日記を書くことが暮らしが輝く習慣になると
とある本にありました。
最近は思ったことや考えを頭の中だけでなく
文章で書き留めておくことを習慣づける意識をしています。
なので常にノートとペンを持ち歩いています。
その日あったことや考えたこと
今の悩みや未来のこと
節約方法や仕事の考え方、
なんでも思ったことを文章化する。
結局すぐ忘れちゃうんですよね、わたし。
書き出すことで記憶にも残りやすいし
思ったことと向き合う時間もとれる。
すごくいいことだと思います。
わたしが尊敬している人もメモを取ってました。
きっと同じことをしていたら
自分の人生にもなにか変化やインパクトがあると信じてます。
そして本のすばらしさを実感しています。
賢い人は本をたくさん読んでいるという印象があります。
そのわたしが尊敬する人も本をたくさん読んでいるそうで、
逆にわたしは全く読みません。。
その人はわたしに
”そんなに知識欲があるのにどうして本を読まないの?”
と言われたことがありました。
ほんとにおっしゃるとおりで本が教えてくれることって
すごいよなあって思ってます。
昔からそうで本を読む癖というか
習慣が本当になくて頭が追い付かないというか、
苦手だったんですよね(笑)
なんかそんなことがあって本が読みたくなって
本屋さんにいってきました単純です。。。
種