神戸 JR/阪神元町駅 東口 セブンイレブンから山側 サンセット通り西向きに徒歩1分
古いビルの2階 隠れ家のようなお店 ギャラリーARCA 西田です^^
【アクセス】
こんにちは!
少しだけ、大事なことを。
インスタにアップしたのだけど、「心がかるくなるノート」を作ったわけ。
お店を始めてから驚いたのは、少なからず、愚痴や人の悪口を言ったり、悩みを相談されたりすることがあること。
見ず知らずの人間に、初対面でいきなり悩みを言う人もいたし、家族の愚痴を連発する人もいた。
話しやすいのかもしれないのだけど、そういうものかな、とも思っていたんですね。
でも、プライベートでも、悩み事や、愚痴を言ったりする人がある時突然攻撃に転ずることが少なからずあって、実はとても困っていたんです。
理由がまずわからない。
あれだけ親身になって相談事を聞いてたのにいきなり攻撃される。
悪口を言われる。
孤立させる。
そういう人って必ず10人に一人はいるんですよね。
本当に不思議でした。
共通点は、どの人もみんなとても優秀なこと。
頭がよくて、見た目とてもしっかりしてて、間違ったことなんてしない、というような感じの人。
でも話してみると、ものの数分で始まる愚痴、悪口のオンパレード。
どういうことなんだろう?とずっと思ってたんですよね。
あることをきっかけに、そういう人は、実はかなり深く劣等感を持っていることがわかりました。
そして、自分の言いたいことを言える場所をずっと探しているんですね。
で、たまたま話してみて相手がうんうんとうなずいてくれて、肯定してくれる。
そこからどんどんエスカレートして会えば必ず愚痴を言って発散する。
つまり、愚痴を言う人って、相手を大事になんて全然思ってないんです。
取るに足らない人って思ってるんですよ。そして「自分の思うとおりになる人」って思ってるんです。
だから、自分の言うことを聞いてくれないとわかったとたん、切れて攻撃してくるんです。
そのことにようやく気が付きました。
自分の好き勝手ができて、自分を常に肯定してくれるから、何をやってもいい、とどんどんエスカレートして思っちゃうんですね。
で、ある時、やはり相手も人間ですから、不都合なことをしちゃうわけです。そうすると「自分の思うようにならない!」とものすごく怒るわけです。
人によっては激昂される人もいるし、周りの共通の人に悪口を言いまくってその人を孤立させようとします。
その攻撃力に驚いて、謝りますよね。
そうするとコロッと態度を軟化させるのも共通点です。
私、何度も「あれ?この人、謝ったらそれでいいんだ。」ってちょっとびっくりすることが何度もありました。
で、また自分が怒ったことをすっかり忘れたようにまた同じことを繰り返して関係が延々と続くわけです。
こういうのを、「共依存関係」と言います。
DVってありますよね。
あれも同じです。
暴力をふるう方、ふるわれる方、どちらも依存しあっている関係です。
どちらも強い劣等感があります。
子どものころ、充分甘えることが許されなかった人ほど、こういった共依存関係をどこでも構築しようとします。
自分の好き勝手をし、相手に否定されると切れまくって、相手が謝ると許す、そしてまた好き勝手言って、相手に否定されて・・・というエンドレスの関係。親子ならなんとか許せても、他人ですし、いい大人の場合が多いのでやられたほうは困惑しかない。
でも、依存症の人は自分が正しいと思っているので、相手が困惑していることに全く気が付かないのです。
依存症というのは、アルコールや暴力、ギャンブルはよくききますが、人間関係ではあまりよく知られていないのではないかと思います。
でも、こういう依存的な考えの人は少なからずいらっしゃって、その兆候として挙げられるのが
連続して放つ「愚痴」「人の悪口」です。
もし、周りに会えば必ず愚痴や悪口、悩み事を連発する人がいたら、依存症を疑ってください。
そして、自分を省みて、常に愚痴を誰かに言っていたら、まずおすすめするのが「心をかるくするノート」を作ることです。
100均で罫線のない無地のノートを買います。
それだけでもいいのですが、お気に入りのラッピングペーパーなどでカバーをします。
それだけです。
そのノートには、何を書いてもいいのです。
誰に見せるわけでも、自分で後で読み返すわけでもない。
その日にあった腹立たしいこと、いらだったこと、愚痴、悪口、いっぱい書いてください。
いっぱいになったら破り捨てるもよし、燃やすもよし、なんなりとしてください。
そしてまだ物足りないと思ったら、新たに無地のノートを買って、またそこにどんどん書きましょう。
そうしているうちに、自分の心をもう一度改めて省みることができるようになっていることに気が付くでしょう。
人に言ってすっきりするというのはまやかしです。
他人は、あなたのことばを右から左、まったく聞いていないこともありますし、逆に聞きすぎて恨みを募らせていることもあります。
他人は、あなたと同じ人間ではありません。
「ね、わかるでしょ?」は他人には通用しません。
依存症の人は、自分と他人の区別がつかない人でもある、と言われています。
あなたが気持ちよく愚痴を発散している隣で、その人は、どうしたらこの人と縁が切れるだろうかと考えているかもしれないのです。
逆に、常に言われている立場(愚痴を聞かされる立場)の人は、今一度、自分はこの人の何が好きで話を聞いているのか自分に問いましょう。
もし、何もいいことはない、と思うなら、その人との関係を断ちましょう。
その人は、あなたを「自分にとって取るに足らない人」と思っています。
また「自分の言うことを聞いてくれる人」と思っています。
そんな人との関係を続けていると、共依存関係となってしまいます。
その人の無限ループの中にいることはありません。
即刻、その人から離れましょう。
愚痴を言う方は、「自分の言うことを聞いてくれる存在に話を聞いてもらっている」と誤解し、
愚痴を聞かされる方は「この人の愚痴を聞いてたら、いつか真人間になってくれる」と誤解しているのです。
すべてまやかしです。
嘘です。
そんなことはありません。
まっとうな人は、自分の愚痴を人に言いません。悩み事を言いません。
また、明るく楽しい人は、他人の愚痴を制します。「そういうのはここでは言わないで」とにこやかに笑顔で言うでしょう。
ご自身に帰るべき家があり、守るべき家族があり、楽しめる趣味があって、好きな映画があって音楽があるけど、ストレス発散のためにほんの少し愚痴を言ったり、悪口を言ったりすることがある、というのは初期症状です。
まだ戻れます。ノートに書きなぐるぐらいで何とかなります。
これがエスカレートして会えば必ず愚痴、人の悪口、噂話のオンパレードになってきたら、もう心をかるくするノートぐらいではおさまりません。
人に依存していつでも気分よくしてもらわないと気が済まなくなります。
では、どうしたらこのような共依存関係を築かずにすむでしょうか。
この共依存関係については、私は20年近く考えてきました。本も読んだり、同じ思いをした友人と話し合ったり、心理学のセミナーに行ったり、カウンセリングの講習会などにも通ったり・・・。いろいろ考えてみてもなかなかその答えが見つからなかったのです。
その人の精神的な疾患だろうか、とか考えたのですけど、まったくそうではない、ということがわかりました。
精神的な疾患でも、脳の機能的な問題でもなく、誰もが陥ることで、共依存関係は全く他人事ではありません。
それを語ると長くなるので、次の記事で書かせていただきます。。。。
「愚痴、悪口は劣等感のあらわれです。(2)~あなたはあなただからこそ、尊いのです~」 へ続く・・・
【ご来店いただける日時】
月、火、金、土、日
水・木定休日
12:00オープン~18:00クローズ
『ご来店時のご注意』
*店内に入られる際、除菌スプレーで両手の除菌をお願いいたします。
*体調が悪い、熱があるなどの場合は、外出をお控えくださいませ。
*マスクをされていない場合はご入店をお断りさせていただきます。必ずマスクをなさってご入店くださいね。
*玄関で靴を脱いでいただきます。マイスリッパなど常時置いておきたい場合はお申しつけください。(お店のスリッパはマイスリッパにはできませんのであらかじめご了承ください。)
*ご滞在時間はなるべく2時間を目途にお願いいたします。
*水・木曜日は完全定休日です。
【オンラインショップ通販】
お支払い方法:クレジットカードお支払い、ゆうちょ送金
配送日:毎日
配送方法:ゆうパック、レターパックライト(370円)、スマートレター(180円)
ゆうパック:お届け日、時間帯の指定をお願いします。ない場合は置き場所として宅配ボックス、メーターボックスなどご明記ください。
ご利用の地域によって玄関置きをしている地域もあるかと思います。その際、お電話での確認をしていると思います。ご協力お願いいたします。
レターパックライト:全国一律370円 ポスト投函 発送から到着まで約1~2日
A4サイズ、幅3cmまでの作品のみ
スマートレター:全国一律180円 ポスト投函 発送から到着まで約3~4日
B5サイズ 幅2cmまでの作品のみ
オンラインショップでは壊れ物、ケースに入らないものもレターパックやスマートレターを選んでいただけるようになっております。こちらでケースに入らないなど判断した場合は配送方法を変更させていただきますのでご了承ください。

