愛知・三重・岐阜県で、大賑わいの千代保神社詣でさ “さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

  

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、悪いさ、朝から小雨が降っちゃっているさ、お空にはまあまあの雲で、いっぱいさ、・・一旦小雨が止んじゃっても、暫くしちゃったら、また、小雨さ、・・梅雨の時期さ、・・一日中小雨がちのお天気さ、そんで、今日もまあまあ強いんさ、・・ホンチョコのミニ嵐さ、・・そんで、今朝の室温は、26度と温かいさ、日中も、お陽様も見られなく、陽射しもないんだけんどさ、チョコ暑いんさ。

 そういえばこの頃、大好きな木曽三川の木曽川、長良川(ながらがわ)、揖斐川(いびがわ)周辺の歴史史跡、観光地を、訪れることが多かったさ、・・大好きな国営木曽三川公園さ、・・大好きな宝暦治水碑さ、・・大好きな治水神社さ、・・大好きな墨俣一夜城さ、・・大好きな義円公園さ、・・そんで今日は、大好きな木曽三川の中央部に位置し、大好きな木曽三川一帯を、護っておられる、大好きな千代保稲荷神社(ちよぼいなりじんじゃ:おちょぼさん)のことさ、・・そんで、さきちゃん、早速、・・大好きな岐阜県海津(かいづ)にある大好きな千代保稲荷神社さ、・・そんで、・・大好きな日本三大稲荷と言っちゃったら、・・大好きな京都市伏見の伏見稲荷大社さ、・・大好きな鳥居がいっぱいあるところさ、・・大好きな佐賀県鹿島の祐徳稲荷神社(ゆうとくいなりじんじゃ)さ、・・大好きな愛知県豊川の豊川稲荷さ、・・そんなんで、大好きな千代保稲荷神社は、大好きな日本三大稲荷ではないんだけんどさ、・・大好きな近隣の愛知、三重、岐阜県では、大賑わいのお稲荷様さ、・・年間250万人もが詣でるおいなりさんさ、・・大好きな油揚げが食べきれないかもさ・・、・・そういえば、大好きな佐渡ヶ島では、大好きな貉と、狐とが、・・化かし合いをしちゃった結果、大好きなムジナが勝っちゃったんさ、・・そんなんで、大好きな佐渡ヶ島には貉が、いっぱいおいでなんだけんどさ、・・大好きな狐は、大好きな佐渡島には居られないんさ、・・そんなんで、さきちゃんも、大好きな佐渡ヶ島にはいない、大好きな狐には、興味があるんさ、・・賢そうなお顔をしちゃっているんさ、・・ちょこズルかもさ、・・そんで、大好きな千代保稲荷神社の場所さ、・・大好きな木曽三川(きそさんせん)の真っただ中さ、・・大好きな木曽三川と言っちゃったら、大好きな木曽川、長良川、揖斐川の総称さ、・・広い平野さ、・・おコメどころさ、・・昔は、大雨洪水になると、大変だったさ、・・そんなんで、大好きな農家さんのお家の軒下には、今でも、お舟が釣り下がっちゃっておられるさ、・・そんで豊穣の地なんで、・・大好きな信長、秀吉も、・・俺様の治めている領地だと、頑張っちゃってくれちゃった所さ、・・その他、大好きな墨俣城も、大好きな義経兄の、大好きな義円の供養塔もある公園も近いところさ、・・大好きな養老の滝も近いさ、・・大好きな関ヶ原も近いんさ、・・大好きな不破の関も近いんさ、・・大好きな岐阜城も近いんさ、・・大好きな国営木曽三川公園、治水神社も近いさ、・・要衝の地さ、・・歴史史跡もいっぱいのところなんさ、・・そんで、大好き過ぎるお千代保さんさ、・・駐車場もいっぱいあるさ、・・大人気さ、賑わっておいでさ、・・大好きなお千代保さんの敷地は、・・意外と・・、思っていた以上に・・、こじんまりなんだけんどさ、大好きな立派な社さ、・・大好きな神社の建物小さいさ、敷地も狭いさ、でも敷地からちょこ離れちゃっているところにある、・・大好きな朱い鳥居多過ぎさ、そんで、どれも大きいさ、・・中でも、大好きな南口参道入口の、大好きな朱い大鳥居デカすぎさ、・・ありがたみを感ずるさ、・・そんで、ちょこの参道には、大好きな軽食、薬、草餅、漬物、お土産屋さんなどのお店いっぱいさ、・・そんで、まず、お詣りなんだけんどさ、・・大好きなお稲荷さんの大好物は油揚げさ、・・大好きなお供え用の油揚げは、大好きなワラを油揚げに通して、輪っか状にして、つるしちゃって、お手手が汚れないようになっちゃっているんさ、・・大好きなお社入り口付近で、いっぱい売られちゃっているさ、いっぱい買われちゃっているんさ、・・そんでお詣りさ、大好きなお千代保様のご利益は、商売繁盛・縁結び・合格祈願があるんさ、一番多いのは、・・大好きな参拝客の多くは、・・勿論、御商売繁盛祈願さ、・・お詣りしちゃったら、お仕事絶対御利益あるんさ、・・そんなんで、ご利益が多いんで、いつも大変なにぎわいさ、大好きなおちょぼさんも忙しいさ、・・でも、大好きな油揚げも、・・大好きなチャリンも、お札も、・・いくらでも、受け入れられる余裕があるさ、って、仰られておられたような気もするさ、・・そんで、さきちゃんも、たっぷり、折角なんで、ついでさ、・・ありとあらゆることをお願いさ、・・何をお願いしちゃったか、忘れちゃったんだけんどさ、・・自ワンのことが一番さ、・・ついでながら、チャリン一個で、・・皆様の幸せもさ、・・そんで、お願いの後はお腹がすくさ、・・みたらし団子、たこ焼き、鯛焼き、ソフトクリームがバカ売れさ、・・大好きな串揚げ屋さんも多いんさ、・・目の前にソースが入った缶があるんさ、・・そこには二度入れしないで下さい、と書いてあるんさ、護りたいさ、美味しいんさ、・・皆お忙しいで、時間をかけないでも食べられるファーストフードさ、・・揚げたてで、熱すぎちゃっても、・・ソースにジューーと入れれば、・・ちょこ冷めちゃってすぐ食べられるさ美味しいさ、安いんさ、・・そんでお帰りのお土産の、大好きな木曽三川土提のヨモギの草餅美味しすぎさ、・・でも、ここは、とっても来にくいところなんさ、・・大好きな電車の駅も、10kmもあるんで、・・お車が多いんだけんどさ、・・大好きな関東からは、おちょぼさんだけを目的には、まず来ないと思うさ、・・でも朗報さ、・・せっかく来ちゃったんだから、絶対いろいろ周りたいさ、・・大好きな関ヶ原へは、30kmとチョコ遠いんだけんどさ、・・前段で書いちゃった、大好きな歴史史跡などは、そんなに見学時間はかかんないところが多いさ・・、・・そんでさきちゃんのおすすめさ、大好きな桑名で、大好きな焼き蛤を食べちゃった後は、・・大好きな愛知県道106号のまっすぐ信号の極めて少ない、大好きな川の土堤道路を北上さ、・・大好きな長良川、揖斐(いび)川の間の堤防の土堤の上なんで、・・直線道路で信号もないんで、・・景色、見晴らしが良いんだけんど、・・単調なんで、・・居眠りしちゃったら、大好きな土堤から落っこちかもさ、・・たまに、落っこち事故があるんさ、・・そんで、大好きな治水神社さ、・・1754年に着工しちゃった、宝暦治水での、大好きな薩摩藩士の犠牲者に、御礼のお涙を流して、観光の始まりさ、・・次いで、大好きな国営木曽三川公園さ、次いで、次いで15km北方の、大好きなお千代保神社さ、・・次いで、24km北方の、大好きな義円供養塔、大好きな墨俣城さ、それにしちゃっても大好きな草餅美味しすぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ