あなたに逢いたかった。 | ✐☡...うちの小さな地蔵たち◍•ᴗ•◍3人育児

✐☡...うちの小さな地蔵たち◍•ᴗ•◍3人育児

起きれば怪獣、寝ればお地蔵さんな我が家の子どもたち。
乗り物大好き5歳児【マメ】とおてんば3歳児【タネ】、新たに爆誕した0歳児【ゴマ】とアラフォーなワーママの何気ない日々の思いやぼやき。



花


どうも、茎アオイですUMAくん気づき 



年中さんの男の子『マメ』

3歳児の女の子『タネ』


そしてこの夏、

我が家に爆誕した『ゴマ』ニコニコ

 

起きたら怪獣炎恐竜くん

寝てたらお地蔵さん昇天


そんな3人を育てる

ミドサーワーママ(産休中)です看板持ち 


子育ての戦友とも言える

夫『テルくん』と


騒がしくも楽しい日々を

のんびり綴っていきます︎︎_✍ 


花



『運命』、

というとなんだかちょっと恥ずかしいので


『巡り合わせ』、

という言葉がいいかもしれません。


私は比較的、

人に恵まれている方だと思います。


母親とも仲がいいし、

友人も多くはないけどいい人が多く、

職場もまあまあ良好な感じ。


テルくんとは

出身地や経歴、職業とかでみると

出会えたのが奇跡だなというレベルだし


なにより、

子どもたちが病気や障害もなく

元気に育ってくれているのは


決して私が頑張っているだけではなく

周りのサポートがあるからですニコニコ


一時は運命を呪ったこともあり、

運命だと諦めたこともあります。


特に、結婚や出産に関しては

独身の時の占いの運命を

なぞる形になっていましたが


今回ゴマが無事に生まれたことで、

その運命からそれて

新たな未来が開いたような気がしています。



今日は新たな巡り合わせがあったので、

それを残しておきたいと思います。






3年前のタネの妊娠、出産時に

お世話になった助産師さんがいました。


特にタネの出産に

立ち会った助産師さんではなかったけど、

助産師外来や入院中にお世話になった方で

名前もうろ覚えでした。


でも、


この助産師さんのおかげで

マメ出産後のトラウマを克服できたし

タネの育児が楽しくできました。


だから、ひと言お礼をしたくて

入院中にでも逢えたら……と思って

別の助産師さんに聞いてみたら


ちょうどその日からお休みで

次の勤務が退院の日の夜勤と

タイミングが合わず……


今日はおっぱいチェックと言って

母乳の状況や赤ちゃんの黄疸などのチェックで

病院を受診したので


次の2週間検診とかにでも勤務が合えば

会えるか聞いてみるつもりでした。


すると、

今日担当してくれたのがその助産師さんで

ひと通り話が終わったあとに


実は前の出産の時にお世話になって……


と話すと、

当時の気持ちが蘇って涙が溢れてしまい

泣きながらお礼をしてきました。


お産に関わったわけじゃないけど、

助産師外来で1時間も話を聞いてくれたこと。


産後後陣痛が酷い時も授乳を無理強いされず

母乳を強要されなかったこと。


1人目の時に母乳を諦めてしまったことで、

産後自分を攻め続け、

育児が辛くなってしまったトラウマがあり、

「楽しく過ごして欲しい」といわれ、

凄く気持ちが救われたこと。


今、私が母親をできているのは

あなたのおかげです。


そう伝えました。


その助産師さんは、


昨年お孫さんが生まれて

今年秋に2人目も生まれるらしく

それの為なのか

まもなく退職する予定だったそうです。


病棟勤務が多いので、

助産師外来も時々しか担当しないのに

たまたま私の担当になったこと。

その時に気にかかって、

私の出産予定日を忘れないように

メモしてロッカーに貼っていたこと。


そして、たまたま今日担当になったこと。


凄い巡り合わせだな、と思いました。


私が感謝を伝えると、

退職後はしばらく助産師の仕事を

離れるつもりのようで


今日私と話せて、

助産師をやっていて良かったと思えたと

逆に感謝されてしまいました。


あなたに出会えて、本当に救われました。

ありがとうございますにっこり




ちなみに今日のおっぱいチェックで

黄疸と哺乳量を見てもらいました。


ゴマの黄疸の数値は

治療に該当する数値よりは低いけど

退院時よりは数値が上がっていました悲しい


ただ、


体重は増えてるし、

母乳もでているから

ひとまず経過観察となりました。


次は来週の水曜日に2週間検診の予定です。


早くゴマの黄疸が良くなりますように流れ星