秀吉デビューの、最初の出世城の、墨俣一夜城へ行きたいさ “さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

  

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、まあ悪いさ、朝からお空は、まあまあの雲で、いっぱいさ、そんで、ホンチョッピの小雨もパラりさ、一日中、・・何時雨がいっぱい降っちゃっても、おかしく無いお天気なのにさ、・・たまに、ホンチラ止まりさ、・・今日も風強いさ、雨のホンチョッピあるかなしの、ミニミニ嵐さ、そんで、今朝の室温は、26度と温かいさ、日中も、お陽様も見られたんで、陽射しも無いんだけんどさ、お昼頃は、ホンチョコ暑かったさ、ホンチョコのエアコンの小ご活躍さ。

 そういえば昨日のことさ、・・大好きな秀吉が初めて築いた、大好きな秀吉出世城の、大好きな琵琶湖ほとりの長浜城へ行っちゃったさ、・・そんで、今日は、大好きな長浜城みたいに大きく、立派ではないんだけんどさ、・・大好きな秀吉が、初めて、戦功のデビューを果たした、大好きな岐阜県大垣市墨俣町墨俣(すのまた)にある、大好きな墨俣一夜城さ、・・大好きな長良川西岸の墨俣は、・・昔から、交通上・戦略上の要地さ、・・そんで、1566年のことさ、・・大好きな織田信長による、大好きな美濃侵攻時に、大好きな秀吉が、あっという間に、この大好きな墨俣に城を築いちゃったんさ、・・そんなんで、大好きな墨俣一夜城と言うんさ、・・大好きな豊臣秀吉の若き日さ、・・大好きな秀吉は、・・幼名を大好きな日吉丸、・・次いで、大好きな木下藤吉郎(きのしたとうきちろう)さ、お名前がいっぱいあるのは、・・大好きな出世が続いたということさ、・・偉くなっていくということさ、うれしいことさ、・・そんで、大好きな藤吉郎さ、大好きな主君の織田信長は、・・1534年7月生まれで、・・1560年、桶狭間の戦いで、駿河の戦国大名の今川義元を撃破し、大好きな三河の領主の徳川家康と同盟を結び、・・1564年5月、大好きな犬山城の織田信清を破り、大好きな尾張を統一、・・1565年6月、大好きな室町幕府の13代将軍の足利義輝が、大好きな臣下の三好氏に殺害された後に、・・1566、大好きな足利義昭から、大好きな室町幕府再興の呼びかけを受け、大好きな信長は、上洛を図ろうとしたが、大好きな美濃の戦国大名の斉藤氏と対立さ、・・そんなんで、・・大好きな交通上・戦略上の要衝の地の、大好きな長良川西岸の墨俣の地で、大好きな美濃の斎藤氏側との争いが、絶えなかったんさ、・・そんで、チョコ遡り、・・大好きな信長に、1554年からお仕えしちゃった、1537年生まれの、大好きな藤吉郎が、・・この墨俣に、あれよあれよという間に、1566年大好きな墨俣一夜城を構築さ、大好きな秀吉29才の時さ、・・おかげで、大好きな信長の、美濃攻めに寄与しちゃったんさ、多大な武功さ、・・そんで、大好きな墨俣一夜城さ、・・現在の、大好きな墨俣一夜城は、立派すぎさ、小っちゃいお城なんだけんどさ、・・大好きな天守閣付きさ、小さいながら豪華さ、・・当時の一夜城は、大好きな砦程度であったのかもさ、・・さきちゃん、見ていないんで、知らねーさ、・・そんで、現在の、大好きな墨俣一夜城は、周囲を、大好きな川に囲まれちゃっているんで、・・周りは広々さ、・・お堀に囲まれた、本物のお城みたいさ、・・大好きな展望天守閣からの眺めもいいさ、大好きな濃尾平野が広く見えるさ、・・北東11km先には、大好きな岐阜城・・標高326mに、15mの高さのお城が、見られるさ、・・大好きな伊吹山標高1,377mも、西北西26km先に見られるさ、・・とにかく見晴らしがいいんさ、・・戦争の時だったら、戦い相手の敵の動きが、良く判るんさ、・・川に囲まれているんで、・・攻め難いんさ、・・そんなんで、大好きな墨俣一夜城は、一年中お客様が多いんさ、うれしいさ、・・大観光地なんで、大好きな駐車場、お手洗いもあるさ、お食事処も、周辺にあるんさ、・・大好きな桜の時季はとっても綺麗さ、大賑わいさ、一年中いいところさ、絶対、何度も訪れちゃいたくなるさ、・・次いでさ、・・折角ここ大好きな岐阜県大垣市墨俣町墨俣まで来ちゃったさ、・・大好きな墨俣一夜城の南2kmにある、大好きな義円公園にも寄りたいさ、・・大好きな秀吉とは、何の関係も無いところなんだけんどさ、・・大好きな義円公園には、・・大好きな義経の兄の義円が眠っておられる所さ、・・1181年4月25日に、大好きな平家軍との戦いの、墨俣川の戦い(すのまたがわのたたかい)で、敗れちゃったんさ、残念さ、・・前年の1180年10月の富士川の戦いでは、大好きな頼朝軍が、戦意のない大好きな平家軍に大勝されちゃったのにさ、・・そんでも、1181年4月の墨俣川の戦いでは、大好きな平家軍は、まだまだ勢力があったんさ、・・そんなんで、大好きな平家軍が、大好きな源行家(ゆきいえ)、義円の軍を、ここ大好きな墨俣で、破っちゃったんさ、・・大好きな源行家は逃れちゃったんだけんどさ、大好きな義円は、この地で、残念なことさ、・・ここ、大好きな墨俣では、大好きな義円を、大事に弔っちゃっておられるんさ、・・さきちゃんも、絶対、お詣りしたいところの一つさ、・・それにしちゃっても、おいでになる観光客方は少ないさ、田んぼのそばさ、畑のそばさ、住宅地もそばさ、駐車場も、お手洗いも、お食事処もないさ、・・ちょっと見学するだけなんだけんどさ、・・やっぱ、勝てば官軍、負ければ賊軍さ、・・この世の掟さ・・、そんで、折角、大好きな墨俣城へ来ちゃったさ、ついでに、周辺の大観光地も、訪れたいさ、・・大好きな南14kmにある、御利益いっぱいの、大好きな千代保稲荷(ちよほいなり:おとぼさん)神社さ、・・北東14kmの岐阜城さ、・・南西21kmの養老の滝さ、・・それにしちゃっても、大好きな墨俣一夜城のお土産の、大好きな”墨俣一夜城もなか”、美味しすぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ