織田・徳川軍と、武田軍が戦った、長篠の戦いの日さ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

  

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、悪いさ、・・いいさ、朝の内は、チョッピの小雨が降り続きさ、そんでも、午前のおやつ頃には、小雨が止んじゃったものの、お空は、どんよりの雲さ、そんでも、お昼頃からは、青空も、チョコ覗いちゃったさ、そんで、午後のおやつ頃からは、急激に、青空が広がっちゃったさ、でも、薄雲もチョコ浮かんじゃっているさ、そんで、夕方には、お空は、再び、まあまあの雲で、覆われちゃったさ、めまぐるしい一日さ、・・今日も風ないさ、穏やかさ、・・そんで、今朝の室温は、22度と、チョコ温かいんさ、午前中は、お陽様も見られないんで、チョコの温かささ、でも、午後のおやつ頃には、陽射しも強く、暖かくなっちゃったさ。

 そういえば今日は、大好きな織田信長、徳川家康の連合軍と、大好きな武田勝頼の軍とが、大好きな愛知県新城(しんしろ)市の長篠(ながしの)城と、その周辺で戦っちゃった、長篠の戦いの日さ、・・1575年のことさ、449年前のことさ、・・つい昨日のことのようさ、・・そんで、大好きな武田勝頼と言っちゃったら、大好きな武田信玄の四男さ、・・そんで、ちょこ遡る1572年10月のことさ、・・大好きな武田信玄は、大好きな京都に登り、大好きな軍事政権筆頭となるべく西上作戦を開始さ、・・そのためには、大好きな遠江(とうとうみ)、三河、尾張を、抑える必要があったんさ、・・そんで、1572年10月、大好きな武田軍は、大好きな徳川領の、遠江国・三河国へ侵攻を開始しちゃったさ、・・そんで、1573年、大好きな静岡県浜松市の三方ヶ原の戦いでは、大好きな織田信長・徳川家康連合軍と、大好きな武田信玄軍とが戦闘さ・・、そんで、大好きな武田信玄軍が、圧倒的な大軍押し寄せ、大勝ちさ、・・大好きな家康は、お命からがら、大好きな浜松城に逃げ帰りさ、この時期は、大好きな武田軍は、最強だったさ、・・大好きな信玄は、3万人もの大軍を動かすことができたんさ、強力な統率者だったんさ、・・強いんさ、・・そんで、1573年1~2月にかけて、大好きな愛知県新城市の野田(のだ)城攻めの頃から、大好きな信玄のご病状が悪化されちゃったさ、・・そんで、やむなく、大好きな野田城攻略後、大好きな甲府へ撤退を開始され、1573年4月12日、大好きな長野県下伊那郡阿智村駒場で、急死されちゃったんさ・・、51才だったさ、残念さ、・・そんで、大好きな勝頼27才は、大好きな武田家の家督を相続、大好きな甲斐武田家第20代当主さ、・・そんで、その後、大好きな武田信玄の進撃により、大好きな武田氏に奪い取られた、大好きな三河、遠江の国を、大好きな徳川家康は、失地回復に努めちゃったさ、・・そんで、大好きな武田勝頼は、大好きな遠江、三河の国を、再度掌握するために、進撃を開始、・・1575年4月には、大好きな三河へ侵攻、・・5月には大好きな長篠城を包囲し、大好きな愛知県新城市(しんしろし)の、大好きな長篠城と、西方4kmの大好きな設楽ヶ原(したらがはら)で、・・長篠城の戦い、設楽ヶ原(したらがはら)の決戦さ、・・そんで、長篠の戦では、大好きな織田信長、徳川家康連合軍が、圧倒的な大軍で、設楽ヶ原での野戦に持ち込み、鉄砲などを使っちゃって、近代戦を展開しちゃって、大勝ちさ、・・大負けしちゃった、大好きな勝頼は、居心地の良かった、・・18才頃城主だった・・、大好きな長野県伊那の高遠(たかとお)城へ逃げ帰りさ、・・この戦いは、大好きな武田家の運命を決めた一戦だったんさ、・・この後、大好きな織田信長、徳川家康の、反撃で、大好きな武田信玄が拡大しちゃった領土は、どんどん狭まり、大好きな武田家は、徐々に衰退していっちゃったんさ、お気の毒なことさ、・・そんで、もし、たら、れば、なら、イフさ、・・大好きな信玄が、・・大好きな胃がん手術が発達していたならば、・・もう5年、10年長生きだったなら、大好きな息子勝頼が、・・人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり・・を、会得出来る年まで、大好きな信玄が、長生きしてくれたなら、・・三方ヶ原での大勝ちの余勢で、大好きな家康、信長を蹴散らし、大好きな西上作戦は成功を収め、大好きな京都に上り、自ら幕府を築くのではなく、大好きな京都の足利将軍を、支え、・・ごめん大好きな信長、秀吉、家康を差し置いて・・、・・大好きな室町幕府を、長らえる事が出来たのかもさ・・、・・それにしちゃっても、大好きな浜名湖のお土産のウナギパイ美味しすぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ