52年前の今日は、沖縄が本土復帰された日さ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

  

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、まあまあ・・良いさ、午前中は、お空には、青空が広がっちゃっていたさ、でも、お昼前からは、お空は、まあまあの、ふんわり厚雲で、覆われちゃったさ、そんでも、お空のどこかには、ホンチョコの青空もチョコ覗いちゃっているさ、・・そんでも、何時雨が降っちゃっても、おかしく無いお天気さ、そんで、かすかにポツンの小雨もさ、・・一日中、まあまあ良いお天気なんだけんど、チョコ薄暗い一日さ、・・今日は風ホンチョコさ、穏やかな内さ、・・そんで、今朝の室温は、19度と、まあまあさ、日中は、お陽様も見られないんだけんどさ、ホンチョコ温かくなっちゃったさ。

 そういえば今日は、大好きな米国との“沖縄返還協定”が発効し、大好きな沖縄の施政権が、日本に返還された、大好きな沖縄本土復帰の日さ、嬉しいさ、・・1972年のことさ、・・52年前のことさ、昔々、そのまた昔のことさ、・・つい昨日のことのようさ、大好きな沖縄は、さきの大戦では、筆舌に尽くし難い、大変悲惨な戦場と化しちゃったさ、・・思いだすだけでも涙が出るんさ、・・悔しいことだったさ、・・でも本土に復帰してくれちゃって、うれしいさ、・・そういえば、大好きなばあばワンコちゃんの話では、・・大好きな修学旅行先が、大好きな沖縄だったんさ、・・昭和30年代のことさ、そんで、・・当時は、大好きな沖縄は、お船で行っちゃったんだけんどさ、・・お船の中で、大好きな沖縄は、異国のお国なんで、・・パスポート検査だったというんさ、・・嘘のような、・・ホントのお話しさ、・・そんで、大好きな沖縄を訪れちゃう観光客は、復帰時は44万人だったさ、そんで、2023年の観光客は、840万人さ、・・コロナ蔓延前の、2019年の観光客は、1,016万人だったんで・・、・・コロナ蔓延前と比し、大分大好きな観光客は減っちゃったんだけんどさ、・・復帰時に比たらし、20倍と、大分増えちゃったさ、うれしいさ、・・大好きな沖縄は、南国異国情緒たっぷりの景観さ、・・そんで、一般的に、大好きな観光客が少なくなる寒い冬でも、大好きな沖縄は、・・暖かいんで、・・軽装で旅行できるんで、・・荷物が少なく、・・気軽なんで、大好きな旅行客も多いんさ、・・夏は夏で、日中は、それほど、・・関東ほど、猛気温には、なんないんで、・・でも、夜は暑いんだけんどさ・・、・・陽射し、日焼は強烈なんだけんどさ、・・真夏でも、大好きな旅行客は多いんさ、・・そんなんで、年間を通して、大好きな観光客が、いっぱい訪れてくれるんさ、・・それにしちゃっても、大好きな沖縄は、大好きな綺麗な海、南国情緒たっぷりの景観、大好きな守礼門など、大好きな沖縄ならではの史跡旧跡、南国の植生、生物など、日本本土では、見られない、魅力あふれる観光名所、箇所がとっても多いんさ。

 

沖縄南海岸、百名(ひゃくな)ビーチさ

 

知念(ちねん)岬公園さ

 

古宇利島(こうりじま):古宇利大橋から屋我地島(やがじしま)の眺望さ

 

久米島(くめじま):はての浜さ

コバルトブルーの海に、丸っこい大岩が点在さ

 

沖縄美ら海水族館(おきなわちゅらうみすいぞくかん):ジンベイザメさ

 

沖縄美ら海水族館から、伊江島(いえじま)さ

潜水艦みたいさ

 

アダンの木の実も熟れごろさ:万座毛(まんざもう)近く

ヤシガニの好物さ

 

パパイアさ:久米島の道路脇さ

 

バナナさ:久米島で撮影

 

サトウキビさ:久米島で撮影

 

 そんで、さきちゃん、早速、大好きな沖縄観光さ、・・まずは、戦跡を慰霊さ、・・第32軍司令部壕さ、・・旧海軍司令部壕さ、・・沖縄県営平和祈念公園さ、・・ひめゆり平和祈念資料館などさ、・・そんで、慰霊の後は、・・大好きな沖縄の海と触れあいたいさ、・・とっても綺麗なんさ、・・空の青、サンゴ礁のコバルトブルーの海、・・一日中海を見ちゃっていても飽きないさ、・・特に、これからの夏の時季は、・・綺麗な海が特に綺麗に見える時季さ、大好きな沖縄南海岸、大好きな伊計島ビーチ、大好きな古宇利(こうりじま)島の古宇利ビーチ、大好きな久米島はての浜などさ、・・次いで、大好きな建物さ、・・大好きな琉球王朝を偲ぶ歴史史跡の城(グスク)と言えば、1992年に、大好きな正殿などが復元されちゃった、大好きな首里城なんだけんどさ、・・2019年10月に燃え落ちちゃったさ、・・戦争のない今の時代、・・落城はないと思っていたのにさ、残念さ、・・でも、まあまあ近くの、大好きな二千円札の守礼の門は変わらない姿で迎えてくれちゃうさ、うれしいさ、・・ちょこ高台標高103mにある、大好きな西洋の山城みたいな、・・大好きな今帰仁城(なきじんぐすく)も、絶対おすすめさ、・・さきちゃんは、大好きな今帰仁城で、大好きでもないハブ様と、お会いしたことは無いさ、・・絶対、お会いしたくないさ、・・お会いする約束も絶対しないさ、・・藪には近づかないさ・・、・・大好きな観光場所ではないんだけんどさ、・・大好きな聖地では、・・大好きな斎場御嶽(せーふぁーうたき)さ、・・大好きな旧海軍司令部壕にもある亀甲墓さ、・・大好きな沖縄観光鍾乳洞の、大好きな玉泉洞は、・・本土の鍾乳洞とは、ちょこ雰囲気の違う、大好きな沖縄ならではの鍾乳洞さ、大好きな沖縄美ら海(おきなわちゅらうみ)水族館さ、大好きなジンベエザメ、マンタが、暑い日も涼しく見られるさ、・・大好きな沖縄の舞踊を見ながら沖縄舞踊見物と言っちゃったら、大好きな琉球料理に琉球舞踊の、大好きな四つ竹で見られるさ、・・そんで大好きなお昼は、大好きな沖縄南海岸高台で、大好きな海カフェさ、・・大好きな美味しすぎるタコライスさ、シークァーサージュースさ、・・そんで、大好きなショッピングは、・・大好きな本土復帰後のことさ、・・大好きな国際通りのサンゴ店で、大好きなサンゴのネックレスさ、・・大好きなサンゴのネックレスは、・・本土復帰後暫くは、大賑わいだったさ、・・そんで、大好きな沖縄の農産物直売店でのお買い物は、大好きなNPO法人軽便駅かりゆし市で、・・これからの時期は、・・大好きなパイナップル、スナックパインさ、・・7月になると、大好きなマンゴー、島バナナ、パッションフルーツがいっぱい、大好きな直売所の台に並んでいるさ、・・そんなんで、大好きな沖縄は、季節を問わず、・・何度も行きたくなるんさ、・・そんで、大好きな沖縄のお土産は、大好きな紅芋タルト美味しすぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ