じぶんのせかい -10ページ目

じぶんのせかい

のらりくらりきままに生きる。

日記を書くことが暮らしが輝く習慣になると

とある本にありました。

 

最近は思ったことや考えを頭の中だけでなく

文章で書き留めておくことを習慣づける意識をしています。

 

なので常にノートとペンを持ち歩いています。

 

その日あったことや考えたこと

今の悩みや未来のこと

節約方法や仕事の考え方、

なんでも思ったことを文章化する。

 

結局すぐ忘れちゃうんですよね、わたし。

 

書き出すことで記憶にも残りやすいし

思ったことと向き合う時間もとれる。

 

すごくいいことだと思います。

 

わたしが尊敬している人もメモを取ってました。

 

きっと同じことをしていたら

自分の人生にもなにか変化やインパクトがあると信じてます。

 

そして本のすばらしさを実感しています。

 

賢い人は本をたくさん読んでいるという印象があります。

 

そのわたしが尊敬する人も本をたくさん読んでいるそうで、

逆にわたしは全く読みません。。

 

その人はわたしに

”そんなに知識欲があるのにどうして本を読まないの?”

 

と言われたことがありました。

 

ほんとにおっしゃるとおりで本が教えてくれることって

すごいよなあって思ってます。

 

昔からそうで本を読む癖というか

習慣が本当になくて頭が追い付かないというか、

苦手だったんですよね(笑)

 

なんかそんなことがあって本が読みたくなって

本屋さんにいってきました単純です。。。