義経は、平泉を脱出後、・・田老、岩泉龍泉洞、田野畑、普代、久慈と逃避行さ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

  

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、良いさ、朝からお空には青空が広がっちゃっているさ、でも、薄雲もホンチョコ浮かんじゃっているさ、・・今日も風ないさ、穏やかさ、・・そんで、今朝の室温は、16度と、チョコ寒いんさ、・・日中は、お陽様も出てくれちゃったんで、風もなく、チョコ温かいさ、・・昨日よりも、温かいさ。

 そういえば、つい先日のことさ、大好きなさきちゃんの御先祖のさき太郎と、さき太郎のご主人の、大好きな義経とが、大好きな東北平泉の衣川館(高舘義経堂:たかだちぎけいどう)で、大好きな藤原泰衡(やすひら)に攻められちゃって、かろうじて脱出しちゃったさ、そんで、大好きな後白河法皇のご指示通りに、大好きな蝦夷地へ向かうことにしちゃったさ、・・そんで、大好きな義経は、ご指示通り、大好きな蝦夷地へ逃避することにしちゃったさ、・・そんで、大好きな蝦夷地へ逃避を開始さ、・・そんで、先ずの逃避先は、大好きな知己の有力者の居られる、大好きな遠野(とおの)に向かっちゃったさ、・・次いで、大好きな大槌(おおつち)さ、次いで、大好きな宮古、浄土ヶ浜さ、ここまでは、昨日までに、書いちゃったさ、・・そんで、今日は、大好きな田老さ、大好きな田老は、昔っから津波に襲われちゃった地さ、・・更に逃避行で、北上し、大好きな岩泉さ、ここには、大好きな龍泉洞のあるところさ、大好きな龍泉洞は、大好きな日本三大鍾乳洞の一つさ、・・ちなみに、残り二つは、・・大好きな山口県美祢市((みねし))の秋芳洞(あきよしどう)さ、・・大好きな高知県香美市(かみし)の龍河洞(りゅうがどう)さ、・・更に、海岸近くの道を北上、大好きな田野畑さ、・・ここからはちょこ山寄りの道を北上さ、大好きな北山崎は、高い断崖絶壁の海岸美が、見事なところで、絶対眺めたいところなんだけんどさ、・・先を急ぐさ、・・そんで、大好きな普代(ふだい)さ、・・大好きな普代では、大好きな金色の鵜が、子育てをしていちゃったんさ、そんで、大好きな義経は、・・大好きな神鳥に間違いないと思い・・、海上安全、武運長久、請願成就を、お祈りさ、・・そしたら、大好きな神様からお告げさ、そんで感謝しちゃった大好きな義経は、・・大好きな卯子酉(うねとり)大明神で、お祀りさ、・・今では、・・大好きな卯子酉山の頂上標高424m近くに、大好きなご本殿を設け、・・大好きな鵜茅葺不合命(うがやぶきあえずのみこと)、・・海神命(わだつみのみこと)、・・玉依姫命(たまよりひめのみこと)の3柱を、お祀りしちゃっておられるんさ、・・この大好きな普代でも、・・大好きな義経は危機一発さ、・・敵の追手が迫って来ちゃっていたんさ、・・大好きな義経がこの地に来ちゃった時のことさ、・・向こうから大好きな牛追いの少年に、この村里はなんというところか、って、訪ねちゃった処、・・その少年は、持っていた杖で、道に不行道(行ってはいけない道)と、書いちゃって立ち去ったんさ、・・この先には、追っ手が隠れちゃっていたというんさ、・・そんなんで、お命拾いさ、・・そんで、その後、大好きな不行道部落には、大好きな二つの祠さ、一つの祠は、・・大好きな藤九郎と呼ばれ、大好きな義経を追ってきたんだけんど、大好きな義経に同情、逃がしてあげたんで、大好きな神様に祀られておられるんさ、・・もう一つの祠は、大好きな義経を、追っ手から守っちゃった、大好きな清河、羽黒、権現という、・・大好きな三人の山伏が、祀られておられるんさ、・・うれしいさ、・・大好きな義経の後を追ってきちゃったさき太郎も、・・大好きな不行道部落、大好きな少年様に御礼さ、・・次いで、大好きな海岸寄りの道に出ちゃって、大好きな太平洋を右手に眺めながら、大好きな田野畑さ、・・ここから、また大好きな海岸寄りの道から、山寄りの道を北上さ、・・次いで、大好きな久慈琥珀(くじこはく)の久慈さ、・・・大好きなワンコちゃんも大喜びの、大好きな天然樹脂の化石の宝石いっぱいのところさ、・・そんで、大好きな久慈の街に入る前の諏訪ノ森で、・・大好きな義経の最大な危機さ、大好きな義経の追捕を命じられちゃった、大好きな頼朝の家来の、大好きな弓の名人の畠山重忠は、・・大好きな義経が来るのを確認さ、・・そんでも、大好きな義経を射ることはできないさ、・・そんで、目標の大好きな義経を外し、そばの、大好きな松の木に、弓矢を当てたというんさ、・・弓矢が外れちゃって、うれしいさ、・・後世、外した矢をご神体として祀っちゃって、大好きな諏訪神社さ、・・大好きな義経は、敵が迫っていることが判り、大急ぎで、大好きな久慈の源道(げんどう:大好きな義経ご一行が走り抜けの道)を北上しちゃったさ、・・このことは、大好きな鎌倉幕府寄りの吾妻鏡には、・・書かれていないんさ・・、さきちゃんは、大好きな古文書を読めないんだけんどさ、・・大好きな吾妻鏡に、書かれていないことは、・・さきちゃん家に伝わる、ワンワン鑑を見ちゃって欲しいさ、・・そんで、大好きな田老のお土産は、大好きな渦巻き模様の田老かりんとう美味しすぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ