[ 晩秋の重ね煮お味噌汁 ]重ね煮の作り方で | おいしく食べよっ。心地よく 暮らそっ ^^

おいしく食べよっ。心地よく 暮らそっ ^^

毎日のご飯やおやつを「おいしく」食べて
暮らしも快適に過ごすためにー。

 

【 晩秋の重ね煮お味噌汁 】

 

|お味噌   80g|

|人参   1/3本|

|かぼちゃ 1/8個|

|白菜       3枚 |

|わかめ  15cm|

|きのこ  1/3袋|

  ーーーーーーーー

  この順番でお鍋で重ねて煮ます。

 

-------

 

・お鍋に↑上↑の順番で重ね

 水を1カップ入れて蓋をし、強火にかける

・湯気が出て、いいにおいがして来たら

 中弱火にして火を通す

・火が通ったら追加のお水(600cc)を入れて味を調える

 

-------

 

昨日と同じお味噌汁を

「重ね煮の作り方」で作りました。

 

「重ね煮の作り方」 ? 

 

はい。

重ね煮では

最初にわかめもお味噌も入れてしまいます(!)

 

わたしの場合は

重ね煮のやり方で作る時もあれば

一般的なお味噌汁のように後入れすることもあります。

(その時の気分で〜 )

 

で、昨日は

一般的なお味噌汁の作り方で作ったので

今日は検証がてら

重ね煮のやり方で作ってみました。

(食欲もあんまりってこともあって)

 

うん。

食べ比べたわけではないのですが

 

重ね煮のやり方で作った方が

よりまろやかで調和が取れている気がしました (^-^)

 

 

共に学んだワーキングママさんが言っていましたが

 

お味噌汁を多めに作ると

2日目とかはちょっと食べにくかったそうです。

(お出汁の風味がきつくなって)

 

でも出汁を取らない重ね煮のお味噌汁だと

翌日飲んでも悪くならない。って。

 

そうなんです。

重ね煮のおかずは

基本的に出汁は取らないのですが

 

お味噌汁も同様で

お野菜のうまみだけでおいしくなるんです。

 

これもすごいなぁ。と思うことの1つです (^-^)