人の手で創られた心あたたかくなる作品を今年もお届けいたします。 | 全国クリエイター作品の展示と販売 ARCA-方舟-gallery & zakka

全国クリエイター作品の展示と販売 ARCA-方舟-gallery & zakka

神戸JR元町駅徒歩1分。
全国のクリエイター作品の展示と販売のお店です。
作家個展、期間限定企画展など開催中!
12:00〜17:00水・木曜定休日

JR/阪神 元町駅 東口 セブンイレブンから山側サンセット通り西向きに徒歩1分

古いビルの2階 ギャラリーARCA 西田です^^

 

店内靴を脱いで上がる形になっております。備え付けスリッパをご利用ください。

 

【アクセス】

元町駅からのルート

 
 
ギャラリーアルカ 常設作家作品通販ページ

 

 
遅ればせながら・・・
 
あけましておめでとうございますm(__)m
昨年中は、ご愛顧いただきありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!
 
年末年始は長くお休みさせていただき、のんびりさせていただきました。
ってこれを書いている間ものんびりしてるんですけどね。
 
我が家は、大みそかの買い出しから始まって、元日、2日目まで親戚回りをしなくちゃいけないので忙しいんですが、3日目あたりから何もしなくていい日が続き、かなりのんびりしています。
 
毎年のことながら、元日のオット実家、2日目の私実家巡りは、正直しんどい。
 
でもこれをやっておかないと1年中いろいろ言われるか、と思うとおいそれとおざなりにはできません。。。💦
 
終わってしまえば、あとはもうAmazonプライム見放題、Netflix見放題なので、贅沢は言えません。
ようやく「鬼滅の刃~無限列車篇」、「~遊郭篇」を見まして、ついでに「呪術廻戦」を途中まで見終わりました(笑)
 
無限列車篇、よかったです。。。(って今更・・・)
号泣しました・・。
 
また、実家で教えてもらったHDMIケーブルでテレビとパソコンを繋ぎ、ネットをテレビでも見れるようにしたりですね、
炬燵がようやく届いて、快適になったりですね、いろいろこちょこちょやっておりました。
 
おこたあったかい~。
うちのにゃんこも、おこたの中で寝るようになってですね、朝、寒いがゆえに不機嫌に暴れるということがなくなりまして。
 
やれやれです・・・((+_+))
 
ず~~っと気になってた古布のドール用着物も無事2着できまして、まだまだな出来栄えではありますが、インスタアップしますといいねボタンやコメントいただくと嬉しいですよね。
 
そんなこんなをしつつ、今年のテーマが定まってまいりました。
 
今年のテーマは、「遊ぶ」です。
 
遊ぶというと、自分一人が楽しければいい、ということではなくて、周りの人たちを巻き込みながら、みんなが楽しく遊べるように、しあわせになれるように。
そう願いながら「遊ぶ」
 
昨日捉われていた何かから、今日は解き放つことができればいいな、という思いも込めて。
 
自分で決めた「こうでなければならない」というルールや、誰かに押し付けられた何かや、目に見えない捉われや拘りから、解き放たれて今日は1日遊びましょう。
 
そんな日々を過ごせたらいいな、と思います。
 
実は今年1年間は全て予定が埋まっていますが、だいぶゆったりした予定を組んでいます。
 
お休みもいただきながら、1年を楽しく遊べたら、と思います。
 
気が早いですが、来年の2023年は実店舗を持って10年になります。今からどんな企画にしようかな~とわくわくドキドキですが、まずは今年1年を楽しく過ごさせていただければ、と思っています。
 
 
これからも、実店舗、オンラインショップ両方でご覧いただけるようにしたいと思いますので、お近くの方もご遠方の方もぜひお楽しみいただけましたら幸いです。
 
どうぞ今後ともギャラリーアルカ、そしてアルカにご乗船いただいている作家様共々、どうかよろしくお願いいたします!
 
 
 
 
【1月企画展】
春夏秋冬~飾りたくなる作品展~
2022年1月8日(土)~25日(火)
 
人気クリエイター8名による小さな作品がメインの企画展です。
お部屋の中に飾るのにちょうどいい大きさのイラストレーション、銅版画、木版画、シルクスクリーン、アクリル画、水彩画をはじめ、複製画、ポストカード、紙雑貨なども展示・販売いたします。
 
この企画は、アルカでも初めての企画で、
 
ちょっと暗い話になってしまうんですが、ちょうど1月は1月17日、阪神淡路大震災の日です。
あの日、多くの犠牲者が出て、神戸の街がぼろぼろに傷つき焼かれた、最悪の日でした。
 
あれから、あちこちで自然災害が日本を襲い、地震だけでなく水害なども人々の命を奪っていきました。
 
どこかで誰かが犠牲になっている現実。特に今回はコロナもありました。
 
そうやって傷ついたり、悲しんだりすることが増えるたびに、
 
なぜか、人の手で作られたものに心が癒されていく。
 
崩されても崩されても、また積み上げていくように、わたしたちはどんな状況の中でも、美しいもの心あたたかくなるものを求めてきたように思います。
 
震災のあの日、なぜか私はどんな方法でもいい誰かの役に立つことがしたい、と漠然と思ったのを覚えています。
 
それが今こうして、ギャラリーを通して、人の手で作られた美しいもの、心あたたかくなるもの、楽しませるものをお届けできますことを心から嬉しく思っています。
 
 
久しぶりに作品をご紹介させていただく作家様もいらっしゃいます。
一期一会の出逢いをお楽しみいただければ、と思います。
 
またこの企画では、ハンドメイドフレームもご紹介いたします。
ポストカードサイズ箱型フレームに加えて、A4サイズフレームもご案内いたします。ポストカードもフレームに飾るだけで素敵なインテリアになります。ぜひ合わせてご覧くださいませ。
 
 
 
この企画は、できれば毎年この1月に開催したいと思っています。
今年度は8名でしたが来年度からまた参加作家様を増やして、それぞれの春夏秋冬を表現していただけたら、と思っています。