蝶ヶ岳2677mー上高地 女ふたり山旅 | 山ファミリー宣言

山ファミリー宣言

2013年から山ファミリーになり、雄大な山々に癒されてます。
2021〜息子が大きくなっちゃって一緒にいけなくなったけど、、。でも楽しく登ってます。



2024.7.13〜14

蝶ヶ岳登ってきました

蝶ヶ岳(ちょうがたけ)

飛騨山脈(北アルプス)にある標高2677mの山

常念山脈の稜線上にあり常念岳のの南にあります

春先になると蝶ヶ岳ヒュッテの南東斜面に、蝶の雪形が現れることが名前の由来だそうです


↑蝶ヶ岳ヒュッテHPより引用


登山ルートも豊富です


私たちは上高地からのルートで

徳澤ルートで登り、横尾ルートで下山です


7.12PM9:30梅田発の上高地行きバスにのります

今回の山旅のお連れ様は親友Mちゃん

2人とも仕事終え大急ぎで準備

梅田までいくのに、2人とも疲れてるのか

電車乗り換え忘れて、難波でザック背負いながら

走りました(笑)

Mちゃんとはここ3年ふたり山旅してます

一昨年は八ヶ岳

去年は立山

今回は、上高地から蝶ヶ岳を目指します

AM5:30上高地バスターミナルに到着

朝ごはんをたべ、準備を整え、いざ出発

上高地河童橋

いいね、やっぱり上高地は。。

私は去年もきました

Mちゃんは3年ぶり

Mちゃんは20代から山に登ってる

大先輩です


この三連休は雨予報でした

上高地だし、雨でも決行!ということで

雨覚悟できました

なんと、初日13日は奇跡的に晴れに!

雨が降らなければラッキーくらいに思っていたので、私たちはテンション↑↑


上高地はホントに気持ちいいよね

はぁー

ため息が出るほどの景色

足取りも軽いです

まずは、徳沢園で腹ごしらえ

山々をみながらピザとレモネード

ここで、ゆっくり過ごしてもいいよねぇーと

まったりしそう。。。

あかんあかん

今日は、蝶ヶ岳ピークハントするよぉー!

徳澤園の横が登山口です

急登が続きます

地図を見ると等高線が密になってる

そりゃそうかぁ

樹林帯なので日陰なのでまだマシだけど

汗が。。。

それに、眺望がなーい!!

それはつらいよぉ

2605m

妖精の池

それを抜けると

やっとひらけてきたー

これを登るとやっと見えましたー

素晴らしい眺望

これこれ

これをみながらだったら

長い急登もがんばれるけどねぇー

山小屋見えてきたぁ

やったぁ!!

13:07蝶ヶ岳2677m登頂

AM5:50バスターミナル出発

AM9:00徳沢登山口

めちゃ疲れたぁー

でも、

この景色に2人この笑顔!!

疲れ吹っ飛んだね

今日の山小屋蝶ヶ岳ヒュッテ受付

この蝶ヶ岳ヒュッテも1ヶ月前の0時予約開始で

2人ともチャレンジしたけど撃沈。。

なので、下山先の横尾山荘を予約してました

すぐ下山するのがどうしても嫌で

Mちゃんが毎日キャンセルをチェックし

やっと数日前にとれました(天気予報がよくなかったので、キャンセルがでたようです。ラッキー)

でも、満室!!

よかったぁーとれて。

そして、お昼ご飯っ

おでんいただきましたー

おいしかったよぉ


外で食べていると、

おふたりの女性の方が相席に

お互い、"どこから来られたんですかぁ?"から

話が弾みました

お二人は神奈川から来られていて

お二人のうちお一人は百名山制覇

もう1人はあと3座とのこと

すごー!!!

色んなお話を聞かせてもらって

楽しくて仕方がない

一期一会

楽しいお話ありがとうございました!!


夕飯

ビールで乾杯


テーブルが一緒になった

東京からのお二人の女性の方と

山の話で盛り上がります

これまた楽しいっ

このお二人は山で知り合ったようで、

ふたりで山旅をするようになったそう。。

へぇー!!

山を通じて、色んな方から

刺激をうけた私たちでした

大部屋だったけど、2人ずつ区切られてて

着替えもしやすいし、とてもよかったです


9時には就寝して翌日はAM5:30に朝食

あ、、

日の出は残念ながら見れませんでした

雨は降ってなかったけど、曇りで。。

こんな感じでガスかかってます

お世話になりましたぁ!

いってきまーす

AM6:12

横尾ルートで下山するまで

天気持ってねー

↑岩と同化してる!

雷鳥みれたよぉー!

しばらく稜線を歩きますが、ガスでほぼ見れません

蝶槍もいきませんでした

お天気良かったら

きっとこの稜線を歩くと、穂高や槍をみながら

ルンルンだろうなぁ

いつか常念ー蝶ヶ岳縦走してみよう


下山してる途中で雨が!!


仕方ないね

昨日あんだけいい景色見れたので

満足満足


横尾ー徳沢ー明神

徳澤園でカレー!おいしかったぁー!!



雨に濡れた身体にしみるー

明神池では、"

"山のひだや"のカフェ

ここ行きたかったところー

とてもオシャレなカフェで

ケーキセットいただきます

甘いのが疲れた身体にしみるー

ここで、ゆっくり休憩。雨宿り

元気になれたから

よし、河童橋までいこっかぁ

岳沢湿原

雨でもいいねぇー

なかなか良いーー

さすが上高地!

何度きてもいいね

雨かなりふってきたんだけど

川はキレイなんです

透明度が変わらない!

あと、かわいいお花もたくさん


はぁーー!つかれたぁ!

14:00河童橋!

観光客たくさんっ

三連休だもんね

お土産買うのも楽しみの一つ

お買い物して、バスターミナルへ

雨でびしょ濡れなので、

バスターミナルの隣のビジターセンターで

更衣室とシャワー室が有料で貸してくれます

更衣室は2つあって100円で20分

シャワー室は500円

運良く空いてましたー!

スッキリ着替えて、16:10発の大阪行きのバスで帰りました

あー楽しかったぁー

楽しいことはあっという間!

今回はふたりよく歩いたぁ!!

河童橋から横尾までがやっぱり遠いなぁ

そこから、涸沢いったり槍ヶ岳いったりします

また、、今度上高地きたら、

涸沢いって、穂高かなぁーー

また来れたらいいなぁ


では、今回のふたり山旅も無事終了

おつかれ山ーー!!