室町幕府8代将軍足利義政は、京都銀閣寺を造営さ “さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

  

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、まあ良いさ、朝からお空は、まあまあの雲で覆われちゃっているさ、・・何時雨が降っちゃっても、おかしく無いお天気さ、・・そんでも、降んないさ、・・一日中、雲で覆われたチョコくらい一日さ、今日も風ないさ穏やかさ、そんで、今朝の室温は、26度と温かいさ、日中も、お陽様も見られないんで、ホンチョコ暑い止まりさ。

 そういえば今日は、大好きな京都慈照寺(じしょうじ)銀閣寺が完成しちゃった日さ、1483年のことさ、541年前のことさ、・・つい昨日のことのようさ、・・そんで、大好きな銀閣寺と言っちゃったら、・・大好きな京都の左京区にある、大好きな慈照寺の広い境内にあるんさ、・・大好きな室町幕府8代将軍足利義政が、・・大好きな鹿苑寺(ろくおんじ)金閣を模して、造営されちゃったんさ、・・室町時代後期に栄えた東山文化を代表する建築と庭園なんさ、・・ホントは、大好きな祖父の第三代征夷大将軍の義満のように、・・大好きなキンキラキンの金閣鹿苑寺(ろくおんじ)を越える、大好きなキラキラ ダイアモンド寺の豪華な建物を建てたかったのかもさ、・・でも、・・財力も考慮しちゃって、仕方なく、大好きな銀閣寺なのかもさ、・・541年以上前のことさ、・・判らないさ、・・そんで、現代感覚では、・・良かったさ、・・大好きな銀閣寺の落ち着いた色、簡素ながらも美しい雰囲気が、風情豊かで渋い雰囲気さ、・・そんなんで、大好きな寺院全体を銀閣寺(ぎんかくじ)として、大好きな古都京都の文化財の一部として、大好きな世界遺産に登録されているんさ、・・大好きな義政は、大好きな将軍の権威が地に落ちた時代さ、・・大好きな幕府の財政難に加え、各地で一揆の頻発さ、・・そんなんで、ご在職中には、13回も徳政令(・・朝廷・幕府などが、債権者・金融業者に対し、債権放棄を命じた法令・・)を、ご発布されちゃったんさ、・・財政逼迫さ、大好きな銀閣寺の建設に、糸目を付けざるを、えなかったんさ、・・そんな、権力も、財力も、チョコ以上に落っこちの時さ、・・初め、大好きな義政には、大好きな子がなかったんで、大好きな弟の義視 (よしみ) を将軍としちゃったのにさ、・・所が、途端に、大好きな奥様の日野富子が、・・大好きな子の義尚 (よしひさ) をご出産さ、・・お目出度いことさ、・・うれしいさ、・・大好きな弟の義視に将軍職を譲ったことが、悔やまれるさ、・・そんで、大好きな我が子可愛さに、・・大好きな将軍になるよう画策しちゃったさ、・・そう言えば、・・後世、大好きな秀吉様も我が子可愛さが原因で、いろんな良くない事が起きちゃったさ・・、・・そんなんで、大好きな将軍職継承問題が、引き金になり、・・約11年にも、及んで継続した天下の内乱の応仁の乱(1467〜1477)が勃発しちゃったさ、・・そんで、大好きな義政は、1477年には、大好きな9代将軍職を、大好きな我が子義尚に譲り、大好きな銀閣を造り、戦乱をよそに、大好きな猿楽・茶の湯・絵画その他遊楽に耽けちゃったんさ、・・そんで、さきちゃん、早速、大好きな京都の東山大文字山の麓の海抜97m辺りの、大好きな銀閣寺さ、・・大好きな京都御所海抜50m辺りの東方3kmにあるんさ、・・大好きな室町幕府政庁の東方3.5kmにあるんさ、・・大好きな銀閣寺は、大好きな金、銀は、使っていないんさ、質素な書院造りの落ち着いた建物さ、・・お庭は、大好きな池泉回遊式庭園(ちせんかいゆうしきていえん)、枯山水(かれさんすい)庭園さ、とっても落ち着いた庭園さ、・・そんなんで、豪華さはないんさ、質素な建物さ、・・大好きなキンキラキンの金閣寺よりは、・・心に安らぎを感じ、落ち着いちゃって過ごせそうな気がするさ、・・人それぞれなんだけんどさ・・、・・それにしちゃっても、大好きなお土産の生八つ橋美味しすぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ