ARCAは3月2日で7周年です♪ | 全国クリエイター作品の展示と販売 ARCA-方舟-gallery & zakka

全国クリエイター作品の展示と販売 ARCA-方舟-gallery & zakka

神戸JR元町駅徒歩1分。
全国のクリエイター作品の展示と販売のお店です。
作家個展、期間限定企画展など開催中!
12:00〜17:00水・木曜定休日

神戸 JR/阪神元町駅 東口 セブンイレブンから山側 サンセット通り西向きに徒歩1分

古いビルの2階 隠れ家のようなお店 ギャラリーARCA 西田です^^

 

【アクセス】

元町駅からのルート

 

みなさま、お元気でしょうか・・・?

今テレビをつけるとほんとにコロナコロナコロナ学校休校けしからんコロナコロナコロナ検査できないコロナコロナコロナ・・・で鬱々しますね~。

 

とうとう西宮でも感染者出てしまったので、外出が怖いですよね。

 

菌は何でもですけど、低い温度、乾燥した所にくっついて感染しますので、あったかくして喉を潤すためにマスクをしての外出は有効です。

最近ほんとに暖冬のせいかあったかいので返ってよかったな、と思っています。。。

 

WHOは健常者のマスクはNGというのような報道を流していますが、喉を潤すためにはマスクは必須なんです。

健常者であっても喉が弱い方や、そうでなくても乾燥した日などは特にマスクをして外出した方がいいと思います。

 

また手や指からの感染が多いので、エタノール除菌ができない場合は手袋などをすることをオススメします。

また、不特定多数の人が触る場所を触った場合は顔を触らないように注意を・・・。

目、口、鼻の粘膜から感染しますので、顔を触らないようにしましょうね。

 

意識すると、結構、無意識に顔を触っていますよね。

 

密閉された空間に多くの人がいる場合は、感染しやすくなります。

なるべく密閉された空間、人が多く集まる場所には行かないように。

 

ただ、そうでない限りは普通の生活をしたいと思います。

 

風邪かな、と思ってもおそらく普通の生活をしておればだいたい自分の体調はわかります。

いきなりコロナを疑わず、今は検査がなかなかできない状況でもあるので、冷静に判断したいですね~。

 

今気温が高くなってきていますので、もしかしたらこのまま終息してくれたらいいな、というのが私の見方なんですけどね~。

 

 

実は今日3月2日はギャラリーアルカ7周年記念なのです♪

7周年だからもっとお祝いしてもいいかな、と思ったんですけど、展示と展示の合間ですし、今回はやめました。

また10年を目指して頑張ろうと思います。

7年間、皆様にご愛顧いただき本当にありがとうございます!

こんなつたないブログも読んでいただいているお客様も多く、深く感謝いたします。

 

今年は4月にはリフォームを控えています。

7年目でできるかなぁ~と今もまだ不安ですが・・。今日電話で、今度、担当が変わったとの連絡があり、新しい担当さんと打ち合わせをします。

リフォーム中はこのブログでも途中経過などをお知らせできればいいな~~と思っていますが・・・大丈夫でしょうか・・・?(笑)

 

・・・って私が不安に思ってたらいけないんですけどね~(笑)

 

一応、4月末の土日はお披露目会、ゴールデンウィーク初日の4月29日からMAJOさんの個展が始まります。

この個展のテーマも少しいただいているのですが、今の私自身の状況にものすごくピッタリで・・・。正直すごく驚いています・・・。

楽しみに待とうと思います。。。。

 

実は今年に入って、いろんなことのタイミングがすごくいいんですね。

 

一番実感したのは、税理士さんとの出会いで、税理士さんにとってもちょうどいいタイミングでアルカを担当してくださることになり・・・。今まで心もとなかった会計が一気に信ぴょう性を帯びてきました。

これから経営の要でもある会計に関して相談できる第三者の方ができたことがとても嬉しいです。

 

また、私にとってはかなり思い切ったお休みをいただいたタイミングも、このコロナショックのタイミングで・・。

本当は3月1日からの展示を予定していたのですが、今回5日から、と変更をお願いしていました。全くコロナも関係なく変更していたのでびっくりです。。。

これ、1日からの展示だったらお客様はいらっしゃれなかったかもしれません。2日からの学校休校、世間が大騒ぎの時に個展初日を迎える、というのもほんとに辛いことですので・・・。かえってよかったかな、と思っています。

でも5日からとはいえ、やはり外出は控える方が多いかもしれませんね。そのためにもオンラインショップへの通販は早めにしたいと考えています。

 

ただ一つ先延ばしになってしまった「やりたかったこと」があって、それももう致し方なしの状況なのですけど、またリフォーム後にしっかりした形で計画を立ててやっていきたいな~と思っています。

先延ばしになってしまっても、阻むものがあればあるほど「やりなさい」と言われているのかもしれない、と思います。

 

計画がとん挫した原因が、自分になく不可抗力である場合、それはだいたいにおいて「やるべきこと」なんだと思うようにしています。

必ず時期が与えられる、そのためにもう少し力をためておけよ、というメッセージかな~・・・と思ってた方が気持ちいいじゃないですか(笑)

 

奇跡的に8年目を迎えたアルカ。

アルカらしい、アルカでしかできないことを10年を目指してやっていきたいと思っています。。。。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

殿最操さん 個展

「千」

3月5日(木)~17日(火)

 

 

 

 

「ゆめとうつつのはざまものがたり」

3月20日(金)~31日(火)

参加作家

鷹塀三奈

tanna

ツタンカーメン堂

林リウイチ

マトカノオド

ムラナギ

吉川みゆき