百名山 立山(雄山3003m) | 山ファミリー宣言

山ファミリー宣言

2013年から山ファミリーになり、雄大な山々に癒されてます。
2021〜息子が大きくなっちゃって一緒にいけなくなったけど、、。でも楽しく登ってます。



2023.7.1〜2


10年前富山の立山町でキャンプをして

立山黒部アルペンルートを旅をした際

室堂平でトレッキングする予定が

天気不良で出来なかった以来、また行きたいなぁと思っていました


今回

室堂平の雷鳥荘で前泊して雄山へ

7/1は大雨でも翌日は快晴予報がでてます

1週間天気予報とにらめっこして

快晴の7/2にピークハントをして

7/1は移動するということで、計画決行!


立山駅から美女平までのケーブル

美女平から室堂までのバスぼぼ人おらず(笑)

室堂から歩いて20分くらいかな

今回の山小屋は雷鳥荘です

20分の整備された道ですが、風と雨足がひどくなってきて、雨具きてましたが、ほぼ濡れました

雷鳥荘に到着し

乾燥室ですべて干してチェックイン


ここで、雷鳥荘のご紹介

入口もとても綺麗で、お部屋も今回は雨だからかな、少なくて、相部屋は貸切状態でした

ごみ箱もありハンガーもあり

これは、山小屋じゃないねぇーお宿だねー


すぐ、喫茶室と懇談室があり、これまた雰囲気抜群

お湯もいただけるので、持ってきた紅茶や珈琲をのんで、ゆっくりとした時間をすごせました


あと、バンダナがめちゃかわいくて、色の種類豊富!選ぶの大変でした


温泉も朝7時までやっており

展望風呂があるので、朝早く入りにいったら素晴らしい景色が見れました!最高!


ご飯も美味しいし、生ビールもうまいっ

朝はバイキングでおかずの種類が多いっ

朝からモリモリ

食後の珈琲を喫茶室の外のデッキでものめます

いやぁ、こんな景色みながらのモーニング珈琲なんて至福ノトキです


出発するんだけど、7時半過ぎまでいてしまいました

スタッフの方もとてもいい人ばかりでした。

お世話になりましたぁ

↓5時半くらいの景色

快晴って信じてよかったぁ

青空〜!

雷鳥荘出発して、みくりが池を回って、雄山を目指します

室堂山荘すぎてから

雪溪があり、そこを歩きます


ジャリジャリな感じ

でも、溶けてきているので滑らないように慎重にね

こんな景色を眺めながら歩きます

ホント幸せ

一の越山荘まできました

眺め最高

9:07 2696m

アルプスの山々がみえるじゃありませんかぁ!

槍ヶ岳、穂高連峰などみえますっ!!

よし、頂上まであと少し

ザック置いて行きたいけど、ちゃんと背負ってのぼるよー

ゴツゴツ、がれ場のぼります
やっぱり3000m近くになってくると
なんか、息はぁはぁしてくる
やっぱり空気うすいんかなぁ

9:57

ついたぁー

まずは、一頭三角点立山!!

絶景!お天気良し!いうことなし!

雄山神社へ

ここが、雄山3003mです

やったぁー!

別山があって、その奥に

剱岳もみえます!

いつか、、、

いやいや、剱岳はいけません、こわくて。。。


雄山神社

社務所で、立山神社のバッチも購入

実は立山だけで3つもバッチ買っちゃった

ここから、

また一の越にもどりアルプスをみながら、お昼ご飯

雷鳥荘でお願いしてたお弁当

これもまたおいしかった!



はぁ、きもちいいなぁ

帰りたくないけど帰ります
今日中に大阪帰んなきゃね


ピストンなので、さっき歩いた道をまた歩きますが、また景色が行きとはちがうし、また壮大だし、本当に気持ちがいい

とてもお天気がいいのですが、からっとしています。ジメジメしてない

なんて過ごしやすい日なんだー


12:37

みくりが池まで戻ってきて

珈琲&オヤツTime

気持ちいいなぁ

それしか言葉がでません

ゆっくりして、そろそろかえろっかぁ

立山〜

またねぇー

今度は紅葉にこようかなぁ〜


帰り

称名滝寄ってきました

前日に雨だったしすごい滝の水の量で

大きな虹が!


びちょびちょになりましたー


立山サイコー!!