【アニメーション美術の創造者 新・山本二三展 THE MEMORIAL】 | neo honda の尼崎散歩

neo honda の尼崎散歩

人生で1000回は言われたワード
『なんや自分 尼か!!』

しかし今年はマンガ・アニメの展覧会が多いな。

 

永野護デザイン展、描く人_安彦良和、日本の巨大ロボット群像、北斗の拳_大原画展などなど。

 

すべて行けるかどうかわからんけど名古屋開催の 「永野護デザイン展」 は超うれしい。

 

関西人からすると埼玉って一生行けない場所なんで。

 

名古屋はクルマで2時間やから。

 

 

 

 

最初の一発目。

 

 

 

六甲アイランドにある 『神戸ファッション美術館』 です。

 

秋に行った 【日本の切り絵 7人のミューズ】 以来やね。

 

 

 

 

【アニメーション美術の創造者 新・山本二三展 THE MEMORIAL】 です。

 

 

 

 

いつも通りイオンカードを見せて1000円が800円に。

 

 

 

 

監督・脚本・演出・作画監督・キャラクターデザインは誰が担当なのか気になる。

 

美術監督って誰が有名なんかも全然知らん。

 

でも最近は聖地巡礼などの影響か背景へのリスペクトが増し増しみたい。

 

 

 

 

しかし残念ながら山本二三氏は2023年8月19日に他界されました。

 

それにしても代表作がエグいな。

 

 

 

 

『天空の城ラピュタ』 『火垂るの墓』 『もののけ姫』 『時をかける少女』

 

もちろん映画だけでなくTVアニメもヤバい。

 

『死の翼アルバトロス』 『名探偵ホームズ』 『じゃりン子チエ』

 

『未来少年コナン』なんて24歳で美術監督に抜擢されてマジ大変やったやろな。

 

1日8枚、月に150枚くらい書いてたらしい。

 

今なら過労死ライン超えてて絶対無理やろな。

 

山本二三氏といえば 「雲」 が有名とのこと。

 

ラピュタの巨大低気圧雲、天空で目覚めた時の静かな雲やわね。

 

 

スランプ時、レベルが高い 『もののけ姫』 に参加してスランプを脱したエピソードは面白かったな。

 

美術監督が5人も必要になる作品やから超キツかったやろうに。

 

 

 

 

美しいポストカード4枚購入。

 

 

 

名探偵ホームズ 「ギルモアの屋敷」1982年。

 

 

 

 

天空の城ラピュタ 「荒廃したラピュタ」1986年。

 

 

 

 

時をかける少女 「踏切」2006年。

 

 

 

 

時をかける少女 「夕暮れ②」2006年。

 

 

 

本展示会内のどっかで見たな?

 

日本のターナーって。

 

 

 

ターナー作品を観るとたしかに納得!!

 

 

 

思い出させてくれたんで、早よ帰ろか。

 

夏の雲が美しい 「時をかける少女」 を見よ。