豊臣秀吉が、太閤検地を開始した日さ “さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

  

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、良いさ、朝からお空には、青空が広がっちゃっているさ、でも、薄雲もチョコ浮かんじゃっているさ、一日中良いお天気さ、今日も風ないさ穏やかさ、そんで、今朝の室温は、27度と暖かいさ、日中も、お陽様もいっぱい、陽射しも強いんで、とても暑くなっちゃったさ、暑かった昨日よりも、チョコ暑いんさ、今季一番の暑ささ。

 そういえば今日は、大好きな豊臣秀吉が、太閤検地を開始されちゃった日さ、1583年のことさ、441年前のことさ、・・つい昨日のことのようさ、・・大好きな秀吉は、1582年6月21日に、大好きな京都の本能寺の変で、大好きな織田信長を襲った明智光秀を、大好きな京都の山崎の戦いで、破った後に、・・大好きな京都山崎周辺の寺社地から、台帳を集めちゃって、権利関係の確認を行うなどの検地を、本格化にされちゃったさ、・・そんで、本能寺の変以後のことさ、・・大好きな秀吉は、・・1584年3月~11月にかけて、大好きな織田信雄、徳川家康軍とで戦った、小牧・長久手の戦い途中で、・・大好きな秀吉に有利な和議に持ち込み、優位に立つなど、・・以後も、大好きな秀吉に、敵対する、大好きな織田家後継者、織田家の家臣をも、次々追い落としさ、・・1584年11月には、従三位・権大納言に叙任され、公卿となられ、・・1585年3月には、正二位・内大臣に叙任され、・・戦闘では、大好きな紀伊国に侵攻し、大好きな雑賀党を破り、大好きな紀伊を平定されたんさ、・・大好きな四国へも、10万もの大軍を送り込まれ、・・大好きな四国長宗我部元親は、講和せざるを得なかったさ、・・大好きな秀吉は、この四国討伐の最中、・・1585年7月11日には、目出度く関白になられちゃったさ、・・うれしいさ、・・その後も、・・1590年大好きな北条氏の小田原城を攻め落とし、・・1591年9月4日には、大好きな奥羽を平定し、天下を統一されちゃったさ、・・そんなんで、大好きな秀吉は、・・平民から、大好きな天下人になられるという、大偉業さ、・・うれしいさ、・・そんで、大好きな秀吉ならではの、天下人ならではの、・・他人には、まず出来ない、・・後後に考えると、・・画期的な施策をも、幾つもされちゃったんさ、うれしいさ、・・①1588年の、大好きな刀狩りさ、・・②1582年~1598年に行った、大好きな太閤検地さ、・・③大好きな刀狩り令、海賊停止令さ、・・大好きな武士以外の、大好きな僧侶、農民などから、武器の所有を放棄させ、兵農分離を行い、近世封建体制の基礎をつくったんさ、・・そんで、今日は、大好きな太閤検地のことさ、・・従前の荘園特権を打破しちゃって、・・耕地1筆ごとに、1作人としちゃって、各土地の収納を円滑にし、大好きな荘園制を止め、大好きな領主に直属させようとしちゃったんさ、・・そのためには、大好きな量り升統一さ、・・大好きな土地の単位も石高に統一さ、・・また一反の収穫量をもとに、収穫の評価を定め、標準化さ、・・1反(たん)は、300歩(ぶ)としちゃったんさ、・・度量衡の統一さ、・・これらは、樹立した政権を、確固たるものにすることと、・・収益を公正に確保、分配すること、・・敵対能力を削ぐことが、目的さ、・・画期的政策を次々されたんさ、・・経済紛争、武力闘争、私的闘争などを、極めて少なく抑え、世の中を、安定させることも出来ちゃったんさ、・・でも・・、・・それにしちゃっても・・、・・1590年までの大好きな秀吉は、・・全国平定するまでにも、・・他の人には、・・良心の呵責もあり、・・とても、他の人では、とても出来ない、悪行も多いんさ、・・残念さ、・・大好きな秀吉は、大好きな天下を統一後、・・次の後継者の大好きな甥の秀次に、素直にバトンタッチしちゃって、・・ご意見番としちゃって、ご隠居されて、大好きな諸国漫遊の旅にでも出られたならば、・・人生楽ありゃ苦もあるさ・・、・・後世、大好きなTVで、大好きな太閤漫遊記でも、大人気を博しちゃったのにさ、・・そんで、三大悪行のことさ、・・戦国の世の中さ、敵を殺さなければ、自分が殺される時代さ、・・ある程度の事は、許された時代さ、・・・でもさ、・・大好きなあまりにも近い親族、お世話になった主筋を、殺めることは、・・通常の人間様では、先ず出来ないことさ・・、・・そんで、・・大好きな秀吉の三悪行には、・・二十六聖人磔の刑、・・朝鮮への文禄・慶長の役、・・豊臣秀次の切腹事件、などがあげられるんさ、・・たら、なら、れば、いふ、もしさ・・、・・これらの悪行が無ければ・・、・・大好きな豊臣政権は、長く続くことが、出来たずさ、・・今頃は、令和のお御になっても、・・大好きな東の日光東照宮に対し、・・大好きな西の月光豊国大明神になるはずだったのにさ、・・大好きな京都駅から、大好きな豊国神社、方広寺、阿弥陀ヶ峰の、大好きな豊国大明神(とよくにだいみょうじん)を詣でる人々で、一年中、押すな押すなの、連日の大行列大混雑さ、・・暑い夏は、大好きな太閤ソフトが大売れさ、・・だったはずさ、・・儚い夢さ・・、・・何事も、どなた様も、・・世の中、自分の思い通りには、いかないものさ・・、・・何事も引き際が、大事なんだけんどさ・・、・・やはり自分が苦労して得た権力、財産は、・・お目々に入れちゃったら痛すぎる、可愛い我が子孫に継承させたいのが、世の常さ・・、・・それにしちゃっても、大好きな京都の生八つ橋美味しすぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ