど、きっと有名な古墳に違いないとあとで調べたら丸山古墳だった。奈良県で最大の古墳らしい。円墳をいくつか見たことしかなくて、古墳ってスゲーと思った。やぶさんが興味を持つ気持ちが少しわかった気がした。

奈良駅近くのホテルも大浴場あり。3かい大浴場に浸かった。翌日は夕方にライハ頼朝さん集合。雨に降られず、そこそこの距離を走ったけど疲れは感じなかった。帰り道はおっくうな気分になることが多いのだけど、帰り道という感じより目的地という感覚で移動できた。Jokerさんが食料を用意してくれていたが少し足りない感じだったのでコンビニで食料を買い足した。飲みかけのウィスキーを持参していたので氷も買った。頼朝さんに焼酎をごちそうになり就寝。翌日は湯の国会館で風呂を浴びてJokerさんと解散。GW前半最後の祝日で少し混雑していたけど帰り道は渋滞なく帰宅できた。

YBR125のほりのアタックのつらさを知ることはできないけど、どれくらいの距離なのかを感じることができた。最近では善光寺、渋峠、草津湯畑、八ッ場ダムを一日で回ったのが最長。総走行距離はほりのアタックのほうが長い。運動不足のためか年齢のためか、ほりのに到着するころにはクラッチを握る左手が言うことを聞かなくなり、ひきつった左手の指を右手でほぐすを繰り返して走った。日本一周とか九州、北海道ツーリングとかはバイクの時間を抑えないと危なそう。

もうすぐ梅雨が来るし、これから台風のシーズンになるので、天気が良いときは着替えをもってふらっとバイク旅に出ることにしよう。ふらっとバイク旅は以前からやりたかったことで、リタイアしてようやく実現できるようになった気がする。

走りたいと思っていたロングツーリングができたし、ブロガーのみなさんとも会えたし、思いがけず高取城のすばらしさを知り、古墳の魅力も知った。とてもよいツーリングになりました、ありがとうございました。