米国のペリーが、艦隊を引き連れ、浦賀に来航された日さ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

  

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、回復さ、朝からお空には、まあまあの雲で、覆われちゃっているさ、・・何時雨が降っちゃっても、おかしく無いお天気さ、・・今日も風ないさ、穏やかさ、・・そんで、今朝の室温は、24度と、チョコ涼しいんさ、・・そんで、日中は、お陽様も出てくれないんで、チョコ温かい止まりさ、・・昨日と同じくらいの温かささ。

 そういえば今日は、大好きなアメリカの東インド艦隊司令長官のペリーが、大好きな黒船4隻を率いちゃって、・・大好きな米国の捕鯨船が、・・日本のいくつかの港へ、寄港出来るよう交渉するために、・・大好きな神奈川県三浦半島の浦賀へ、来航されちゃった日さ、・・1853年のことさ、171年前のことさ、・・つい昨日のことのようさ、・・そんで、・・大好きなペリーは、1852年11月に、東インド艦隊司令長官に、就任されちゃって、・・日本の開国へ向けて交渉するよう、依頼する大好きな米大統領の親書を、手渡すよう指令を受けたんさ、・・そんで、大好きなアメリカ合衆国大統領の親書を携えて、大好きなアメリカのバージニア州ノーフォークを出航さ、・・そんで、大好きな軍艦ミシシッピ号を旗艦とした4隻の艦隊は、・・大好きな中国上海、琉球を経由しちゃって、・・1853年6月3日に、大好きな神奈川県横須賀市の浦賀に入港されたんさ、・・そんで、大好きな江戸幕府の指示で、6月9日、大好きな久里浜に上陸され、・・大好きな大統領の親書を、大好きな江戸幕府へ手渡し、開国を要求されちゃったんさ、・・大好きな江戸幕府は、・・鎖国を続けたかったのに・・、今回は、仕方なく、・・翌年までの猶予を約束さ、・・そんで、大好きなペリーは、日本から離れちゃったさ、・・そんで、翌年の1854年1月16日、・・今度は、7隻の軍艦を率いて、大好きな神奈川の横浜沖に迫り、早期の条約締結をするよう圧力さ、・・そんなんで、・・やむをえず、3月3日には、大好きな神奈川で、大好きな日米和親条約を調印さ、・・そんで、大好きな下田、函館を開港しちゃったんさ、・・そんで、さきちゃん、早速、大好きな神奈川県三浦半島の久里浜さ、・・大好きなペリーが、上陸されちゃった港さ、・・そんなんで、大好きなペリーが上陸されたのを記念した公園もあるんさ、・・大好きな公園の真ん中には、大好きな明治のお御世に、大好きな伊藤博文による碑文が、刻まれた記念碑が立つているんさ、・・大好きなペリー記念碑さ・・、・・正式には、大好きな・・“北米合衆国水師提督伯理上陸記念碑”・・と長いんさ、・・一度見ちゃっても、聞いちゃても、・・二度とは、絶対に、・・言えないさ、・・書けないさ、・・覚えられないさ、・・1901年の設置さ、・・大好きな台座を含め、高さは約10mと、とっても巨大すぎさ、・・大好きな公園のシンボルさ、・・でも、終戦の前には、一時横倒しされたこともあったんさ、・・そんな記念碑を、さきちゃんも、絶対見たいさ、・・大好きな公園内には、大好きなペリー記念館さ、大好きなペリーの来航に関する歴史的資料、模型などが展示さ、・・当時の絵巻物や瓦版などから、・・当時の人々の驚き、動揺を知ることができるんさ・・、・・絶対訪れたいところさ、・・そんで、折角、大好きな三浦半島の北東部まで来ちゃったんさ、・・近くの観光名所も一緒に回りたいさ、・・例えば、・・大好きなペリー記念館北方10kmにある、大好きな観音崎公園を訪れたいさ、・・大好きな走水神社(はしりみずじんじゃ)で、大好きな日本武尊、弟橘媛を偲びたいさ、・・大好きなペリー記念館から、南西15kmには、・・大好きな城ヶ島さ、大好きな北原白秋が想い出されるさ、・・他にも、見どころいっぱいなんだけんどさ、・・そんで、今回、絶対に、紹介したいのは、大好きなペリー記念館の北西9kmにある、大好きな横須賀市の三笠公園さ、・・大好きな三笠公園には、大好きな戦艦三笠が、接岸保存されちゃっているんさ、・・大好きな三笠は、日露戦争時に、日本海海戦で、大好きな旗艦として、大ご活躍されたんさ、・・うれしいさ、・・大好きな東郷平八郎連合艦隊司令長官が、お国を護ってくれちゃったんさ・・、・・日本海海戦とは、・・1905年5月27日~28日にかけて、日本海軍の連合艦隊と、ロシア海軍の太平洋艦隊とで、行われた海戦さ、・・そんで、戦争終結後、・・大好きな戦艦三笠は、お役目を終え、・・老躯化しちゃったんさ、・・そんで、廃棄を予定していたんだけんどさ、・・大活躍してくれた船艦さ、・・そんなんで、・・1925年には、記念艦としての保存されちゃったさ、うれしいさ、・・そんで、1961年に復元されちゃって、大好きな記念艦三笠としちゃって、お船全体が記念館(艦)さ・・、・・大好きな三笠艦内の展示室には、・・旧海軍の制服や装備、・・日露戦争関連の展示のほか、・・大好きな東郷連合艦隊司令長官の公室、参謀長室、艦長室などが、復元されているんさ、・・そんで、大好きな日本の三笠、イギリスのヴィクトリー、アメリカのコンスティチューションは、・・自国の独立を守るための重要な海戦において勇敢に戦い、歴史的な勝利を収めたことから、・・大好きな世界の三大記念艦といわれているんさ、うれしいさ、・・それにしちゃっても、大好きなペリーに感謝さ、・・平和裏に開国が出来、・・以後、大好きな江戸、明治のお御代と、大好きな諸外国の技術を採り入れ、海軍を充実出来ちゃったんさ、・・諸外国から、お国を護ることが出来ちゃったんさ、・・そんなんで、大好きなペリー上陸記念碑、大好きな戦艦三笠に大感謝さ、・・そんで、大好きなお土産は、・・大好きな北海道産のあずきを、豆から煮る、自家製あんならではの味と、香りが自慢の美味しすぎる、大好きな名物三笠焼さ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ