3歳児健診(3歳半)
ついに今日、3歳児健診に行って来ました。
3歳児健診は事前に自宅検査で
視力検査
聴力検査
尿検査
がありました!
うちは発達が遅く理解ができなくて上2つは行えず
でも尿検査はできました!オムツで(笑)
よく、オムツにラップとガーゼをするって聞くけど、あれはダメです
ズレて染み込みません!!
100%取れるのは「ポケットティシュ」

もちろん両面テープで固定しますが、カバーのお陰でしっかりキャッチ!
簡単確実!!
トイトレ完了してない方、朝出るか不安な方試して下さい!!
話が逸れましたが、
3歳児健診で遂に療育を検討することになりました
1歳半健診から引っかかっていたチビ達ですが、言葉の遅さもさることながら集団が苦手で状況を理解した行動がとれないということがわかりました。
幼稚園に通ってはいるものの半年たっても1人遊びだし、みんなと何かするというレベルにも達してなく…
今後差がもっと出てきた時、本人達が自信をなくしたり辛い思いをしてしまう可能性がでてきたので幼稚園と併用しながら通ってみて成長を促す方針になりました。
まだ受診もしてないので診断名がどのように出るのかや、療育機関も自分達で見学に行かないといけなくて忙しくなりそうですが、
わが子の成長を促せるよう頑張りたいと思います

