神戸 JR垂水駅徒歩5分
ギャラリーとハンドメイド雑貨の販売 雑貨店アトリエシード 西田です。
昨日は「今は知識や技術をシェアする時代!」というような内容でブログ書きました。
これって、ホントにインターネットの時代だからこそ・・・のようでもあり、
また、自然災害が以前よりかなり増えたことも一因ではないかな、と思ったりします。
情報を共有することはとても大事ですもんね。
何を隠そう、神戸は20年前に大震災にあって、えらい目にあった街です。
当時のことを思い出せないほど、街は復興しているようですが、まだ傷跡は完全に消えたわけではありません。
2014年も、御嶽山や阿蘇山が噴火したり、長野県での地震や、東北の方での地震もいまだにあると聞きます。
夏の豪雨、押し寄せる台風・・・
人間のあまりの無力さを見せ付けるかのような自然災害の量です。
でも、あの時。。。
20年前に災害にあった時、「誰か自分以外の人のために何かできないかな。」と思ったことは、忘れられません。
それまでは自分のことばっかりだったのに、なぜかあの時は、そう思ったのを覚えています。
自然災害の被害に遭われた方たちは同じように「誰かのために・・・」をおっしゃってて、人は自分の思うようにならない圧倒的な力の前では、謙虚な思いになるのかもしれないな、と思ったりしました。
時に圧倒的な力で思い描いていた夢や希望、予定をねじ曲げられる経験をさせられると、あきらめる、というよりむしろ、この経験で得た何かを誰かに伝えたい、そして役に立ててもらいたい・・・と思えるのかも。
私の店作りの根底には、きっとそんな思いがあるのだと思います。。。
作家さんお一人お一人と接していると、「誰かに喜んでいただきたい」という気持ちで製作されている方が多いことに気がつきます。
ご自身の製作に対する姿勢はとても真面目であるのと同時に、とても謙虚。
販売実績をお送りさせたいただいた時のお返事やメールでのやりとりにそんなことを感じたりします。
自分が楽しんでできたことが、誰かの喜びになったり楽しみになったりすること・・・。
ともにそういう思いを共有できること。
ハンドメイドが人気なのは、きっとそういう「思いを共有」できる所にあるのかもしれないですね。
私もその「思いを共有」できることに一役買えますこと、とてもうれしく思います。。。