新潟県佐渡ヶ島観光の見所さ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

  

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、良いさ、朝からお空は、雲で覆われちゃっているさ、いつ雨が降っちゃっても、おかしく無いお天気さ、そんでも、降らないさ、・・午後の、おやつ頃からは、青空も、いっぱい覗き、お陽様も、燦々さ、今日はチョコの風もあるさ、そんで、今朝の室温は、28度と暖かいさ、日中も、午後のおやつ頃からは、陽差しも出て、強く、暑くなっちゃったさ、今日の午後は、前日以上に、暑くなっちゃったさ。

 そういえば、大好きな新潟県佐渡市では、・・現在、大好きな佐渡金山を、大好きな世界文化遺産登録を目指し、活動中ということさ、・・大好きな世界文化遺産に、登録されて欲しいさ、・・そんなんで、今日は、大好きな佐渡ヶ島へ行っちゃって、絶対、大好きな佐渡金山の各施設を、見たくなっちゃったさ、・・そんで、折角、チョコ遠いが近すぎる、・・大好きな佐渡まで行くんさ、・・大好きな佐渡金山の他にもいっぱいある、・・大好きな佐渡ならではの、大好きな観光もしたいさ、・・そんなんで、今日は、大好きな佐渡の観光紹介さ、・・大好きな佐渡ヶ島の観光協会様、・・不公認なんで、・・書き漏らしもあるさ・・、・・まあまあ自ワン保証さ・・、・・そんで、大好きな佐渡ヶ島ならではの、観光先さ、・・①大好きな貴人などの配流先だったんさ、・・畏れ多くも大好きな順徳上皇さ、大好きな日蓮さ、権中納言・京極為兼さ、権中納言・日野資朝さ、世阿弥さ、・・②奇麗な岩礁海岸さ、・・大好きな尖閣湾揚島遊園さ、二つ亀さ、大野亀さ、矢島経島さ、長手岬さ、万畳敷さ、夫婦岩さ、・・③寺社仏閣さ、・・大好きな塚原山根本寺さ(つかはらさんこんぽんじ)、妙宣寺(みょうせんじ)さ、大膳(だいぜん)神社さ、長谷寺(ちょうこくじ)さ、蓮華峰寺(れんげぶじ)さ、正法寺(しょうぼうじ)さ、清水寺(せいすいじ)さ、他にもさ、大好きな由緒ある寺社は、多いんさ・・、④佐渡ならではの、テーマパークさ・・、・・大好きな佐渡歴史伝説館さ、佐渡博物館さ、トキの森公園さ、佐渡国小木民俗博物館さ、・・④大佐渡スカイラインのドライブさ、佐渡ヶ島全島の眺望さ、・・大好きな新潟弥彦山の遠望さ、・・⑥こだわりの聖地さ、・・大好きな梨の木地蔵さ、賽の河原さ、・・⑤食べ物さ、・・大好きなブリカツ丼さ、イゴネリさ、澤根団子さ、⑥佐渡の芸能さ、・・大好きな鬼太鼓(おんでこ)さ、佐渡おけささ、のろま人形さ、つぶろさしさ、能楽さ、春駒(はりごま)さ、・・これらは、大好きな佐渡へ、行かないと、見られ無いんさ。

 

佐渡ヶ島、大佐渡山脈

最高峰は、金北山(きんぽくさん)1,172mさ

 

佐渡ヶ島小佐渡山脈

最高峰は、大地山(おおじやま)646mさ

 

佐渡金山、道遊の割戸:標高252m

人間様の欲望、山をも穿つ

 

坑内排水作業

一昼夜、木製円筒アルキメデススクリュー式揚水器を並べて水汲み

 

佐渡金山浮遊選鉱場

円形のシックナー:泥状の鉱石と水とを分離

右は、北沢浮遊選鉱場

 

佐渡西三川ゴールドパークさ

持ち時間内で、砂金取り放題さ

 

黒木の御所

順徳上皇御所跡

 

根本寺

日蓮聖人の配流先

 

妙宣寺

 

日野資朝の墓がある

 

長谷寺(ちょうこくじ)

世阿弥が立ち寄り、金島書に記したお寺

 

清水寺(せいすいじ)

清水寺の舞台、救世殿(ぐぜでん)

 

蓮華峰寺(れんげぶじ)

 

矢島経島、盥舟(たらいぶね)

盥舟もある

 

二つ亀

海水浴場

 

尖閣湾揚島遊園

 

 

夫婦岩

 

人面岩

向こうには大佐渡山脈

 

宿根木の三角家

 

野生の朱鷺

3羽見られる

 

群れ飛ぶ朱鷺

 

鬼太鼓

4月に、五穀豊穣、大漁、家内安全を願い、各家を周り、夕方、神社に祈願奉納

 

 そんで、昔の大好きな佐渡観光バスの、ツアー観光さ、・・先ずは、大好きな40年以前の佐渡ヶ島観光バスツアーさ、大好きな1,500名以上乗船できる大きな旅客船が、大好きな佐渡両津港に着くと、10台余りの観光バス様がお待ちかねさ、・・先ずは、大好きな日蓮のご配流地の塚原山根本時(つかはらさんこんぽんじ)さ、・・たまには大好きな地元の鬼太鼓(おんでこ)もあったさ、・・畏れ多くも大好きな順徳様の真野(まの)御陵さ、・・佐渡国分寺跡さ、妙宣(みょうせんじ)寺の五重塔さ、佐渡博物館さ、佐渡金山さ、君の名はの尖閣湾(せんがくわん)さ、長手(ながて)岬さ、夫婦岩だったさ。

 そんで、さきちゃんのおすすめの、大好きな佐渡ヶ島ツアーさ、・・って、言いたいんだけんどさ、・・現在は、大好きな人間様、お一人お一人、考え方も違うんで、・・上記の写真から、訪れる先を、選んで、欲しいさ、・・それにしちゃっても、大好きな佐渡ヶ島土産の、大好きな澤根の笹団子、美味しすぎさ

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ