さっそくですが、占いは信じますか??

また、運命はあると思いますか??











女性なら、信じる!と
運命の人も(きっと)いる!と

そう思う方が多いかもしれません。



実際、恋占いなんかはほぼ女性に需要がありますよね。手相、水晶、タロットカード…男性向けの雑誌には占いなどまず載ってません。



以下、それぞれについて。






【占いについて】

男はあまり信じないでしょう。
男は論理的思考というか、なんか堅苦しいんですよね。そんでもってハッキリとした答えがないものを嫌います。

自己啓発本なんかを読んでみると、女性向けに書かれたもの(もしくは女性が著者のもの)は、精神論も絡んでいて少しふわっとした言い回しになっていたりします。そういう本を男が読むと「なんかハッキリしないなぁ」といった感想になる訳です。

ただ、カップルで一緒に占ってもらったりした時は、大切な人との事なので男性側も信じようと歩み寄っています。前向きな助言は素直に嬉しいですし、なにより大切な人が信じてることにいちいち文句つけて機嫌損ねる意味がないですから。


ですがベーシックな部分では、男性は占いなど信じていない、もっと言えばほぼが興味ないものなのです。



ただし例外として、神社の⛩おみくじはなぜか男も大好きです。運試しみたいな感覚でアドレナリンが出ます。





【運命について】

運命の糸、みたいな伝説ありますよね。
運命の人はホントにいるのか?
ただのまやかしか?


このブログの主旨とは外れてしまいますが…
個人的な考えを。

僕は信じています🤔実際に運命の人がいたとして向こうからやって来るのか自分で掴みにいくのか分かりませんが、一緒になって様々な時を過ごして初めて「あぁ、この人が運命の人だったんだ」と後から実感するものだと思っています。

そういった意味合いで、僕は信じています。





では一般的にはどうでしょう??

世の男性はどうだろうと考えるとこれはタイプ別で別れてきそうですが、ロマンチストな男性であれば、運命を信じる傾向にありそうです。









占いや運命といった実態の無い未来の予測。

分からないからこそ夢や希望はあります。



実はそういうものを素直に信じている女性のほうが、男性側からしたら愛しく見えます。嫌いとか信じないとか言っておいてどこか矛盾しているような感じもしますが、男ってそんな生き物です。


占いとか信じないくせに、夢とか、野望、浪漫はめっちゃ語りますからね。未来は予想してもらうより、自分の力で切り拓きたいと強く思っているんです。

さきほどのおみくじ⛩も似てますよね。
自分で強運を引くから楽しい(好き)。


そんな男性心理でした。




◆次の記事