自分の好きなことやってええんやで・・・ | 全国クリエイター作品の展示と販売 ARCA-方舟-gallery & zakka

全国クリエイター作品の展示と販売 ARCA-方舟-gallery & zakka

神戸JR元町駅徒歩1分。
全国のクリエイター作品の展示と販売のお店です。
作家個展、期間限定企画展など開催中!
12:00〜17:00水・木曜定休日

JR/阪神 元町駅 東口 セブンイレブンから山側サンセット通り西向きに徒歩1分

古いビルの2階 ギャラリーARCA 西田です^^

 

店内靴を脱いで上がる形になっております。備え付けスリッパをご利用ください。

 

【アクセス】

元町駅からのルート

 
 
ギャラリーアルカ 常設作家作品通販ページ

 

 
昨日、作家さんとしゃべってて、自分の中で大事なことを伝えるのに、まったく違うように伝わってしまって「ああ、ボキャブラリーが足りないとこうなっちゃうよね」と痛感するようなことがありまして・・・
 
自分が救われた言葉とか、人や、そういうのを話す時、なぜちゃんと伝えられないのかなと・・・。
 
言葉って難しい・・・。
 
 
内容としては宗教的な話だったんですけどね。
 
 
私の中で、宗教の別がもうすでに溶け込んでいて、垣根がなくなっていて壁がないので、キリストも、ヤハゥエの神も、アメノミナカヌシさまもみんな同じなんですよね。呼び名が違うだけで。
 
キリストはヤハゥエの神と同じなので、そしてアメノミナカヌシさまもヤハゥエの神と同じなので全部溶け込んじゃってるんです。
 
でも、キリスト教を知らない人からはカソリックとプロテスタントの違いって何?とかそういう所から聞かれると、
 
え~、なんだったかな?と一瞬わかんなくなっちゃって。
 
今や、私の中でカソリックもプロテスタントもどうでもよくて、天地創造の神がいて、私がいてその関係性のみが大事で・・・って思ってるのでこまかいことはどうでもいいんです。
 
アメノミナカヌシさまに祈る時も「お助けいただきありがとうございました」と全てをゆだねて祈る時、自分の思う通りじゃなくても結果とてもいいことになっていたりして、ああ、これが神の差配というものか、と納得するというか。
 
それは、教会での説教の中にもあって、あれやこれやとくどくど祈らず、ただ感謝を述べていくこと、と祈りの極意のようなものを教えられ、でも願い事のノート作れとかいろいろあって、あれ?って思ったり(笑)
 
いや、もうすでに叶えられているのだから、わざわざ願い事のノート作って叶ったら線引くとかどうでもええやんって思ったり。
 
自分の思う通りにはいかないことがほとんどなんですよ。
でも、自分なりに考えて行動して、タイミングの良さであったり運の良さを感じつつ結果それが思い描いていたことよりも良いようになっていたりする。そんな時、ふと神の存在を感じてまた感謝の言葉を祈る。
それでいいような気がする。
 
なのであまり願い事は祈らないです。
 
むしろ、神さまの差配にお任せしていく生き方の方が豊かな気がして。
 
 
以前、若いころ、「自己中心の生き方は「死」だ。」という言葉にがんじがらめになったことがあって。
 
自己中心とは?と自問自答することがずっと長いことありました。
 
親の言うことを聞かなければ「あなたは自己中心だ」と言われたり、
決められたことができなければそれも「自己中心だから」と言われたり。
 
なんだか自己中心って周りの言うことを聞いていれば大丈夫で、そうでなければ全部自己中心なのかな、と思うと、何もできなくなっちゃうじゃないですか。
 
たとえば、自分の好きなことを仕事にする、とか、自分の好きなことをやるとかそういうことも自己中心なのかな、と思ったり。
 
そういう意味では自分中心でいままで店をもってやっている私はすごく自己中心なのでしょうか?
 
それはないですよね。
 
そもそも自己中心でない人っているのかな、というのが今の私の感想なんですよ。
 
ただそこに、自分以外の人のことを気遣うことができたり、親切にできたり、役に立とうと思ったり、誰かのために、を考えながら仕事をしていったりする、そういうことが大事なのかな、と。
 
自分だけのことを考えて仕事をしたり生活していくことって逆に無理ですよね。
たとえば混雑した電車の中で座席に座って足を大きく組んだり、扉の所に立って半分を占領して乗り降りの邪魔になったり。
 
ちょっと足を下ろして普通に座ったり、扉の所に立ったら、乗り降りする人のためにスペースを開けたり、たったそれだけのことで摩擦がなくなる。周りの人も自分もイライラがなくなる。
 
みんな自分中心なんですけど、相手への気遣いができるかできないか、で人間関係がスムーズになったりする。
 
それが大事なのであって、自己中心が悪いわけではないんですよね。
 
私はまだまだその気遣いができないので、我がままなのかもしれないですけど・・・。
 
自分の好きなことやってええんやで。
でも、自分以外の人のことも気遣えるようになろな~って言われているような。
 
それが幸せへの近道だったりするのかもね。
 
 
 
 
ななついろ洋品店さんの新作アクセサリーは、オンラインショップで通販中です。
昨日は着物を買って(古着)、色合いとかさまざま見てきました。
その後、ななついろ洋品店さんのアクセサリーを見た時、あ、着物の雰囲気に合う!と思ったんです^^
 
ブローチは帯留めなどにも・・・
 
ぜひ着物女子にもご覧いただきたいです!
 
 
 
ななついろ洋品店個展
「祈りとクローゼット」
12月3日(金)~14日(火)
12:00-18:00 水・木 定休日