こんにちは。

「病は気から」の

シオンです。

 

このたび、

「心の疾患」主に、

うつ・適応障害に特化して

活動することにいたしましたので

ご報告いたします。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

8月からお届けする

あなたのうつを治すことにしました

~1ヶ月伴走プログラム~

詳細はこちら

ーーーーーーーーーーーー

 

 

今日、なんとはなしに見ていたサイトから

精神科の論文に行き着いて

「自傷の鎮痛効果」

について目に留まりました。

 

 

 

 

よくちまたで

「リストカットって何でするんだろうね?」

「かまってほしいだけだよね」

 

なんて言葉を見聞きしますが、

 

本当のところはどうなんでしょうか。

リストカットに至る動機、

理由とは?

 

 

 

同じ経験をしていても、

人によって思いは千差万別というのは

よくあることで、

 

実際のところどうなんだろうと

思い、調査を探して見ました。

とある研究では、

 

不快感への対処55%

自殺企図18%

わかってもらいたい18%

その他9%

 

他にも、「生きている実感を得たくて」

というのもよく聞いた言葉ですが、

案外多くないのかもしれません。

 

 

 

 

 

一般的な健康な人の多くは

「かまってほしいんでしょ」

とうのが大半の見解です。

今まで聞いた9割型の人がそう発言していました。

 

 

 

本当でしょうか。

 

 

 

 

「かまってほしい」

という言葉が昔からしっくりこない。

 

 

 

 

「わかってほしい」

は、あっても

「かまってほしい」

ではないと思うんです。

 

 

 

 

 

実際の患者さんを見ても、

自分の経験を踏まえても

上の結果を見ても

 

根本は同じのように思う

 

 

 

リストカットに至る動機は

「心が痛いから」

ではないですか。

 

 

 

 

「辛くてどうしようもない、

今をやり過ごして生きるための手段」

 

 

が、リストカットなのではないでしょうか。

 

 

 

そこで、

論文の中に、腑に落ちる記述を見ました。

「体の痛み」には「心の痛み」を

一時的に抑えるという不思議な鎮痛効果がある

 

脳内モルヒネが分泌するのだという。

 

 

 

 

リストカットをする人を見て

なんでそんな痛いことをするの?

 

と、人は言います。

 

 

 

 

洗剤や、何か体に悪いものを飲んでしまう患者さんに

なんでそんなまずいもの飲むの?

 

と、人は言います。

 

 

 

 

 

本人もわかっていない場合もあります。

なんで、こんなことしちゃうんだろう…と。

 

 

 

 

 

でも、それはもう、

心が痛いんだと認めて欲しい。

 

あなたがこんなにも

心を痛めていることを

知って欲しい。

 

あなた自身に。

 

 

 

 

 

 

出来事によって痛んだ心や、

満たすことのできずに痛んだ心が

誰にも、自分にすらも、分かってもらえない、

枯渇した心が痛みすぎて、

 

 

 

 

 

本能的に、体の痛みで、

心の痛みを緩和しようと

してるのではないですか。

 

 

 

自傷をくりかえすあなたに気付いて欲しい

それだけ、心が痛いんだと。

自傷をしてでも

やり過ごして生きているあなたがえらい

と、私は思う。

 

 

今日も、よく生きてたね。

 

 

 

 

 

 

何度も再発して

何度チャレンジしても

6年間、社会復帰が絶望的にできなかった私が

3日でうつを治した方法を

 

ご縁のある

あなたに伝えたい。

 

 

 

もうその心の痛みから

解放される時じゃないですか。

もう闘病に嫌気がさしているのなら

是非、このチャンスを活かして下さい。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

8月からお届けする

あなたのうつを治すことにしました

~1ヶ月伴走プログラム~

詳細はこちら

ーーーーーーーーーーーー

 

 

前回お伝えしたように、

完全無料のプログラムなのには

訳があります。

 

 

8月スタートですので、

是非事前登録してお待ちくださいね。

 

 

 

あなたが次のステージに

進むお手伝いができるよう

私も日々精進いたします。

 

 

 

シオン