本質を見極める力 | 全国クリエイター作品の展示と販売 ARCA-方舟-gallery & zakka

全国クリエイター作品の展示と販売 ARCA-方舟-gallery & zakka

神戸JR元町駅徒歩1分。
全国のクリエイター作品の展示と販売のお店です。
作家個展、期間限定企画展など開催中!
12:00〜17:00水・木曜定休日

神戸 JR/阪神元町駅 東口 セブンイレブンから山側 サンセット通り西向きに徒歩1分

古いビルの2階 隠れ家のようなお店 ギャラリーARCA 西田です^^

 

【アクセス】

元町駅からのルート

 

昨夜、「アンという名の少女」のシーズン3まですべて見終わりまして。。。

 

涙なくして観れなかったです。。。

 

ラストが感動的で・・・。

 

ネット情報では打ち切り?の文字も・・・。

確かに、少数民族の女の子が閉じ込められて出ることができないシーンで終わっているので、これも原因か、と思いますが・・・。

 

村岡花子さん訳の「赤毛のアン」シリーズを全巻読破してからモンゴメリー大ファンです。

でもその訳の通りのアンでは全くなくて、私が記憶しているアンの物語にはない物語もたくさんあるんですよ。

インディアンのことは一切なかったですし、LGBTのお話もなくてもしかしたらそういう部分は省かれていたのかな、と思います。

 

それでも、宝石のようにキラキラした言葉の数々は、モンゴメリーの原作そのままではないかと思います。

 

ギルバートとの恋、ダイアナとの喧嘩と仲直り、マシューの心の葛藤、マリラの劇的な変化・・・。

 

登場人物の「こころ」の動きを丁寧に丁寧に綴った3シーズンでした・・・。

 

NHKではシーズン1のみの放映でしたが、確かにシーズン2、3は放送上も問題のあることがてんこもりなので、NHKもそこは省いたのでしょうね。

黒人の差別問題や、カナダインディアンの迫害問題、LGBT問題、異種を排除しようとするいじめ問題などなど・・・センシティブな問題がたくさん描写されていましたが、その中で真実と正義、公平さを求めて、その問題に無関心、もしくは否定的な人々を巻き込んで果敢に立ち向かうアンの姿に勇気をもらいました。

 

人としてどうあるべきか・・・。

 

 

すべての物語が宝物のように胸に残ります。

 

美しいアボンリーの風景とともに・・・お楽しみいただけたら幸いです。。。

 

現在ネットフリックスで配信中です。

 

余談ですが、面白いことに、物語は教会を否定しているんですね。

聖書は否定してないけど、「教会」は明らかに否定しているんです。

人々の心に聖句や讃美歌はしみわたっているのですが、教会という組織については完全に否定している。

面白いな、と思います。これもまた真実。

 

 

さて、ギャラリーでは繊細で美しい作品展開催中です。

 

自身の伝えたいこと、やりたいことを表現する方法は、表現者の数だけあると思います。

繊細な細密画で表現する人も、色と形だけで表現する人も、かわいいキャラクターで表現する人も、立体や人形で表現する人も、それぞれのやり方で表現していいし、自由だと思います。

ただ、自分のやり方だけをよしとして、それ以外を否定していくやり方はやめていかなければならない。

それがマイノリティの迫害につながり、異種、異業種を貶める考えに陥る原因になると思うのです。

 

誰もが、その人の本質を見極める力を養うことができれば、と思います。

特に芸術の世界ではその目が養わなければ・・・と思っています。

 

人物の人柄、行い、そういうことではなくて、その作品から受け取る本質的なものを判断できる自分でありたいと思っています。

 

人はつねに間違いを犯します。私も間違いだらけです。

 

でも、本質は間違っていないのです。

 

その本質を信じること・・・。

それができるようになれば、幸せの連鎖は続いていくと思っています。。。

 

 

 

 

 

 

今野雅彦洋画展「~癒し~」

11月3日(火)~13日(金)

 

4日(水)、5日(木)は営業いたします。

 

お休みは11日(水)。12日(木)

 

12:00-18:00 

 

11月9日(月)21時よりオンラインショップ通販開始いたします。

 

作品リストは8日ブログにて公開いたします。

 

 

 

 

 

【ご来店いただける日時】

月、火、金、土、日

水・木定休日

 

12:00オープン~18:00クローズ

 

『ご来店時のご注意』

*店内に入られる際、除菌スプレーで両手の除菌をお願いいたします。

*体調が悪い、熱があるなどの場合は、外出をお控えくださいませ。

*ギャラリースペースでは靴を脱いでおあがりください。スリッパがありますのでご自由にお使いくださいね。

*水・木曜日は完全定休日です。

 

【お支払い方法】

現金のほか、クレジットカードをご利用いただけます。

 

【作品お受け取り】

作品は、最終日まで展示させていただきます。

 

店舗受け取り:11月14日以降店舗受け取り

配送:ゆうパック着払いになります。

 

 

【今野雅彦個展作品オンラインショップ通販】

 

11月9日(月)21:00~13日(金)18:00まで

*日時になりましたら掲載されます。

 

 

 

 

 

【常設作品オンラインショップ通販】

 

 

お支払い方法:クレジットカード、ゆうちょ送金、三井住友銀行振込

 

配送日:月、火、金、土、日(水・木は発送できません)

 

配送方法:ゆうパック、レターパックライト(370円)、スマートレター(180円)

スマートレターは紙雑貨のみとさせていただきます。アクセサリーは全て箱入りとさせていただくのでスマートレターのケースに入りません。ゆうパック、もしくはレターパックライトをお選びください。

 

ゆうパック:お届け日、時間帯の指定ができます。

 

レターパックライト:全国一律370円 ポスト投函 発送から到着まで約1~2日 

A4サイズ、幅3cmまでの作品のみ

 

スマートレター:全国一律180円 ポスト投函 発送から到着まで約3~4日

A5サイズ 幅2cmまでの紙雑貨のみ

 

オンラインショップでは壊れ物、ケースに入らないものもレターパックやスマートレターを選んでいただけるようになっております。こちらでケースに入らないなど判断した場合は配送方法を変更させていただきますのでご了承ください。