V-MAXにハザード「クイックハザードユニット HZDMT-01」 ON/OFFスイッチ取り付け
ハザードの起動方法を、フロントブレーキ×2回連続動作から
ON/OFFスイッチへ変更した。
フロンドブレーキでのハザード動作は珍しくて面白かったけど
自分の運転の仕方だと、いつの間にかハザードがついていたりと
どうも誤動作が多い・・・
この前、先頭で信号待ちをしている時、青になった瞬間
後ろのタクシーが右から追い抜いてきて、「ふざけんなコンチクチョー!!」
な感じで、ブンブン吹かしてしまったんだけど、よく見るとハザードがついてるぅぅぅ・・・・
信号待ちでハザード出したらそりゃ抜かすわな・・・・。
ごめんなさーいと心の中で叫んだよ。
そんな一件から、ハザード起動方法変更を決意!!
回路図の外部入力でのON/OFFが出来る配線にキタコのスイッチをかませて
スイッチはハンドルの中央に設置。



フロントブレーキへの配線はカットした。
これで誤作動なし!!
ON/OFFスイッチへ変更した。
フロンドブレーキでのハザード動作は珍しくて面白かったけど
自分の運転の仕方だと、いつの間にかハザードがついていたりと
どうも誤動作が多い・・・
この前、先頭で信号待ちをしている時、青になった瞬間
後ろのタクシーが右から追い抜いてきて、「ふざけんなコンチクチョー!!」
な感じで、ブンブン吹かしてしまったんだけど、よく見るとハザードがついてるぅぅぅ・・・・
信号待ちでハザード出したらそりゃ抜かすわな・・・・。
ごめんなさーいと心の中で叫んだよ。
そんな一件から、ハザード起動方法変更を決意!!
回路図の外部入力でのON/OFFが出来る配線にキタコのスイッチをかませて
スイッチはハンドルの中央に設置。



フロントブレーキへの配線はカットした。
これで誤作動なし!!
モンキー&スクーター林道アタック!! 三重県鈴鹿 林道湯森谷線と林道雲母ヶ峰線
今回は、三重県鈴鹿にある「林道湯森谷線」と「林道雲母ヶ峰線」に、
モンキー&スクーターでアタックした。
≪場所はここだ!≫ ≪入口≫

鈴鹿スカイラインを目指し国道477号を走り、「鈴鹿スカイライン入口」交差点で、
県道752号へ入ると林道入口に辿り着ける。
入口を過ぎると、林道湯森谷線の看板が出てくる。

まずは、「林道雲母ヶ峰線」をアタックするとにした。
ここは結構開けた林道で、ガレ度もいい感じたっだ。



終点は行き止まりで通り抜けは出来ない。

↓↓動画をYouTubeよりリンク↓↓
三重県鈴鹿 林道雲母ヶ峰線(1)
三重県鈴鹿 林道雲母ヶ峰線(2)
ちょっとした支線もある。


支線の終点は土砂崩れで通れなかった。
まき込まれたであろうトラックか怖い・・・・。


林道雲母ヶ峰線を引き返して、次は「林道湯森谷線」をアタック!!
ここは、最初のうちは林道雲母ヶ峰線と同じ感じで、ある程度ガレている
フラット林道だったけど、途中から修行に変わった・・・。


最初らへんのフラット林道。
ガレ度もちょうど良く楽しい!

↓↓動画をYouTubeよりリンク↓↓
三重県鈴鹿 林道湯森谷線 (1)
フラットな林道を過ぎると山場がまっていた!!
キタwwコレww!!


最高!!
林道に行ったときにこう言う道があるとテンションあがる!
相当苦労しながら何とか攻略した。


↓↓動画をYouTubeよりリンク↓↓
三重県鈴鹿 林道湯森谷線 (2)
三重県鈴鹿 林道湯森谷線 (3)
三重県鈴鹿 林道湯森谷線 (4)
三重県鈴鹿 林道湯森谷線 (5)
三重県鈴鹿 林道湯森谷線 (6)
結局難関の道を抜けると広場に出て、通り抜けれる感じがしなかったので、引き返すことにした。
そして最後に、「雲母(きらら)峰」に行くことにした。


この道はかなり荒れていて、がんばって走ったけど、倒れた木が
道を塞いでいたので途中で引き返すしかなかった。
次は何とか木を乗り越えれて行ってみたいものだ!!


↓↓動画をYouTubeよりリンク↓↓
三重県鈴鹿 雲母(きらら)峰
今回はここで終了し、家に帰ることにした。
次はどこに行こう・・・。
モンキー&スクーターでアタックした。
≪場所はここだ!≫ ≪入口≫

鈴鹿スカイラインを目指し国道477号を走り、「鈴鹿スカイライン入口」交差点で、
県道752号へ入ると林道入口に辿り着ける。
入口を過ぎると、林道湯森谷線の看板が出てくる。

まずは、「林道雲母ヶ峰線」をアタックするとにした。
ここは結構開けた林道で、ガレ度もいい感じたっだ。



終点は行き止まりで通り抜けは出来ない。

↓↓動画をYouTubeよりリンク↓↓
三重県鈴鹿 林道雲母ヶ峰線(1)
三重県鈴鹿 林道雲母ヶ峰線(2)
ちょっとした支線もある。


支線の終点は土砂崩れで通れなかった。
まき込まれたであろうトラックか怖い・・・・。


林道雲母ヶ峰線を引き返して、次は「林道湯森谷線」をアタック!!
ここは、最初のうちは林道雲母ヶ峰線と同じ感じで、ある程度ガレている
フラット林道だったけど、途中から修行に変わった・・・。


最初らへんのフラット林道。
ガレ度もちょうど良く楽しい!

↓↓動画をYouTubeよりリンク↓↓
三重県鈴鹿 林道湯森谷線 (1)
フラットな林道を過ぎると山場がまっていた!!
キタwwコレww!!


最高!!
林道に行ったときにこう言う道があるとテンションあがる!
相当苦労しながら何とか攻略した。


↓↓動画をYouTubeよりリンク↓↓
三重県鈴鹿 林道湯森谷線 (2)
三重県鈴鹿 林道湯森谷線 (3)
三重県鈴鹿 林道湯森谷線 (4)
三重県鈴鹿 林道湯森谷線 (5)
三重県鈴鹿 林道湯森谷線 (6)
結局難関の道を抜けると広場に出て、通り抜けれる感じがしなかったので、引き返すことにした。
そして最後に、「雲母(きらら)峰」に行くことにした。


この道はかなり荒れていて、がんばって走ったけど、倒れた木が
道を塞いでいたので途中で引き返すしかなかった。
次は何とか木を乗り越えれて行ってみたいものだ!!


↓↓動画をYouTubeよりリンク↓↓
三重県鈴鹿 雲母(きらら)峰
今回はここで終了し、家に帰ることにした。
次はどこに行こう・・・。
V-MAXにハザードを追加してみた「クイックハザードユニット HZDMT-01」
ハザードに憧れて8年・・・。
やっと・・・やっと取り付けてやったぜ!!!
これで高速の渋滞の時に後続車に知らせることが出来る。
ここから渋滞だぜ~~ってな!!!
イカスwww
ザードユニットは調べると沢山あって、主流はハンドルに
ハザードスイッチだけど、今回取り付けたのは、フロントブレーキを
2回連続操作でハザードが起動するというもの。
スイッチでも起動する様に配線変更が出来るから、フロントブレーキ操作が
嫌になったら変える予定。
【購入品】
クイックハザードユニット HZDMT-01
価格¥3,480-
楽天で購入
配線はこんな感じ

まず、フロントウィンカーへの配線は、ライト外して、内部にあるプラス配線を
二股ギボシを使って接続。
フロントブレーキスイッチ配線へのアクセスは、配線を挟ませることにした。
そして、イグニッション電源は、ヒューズボックスのシグナルから取ることにした。
マイナスは適当にボディーに取り付け。
それと、ハザードのキャンセルは、既設のウィンカースイッチで出来るけど、一度左右どちらかのウィンカーを、ハザード終了後に点灯する必要があり、イマイチだったので、イグニッション配線にoff用のスイッチを取り付けた。
↓↓ハザード点灯はこんな感じ↓↓
点灯動画リンク
なぜかハザード点灯時に、ウィンカーの表示灯が点かない。
理由は配線図を見てないからよくわからないけど…。
やっと・・・やっと取り付けてやったぜ!!!
これで高速の渋滞の時に後続車に知らせることが出来る。
ここから渋滞だぜ~~ってな!!!
イカスwww
ザードユニットは調べると沢山あって、主流はハンドルに
ハザードスイッチだけど、今回取り付けたのは、フロントブレーキを
2回連続操作でハザードが起動するというもの。
スイッチでも起動する様に配線変更が出来るから、フロントブレーキ操作が
嫌になったら変える予定。
【購入品】
クイックハザードユニット HZDMT-01
価格¥3,480-
楽天で購入
配線はこんな感じ

まず、フロントウィンカーへの配線は、ライト外して、内部にあるプラス配線を
二股ギボシを使って接続。
フロントブレーキスイッチ配線へのアクセスは、配線を挟ませることにした。
そして、イグニッション電源は、ヒューズボックスのシグナルから取ることにした。
マイナスは適当にボディーに取り付け。
それと、ハザードのキャンセルは、既設のウィンカースイッチで出来るけど、一度左右どちらかのウィンカーを、ハザード終了後に点灯する必要があり、イマイチだったので、イグニッション配線にoff用のスイッチを取り付けた。
↓↓ハザード点灯はこんな感じ↓↓
点灯動画リンク
理由は配線図を見てないからよくわからないけど…。
昼間にハザードが点灯した時、点いているかどうかさっぱりわからいので、
とりあえず、ウィンカー配線にLED灯を割り込ませて、表示灯の代わりにした。
とりあえず、ウィンカー配線にLED灯を割り込ませて、表示灯の代わりにした。
LED灯は家にあった余り物を使用し、出来栄えに納得いかなかったので非公開!
岐阜県 徳山ダム ソロツーリング ~冠山林道~
冠山林道が通行可能との情報を得たので行ってみた。
~ルートはこれだ!!~
国道258号→国道417号→国道303号→国道417号→徳山ダム→冠山林道
↓↓ルートはこれだ↓↓
ツーリングルート「ルートラボ」リンク
冠山林道までの行き道の「横山ダム」、「徳山ダム」は道が広く快走道路だった。
≪横山ダム≫


↓↓動画をYouTubeよりリンク↓↓
横山ダム①
横山ダム②
≪徳山ダム≫

ダムの周りは2車線の快走道路でワインディングが楽しめた。
~ルートはこれだ!!~
国道258号→国道417号→国道303号→国道417号→徳山ダム→冠山林道
↓↓ルートはこれだ↓↓
ツーリングルート「ルートラボ」リンク
冠山林道までの行き道の「横山ダム」、「徳山ダム」は道が広く快走道路だった。
≪横山ダム≫


↓↓動画をYouTubeよりリンク↓↓
横山ダム①
横山ダム②
≪徳山ダム≫

ダムの周りは2車線の快走道路でワインディングが楽しめた。
ガードレールが無いから他の車とのすれ違いが怖いし
モンキー林道アタック ~岐阜県 中腹林道~
インターネットで見つけた、総距離20kmの林道「中腹林道」に行ってみた。
ここの林道は入り口非常に分かりやすかった。
国道257号線を名古屋方面から来ると、トンネル抜けてすぐ左に入り口がある。

ルートラボで地図を載せようと思ったけど、正直自分がどのように
走ったかわからないので割愛する。
国道19号線から下呂方面に向かって国道257号線を走り、林道入り口は
国道256号線のトンネル抜けてすぐにある。

ツーリングマップルでは21kmと記載があったが、何だかんだ走り回って
30km位だった。時間にして3~4時間。
まだまだ支線があったからもっと走れるだろう。
看板がところどころにあるし、なんと言っても携帯の電波が届く。
もし迷ってもグーグルマップが何とかしてくれるね!!



ここの林道は大体がフラットな道で、たまに木々が開けて景色が良くなる。


山深くなったり開けたり楽しい道だ。



↓↓動画をYouTubeよりリンク↓↓
中腹林道①
中腹林道②
※カメラのホワイトバランスが上手く調整出来ずに画像がいきなり緑に
なってしまうときがあるが気にしないで!!
非常に長い林道で満足であるけど、フラットばかりでもう少し刺激が欲しいかな。
走っていると結構同じ感じ道が連続してちょっと飽きるかも・・・・。
ここの林道は入り口非常に分かりやすかった。
国道257号線を名古屋方面から来ると、トンネル抜けてすぐ左に入り口がある。

ルートラボで地図を載せようと思ったけど、正直自分がどのように
走ったかわからないので割愛する。
国道19号線から下呂方面に向かって国道257号線を走り、林道入り口は
国道256号線のトンネル抜けてすぐにある。

ツーリングマップルでは21kmと記載があったが、何だかんだ走り回って
30km位だった。時間にして3~4時間。
まだまだ支線があったからもっと走れるだろう。
看板がところどころにあるし、なんと言っても携帯の電波が届く。
もし迷ってもグーグルマップが何とかしてくれるね!!



ここの林道は大体がフラットな道で、たまに木々が開けて景色が良くなる。


山深くなったり開けたり楽しい道だ。



↓↓動画をYouTubeよりリンク↓↓
中腹林道①
中腹林道②
※カメラのホワイトバランスが上手く調整出来ずに画像がいきなり緑に
なってしまうときがあるが気にしないで!!
非常に長い林道で満足であるけど、フラットばかりでもう少し刺激が欲しいかな。
走っていると結構同じ感じ道が連続してちょっと飽きるかも・・・・。


←冠山林道の入り口








