MAJOさんファンのお客様、ホントにお待たせいたしました!
少しですが、ようやくベルカップやうろこ皿など数点ネットショップにアップできました。
まだポットやカップ&ソーサーなどはアップできてないので、もうすぐ・・・の予定です。
とりあえず、今ベルカップ(大)2点、りゅうのうろこ皿4点、ワイン型カップ1点、カバさんブローチ4点、tea cupブローチ3点、オオカミブローチ2点、オオカミペンダント1点をアップいたしました。
先月、MAJOさんがお店にいらしてくださって、たくさんおしゃべりしました。
楽しかったですね~。
またお会いしたくなります。。。
ブログにもお店にいらしてくださった時のことを書いてくださって、嬉しい嬉しい。。。
MAJOさん ブログ
定番のベルカップは2点、うさぎバージョンとひよどりバージョン。
所々にちりばめられた金彩がとても軽やかな印象を与えてくれます。
ラスターとは虹彩ともいって、もともとはガラスなのだそうです。
窯で焼くとこのような虹色に光る独特の味わいになります。
でもMAJOさんによるとこの温度調節が難しく、ちょっとしたことで茶色になってしまうこともあるので、気が抜けない、とのことでした。
きれいな色に仕上がるととても嬉しいとのこと。
竜のうろこ、というのは誰も見たことがないのですが、蓮の花びらのような形をしているのだそうです。
そんな竜のうろこをイメージしてできた「りゅうのうろこ皿」
1点1点、かわいい絵柄が描かれています。もちろん手彩色。
ティサーバー、お菓子用小皿、アクセサリーの居場所など・・・。いつもそばにおいておきたくなるかわいらしさです。
おなじみtea cupブローチはキリン、ゾウ、オカメインコの3種類が新たに入荷しました。
うさぎの絵柄のものはすでに2点あるのですが、他の動物のものは今回初めて。
とてもかわいらしい動物たちです。
今回特にオススメなのは、カバのブローチ。
以前小鳥バージョンで入荷したブローチのカババージョン。
なぜ、カバ?・・・(笑)
カバは古代エジプトでは女神としてあがめられる存在。
水の中で出産することから安産の神様でもあるのだそう。
動物園でもそののんびりした顔を見ているとのほほ~んとしてしまうから不思議ですね。
そんな安定感のある動物がこのようなブローチになりました。
青い釉薬は内側にどんどんたまってしまうので小さなモチーフにしか使うことができないのだそう。
ブローチのような小さな形には丁度いいのだそうです。
ホントに鮮やかなブルーは、スペインの青い空を思わせますね。
金彩で彩られたウサギや小鳥、アルハンブラ宮殿のような建物もどこか幻想的なデザイン。
カバの小さな体に彩られた幻想的な世界をどうぞお楽しみくださいね。
品切れとなっていたオオカミシリーズも、ペンダントとブローチ2点が入荷しました。
MAJOさんといえば、オオカミ。
そんなイメージのあるオオカミモチーフ。
この大きく口を開いた顔がなんともユニーク。このオオカミモチーフのファンの方も少なくありません。
ラスター彩、金彩で彩られたMAJOさんの独特な世界。
飽きることなく眺めていたい作品ばかりです。
MAJOさんの作品はこちらからご覧くださいね。
MAJOさんの陶器作品 ←クリック
期間限定イベント 「Glass Glass Glass」
6月13日(金)~25日(水)
13:00~19:00
アトリエシード 店舗内
カラフルで繊細なガラスの世界に魅せられた8名の作家のガラスをテーマにしたイベントです。
どうぞ初夏のひと時、ガラスの世界をご覧くださいませ。
大正・昭和のプレスガラスの販売も行います。
店主が密かに集めていたプレスガラス。
ざらついた器の表面、不規則にはいった水泡。
どれも今の技術ではできない昔の技法ならでは、の味わいです。
何点か出品しますので、ぜひご覧くださいね~。
「Rain.Rain.bow」
Glass*Glass 福島めぐみ
6月27日(金)~7月6日(日) 13:00~19:00
アトリエシード店舗内
光に当たるとゆらゆらと涼しげに色を放ちながらゆれるサンキャッチャー。
親しみやすい形で人気のステンドグラスGlass*Glass 福島めぐみさんのアトリエシード初個展です。
初夏のおとずれを、ガラスで感じてみませんか?