この時期、紫陽花の時期、日本寺へ行きたいさ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

  

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、良いさ、朝からお空には、ふんわり大きな綿雲がいっぱい浮かんじゃってるさ、そんでも、青空も、ふんわり大きな綿雲いっぱいの間から、いっぱい覗いちゃっているさ、・・時々ふんわり大きな綿雲が優勢だったり、青空が優勢だったりさ、・・今日は風ないさ、穏やかさ、・・そんで、今朝の室温は、24度と、チョコ温かいんさ、・・そんで、日中は、お陽様もチョコ出てくれちゃったんで、チョコ温かいさ、・・昨日よりもチョコ温かいさ。

 それにしちゃっても、この頃、大好きなお家のお庭や、公園などでは、・・大好きな紫陽花のお花が、いっぱい咲いちゃっているさ、・・そんなんで、この梅雨の時季は、・・絶対、大好きな紫陽花の名所へ行っちゃって、大好きな紫陽花のお花を、たっぷり見たいもんさ、・・そう言えば、・・大好きな紫陽花のお花は、・・古来から好んで栽培され、・・大好きな最古の和歌集の万葉集にも、・・言問はぬ木すら紫陽花諸弟らが練りのむらとにあざむかえけり、・・紫陽花の八重咲くごとく八つ代にをいませ我が背子見つつ偲はむ、の2句があるんさ、・・そんなんで、大好きな紫陽花のお花は、・・昔っから、・・皆々に、愛され続けてきちゃったお花さ、うれしいさ、・・そんなんで、古くからの大好きなお寺には、大好きな紫陽花のお花が良く似合うんさ、・・相思相愛さ・・、・・そんなんで、・・日本全国、大好きな紫陽花のお花の名所は多いさ、・・こちら千葉県でも、大好きな紫陽花の名所がいっぱいあるんさ、・・まずは、とっても大賑わいなのは、大好きな松戸の本土寺(ほんどじ)さ、・・約50,000本もの大好きな紫陽花のお花が、大好きな境内いっぱいに咲いちゃっているんさ、・・大好きな鋸南町の日本寺(にほんじ)は、・・約20,000本もの紫陽花が参道、境内を彩ってくれちゃうんさ、・・同じお名前の、・・大好きな香取郡(かとりぐん)多古町(たこまち)にある日本寺(にちほんじ)も、・・約8,000株の紫陽花が、植えられちゃっていて大賑わいさ、・・大好きな茂原市(もばらし)の服部(はっとり)農園あじさい屋敷は、約10,000株以上の大好きな紫陽花のお花が、傾斜のあるお屋敷で咲きほこっちゃっているさ、・・大好きな大多喜町の麻綿原高原(まめんばらこうげん)の妙法生寺(みょうほうしょうじ)の麻綿原天拝園 (まめばらてんぱいえん)では、・・約20,000本もの大好きな紫陽花が、高原に咲き誇るんさ、・・でもここは、海抜340m辺りの高原さ、・・こちら千葉では、標高300mのお山は、22山と少ないんさ、・・そんなんで、涼しいところなんで、平地よりも一か月位咲くのが遅くて、7月が時期さ。

 

 

 

日本寺大仏さ

とっても大きいんさ

鋸山標高262mの中腹で、海抜145m辺りさ

千五百羅漢は、左手の海抜188m辺りさ

 

 そんでさきちゃん、今日は、大好きな千葉県の鋸南町と、富津市をまたがる鋸山の南面にある、・・大好きな日本寺海抜128mをご紹介さ、・・大好きな日本寺には、大好きな紫陽花のお花が、約20,000本もあるんさ、・・そんで、大好きな日本寺は、大好きな鋸山の南山麓で、見どころの多いお寺さ、・・そんなんで、春夏秋冬、一年中大賑わいのお寺様さ、・・そんで、先ずは、大好きな日本寺の石造座像の大仏さ、・・大好きな日本の三大大仏の一つでもあるんさ、・・そんで、・・大好きな日本の三大大仏と言っちゃったら、・・大好きな奈良の東大寺の東大寺盧舎那仏像(るしゃなぶつぞう)さ、752年に建立されちゃったさ、大好きな大仏の高さは約14.7mさ、・・次いで、大好きな鎌倉時代の1252年に建立の、大好きな神奈川の鎌倉大仏さ、像高は約11.3mさ、・・3つ目は、大好きな日本寺大仏さ、大きいんさ、大好きな磨崖大仏の高さは、約31mさ、・・日本一大きい座像大仏なんさ、・・大好きな江戸時代1783年に、建立されちゃったんさ、・・そんで、問題なのは、大好きな大仏の材料さ、・・大好きな東大寺の大仏も、鎌倉の大仏も、大好きな銅製なんで、・・溶かした時の価値は高いんさ、・・でも、大好きな日本寺大仏は、石作りさ、・・大好きな大仏のお腹までもが石さ、重いんさ、どっしりさ、・・もともとの大好きな岩山を、削っちゃって作っちゃった、大好きな石造大仏なんさ、・・そういえば、大好きな鋸山は、大好きな石の産地さ、・・ここで採取されちゃった大好きな石材は、・・大好きな幕末から明治、大正、昭和のお御世に、・・大好きな横須賀軍港、横浜の港湾設備、東京湾要塞、靖国神社、早稲田大学の構内など、・・いろいろ重要な所にも利用されちゃていたんさ、・・うれしいさ、・・そんで、大好きな日本寺大仏の御利益さ、・・病苦を救う医薬の御利益さ、・・そんで、さきちゃん、たっぷり、ご参拝しちゃったら、・・次いで、大好きな千五百羅漢さ、・・大好きな鋸山の南山麓面の、大好きな岩山の崖の中のちょこの洞窟で、海抜145m辺りさ、・・大好きな石仏1,553体も並んでいるんさ、絶対見たいさ、・・でも、大好きな明治のお御世の、廃仏毀釈政策で、大好きな仏様の体、頭などを毀損されちゃったんさ、・・残念さ、・・そんでも、その後、大分修復されちゃったんだけんどさ、・・まだまだ、大好きな頭もない仏様も数多くあるんさ、・・可哀想さ、・・いっぱいの大好きな仏様なんで、さきちゃんも、ワンワンの頭を垂れながら、歩きながらのお参りさ、そんで、ここは、大好きな岩山の崖路でちょこの坂なんで・・、おチビチビちゃんのは、チョコ以上に危険なんで、・・行かない方がいいさ、・・そんで、折角、大好きな日本寺海抜128m辺りまで来ちゃったさ、・・もうひと頑張りさ、・・すぐお目目の先の、大好きな鋸山展望台標高246m辺りまで、行っちゃって、大好きな富士山などの展望を、楽しみたいさ、・・そんなんで、海抜差は、120mくらいさ、まあまあすぐさ、・・そんで、大好きな日本寺から、歩いて登っちゃっても良いさ、・・でも大変さ、・・そんで、お車で、大好きな鋸山の展望近くまで、直接行くのも良いさ、・・そんで、大好きな日本寺へは行かず、大好きな鋸山展望台周辺だけを、訪れる場合は、大好きな浜金谷(はまかなや)方面から、大好きな鋸山ロープウェーを利用すると、楽ちんさ・・、・・勿論、大好きな自動車だけで、大好きな鋸山登山自動車道で、楽々、登るのも良いさ、・・そんで、大好きな鋸山展望台周辺で、大好きな富士山の展望、山頂展望台地獄のぞき、石切場跡、百尺観音(ひゃくしゃくかんのん)などを、・・ゆっくり、たっぷり観光したいさ・・、・・そんで大好きなお食事は、美味しすぎる保田(ほた)漁協直営食堂ばんやさ、・・そんで大好きなお土産は、・・大好きなのこぎり山バウムクーヘン美味しすぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ