皆さんこんばんは、chikaです。

今年もあと3日…
お名残惜しいような惜しくないような。
12月は頑張った!忘年会に(笑)
昨日で今年の忘年会も全て終了。
年に一度か二度しか会えない方々との
大切な時間なので、寝る間をさいて
でも参加しますよ
でもおばちゃん、さすがに眠いっす…



さてさて、今日のタイトル
昨日はいつものコソ練スタジオで
『108回太陽礼拝』
に参加して参りました


アシュタンガ式の太陽礼拝での
108回ははじめてだったので、
自分の体がいったいどうなるのか
それがとても楽しみでした。


チャトランガ(脇肘閉じた腕立て)
を108回できるのかっ?
どこかが痛くなるのは覚悟だけど、
いったいどこが痛くなるのか~
煩悩を祓うと言うよりも、完全に
実験感覚でのチャレンジでした




そんなに広いスタジオではないので、
マットとマットの間は狭いところだと
10㎝無いぐらいでしょうか?
写真前例。
{70FF1A42-18FF-430F-833A-34FEF16D631A:01}


私を含めて、有る意味ドMの方々
の集まり的な(怒られる…)
108回やる方も大変ですけど
数える方も大変ですよね。
きっと私だったら、「あれっ、
今何回やった?」てなって
皆んなに怒られるパターンのやつです。


未知の領域に心はワクワク
テンションも上がります


さっ先生の号令でスタート
きっと参加者全員がそれぞれに
ペース配分を考えていたと思います。
まるでマラソンみたいに


まずは様子見、体が温まってきたら
ジャンプバックも入れたりして…
どこまで膝を降ろさないで
チャトランガが出来るか…


そして呼吸に意識を向ける



本来は煩悩を祓うためにやるの
だから、余計な事を考えないで
ただ呼吸を感じて無心になる!
のがベストなのだろうけど、
実験感覚の私は自分の体のパーツや
やり切る為のペース配分に
意識が向かってた


でも時々聞こえてくる先生の
呼吸を意識する言葉で我に帰る。


50回が過ぎたぐらいから
呼吸が深くなっているのを感じた。

そして60回あたりから
肩の三角筋が縮んでも伸ばしても
「辞めて…」って呟き出した(笑)

その声を聴いて、chika守りに入る。
やり切る為にチャトランガで
膝を降ろしたり上げたりを混ぜだした。


「今、何回ぐらいだ?」


と思いながら無心になっていたら
眠くなってきた。
だって前の日ススキノから帰ったら
3時過ぎてたし…
と思ったら頭がボーとしてきて
間違って先走る



肩の三角筋が辛いので、
間間にストレッチ入れてみたり…
また呼吸が乱れて集中力が
切れてきた…


と思ったら、100回越えの合図。


あと少し、あと少し!
って頑張ってるとわざと余計な
アーサナ入れてくる先生

もう何しても可笑しい
みんなも可笑しい。


そして最後の1回は味わうように
今年を振り返りながら丁寧に
やりました。
あ~やりきったぜぃ
約2時間、一度も休まずお水も取らず。
1人も脱落せずに皆さん頑張った、
共に燃え尽きました。







{42635245-E6C0-49D2-B0AC-EC08CBE138C6:01}

スタジオ内の窓じゃなくて、
よく病院の受付にあるガラスの
仕切りみたいなやつ。
皆さんの呼吸とエネルギーで
曇るの通り越して水滴になってる

そして床も湿気でビシャビシャ。
マットも体もビシャビシャ
出した切った証しだね



疲れたけれど思っていたよりも
大丈夫でした。
でも、ダウンドックが辛いと
感じました。これ自分中で
ちょっと以外。
肩の筋肉がもう伸ばさないでって
途中からずっと呟いてたから。



参加してよかったです。
とても気持ちがスッキリしました。
肉体は疲れてるけど。
食欲の煩悩はなかなか難しいけど
その他の煩悩は祓えたと思います。


そして帰りに参加者のAさんから
戴いた、豆大福が沁みたわ~
体と心がありがとうって呟いてたました。
いつもご馳走様ですm(_ _)m



そしてその後にまたまた忘年会
一年に一度の顔合わせだけど、
みんなからまた元気もらいました

朝起きての筋肉痛は、
二の腕とモモ裏がパンパン。
でも思っていた程じゃなかった。
守りに入ったの早かったかな?



今年のレッスンはあと明日。
ホリデイさんでのレッスンです。
皆さんに気持ち良くヨガ納め
していただけるように頑張ります