日本一遅く咲く根室の清隆寺のチシマザクラを見たいさ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

  

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、朝からチョコの小雨が、降ったり止んだりさ、・・一日中ぐずついちゃったお天気さ、・・今日も風ないさ、穏やかさ、・・そんで、今朝の室温は、23度と、まあまあ、温かいさ、日中は、小雨も降り、風は無いんだけんどさ、チョコ寒いんさ、朝よりも、夕方にかけて、少しづつ気温が下がって来ちゃったさ。

 そういえば、1月中旬に、大好きな沖縄名護(なご)の寒緋桜(カンヒザクラ)の開花から、始まっちゃった桜前線も、・・2月には、大好きな静岡県の河津のカワヅザクラさ、・・3月からは、大好きなソメイヨシノのお花が、本州を北上し続け、・・4月下旬には、大好きな東北の弘前に到達さ、・・そんで、4月末からは、大好きな津軽海峡春景色に送られ、大好きな北海道函館の五稜郭、松前城に到達しちゃったさ、・・そんで、・・もうすぐ、大好きな桜前線の終着点として、大好きな道東根室の清隆寺(せいりゅうじ)を訪れさ、うれしいさ、・・思えば、大好きな日本列島2,450kmの長い旅さ、一日20km北上のゆっくりしちゃった旅さ、そんで大好きな根室の清隆寺には、日本最大の樹齢約150年のチシマザクラという、大好きな北海道100年記念名木の、うれしい桜の木があるんさ、そして、例年5月上旬には見事に咲いちゃってくれるんさ、・・大好きなウェザーニュースさんのホームページによると、・・大好きなチシマザクラのお花も、5月2日に咲き始めちゃって、5月7日には、満開を迎えると言うんさ、・・うれしいさ、・・大好きな根室の清隆寺のチシマザクラは、大好きな日本一遅く咲く桜としちゃって有名なんさ、・・そんで、大好きなチシマザクラは、明治2年に、大好きな国後島(くなしりとう)より、大好きな根室市内へ移植されちゃって、・・明治36年に、大好きな清隆寺の境内に移植されちゃったんさ、・・そんなんで、今では、大好きな清隆寺境内には、大好きなチシマサクラ、ヤマザクラなど、約40本の桜が植えられているんさ、・・そんで、例年5月上旬から下旬にかけての開花時期には、大好きな清隆寺境内の桜が見事な花を咲かせちゃって、大賑わいになるんさ、うれしいさ、・・そんで、今年は、満開予想日は、5月7日さ、・・絶対、大好きな清隆寺を訪れちゃって、今年最後の、大好きなチシマザクラなどの満開の桜を、たっぷり見たいさ、・・そんで、折角大好きな根室まで来ちゃったさ、絶対、周辺観光地も訪れたいさ、・・先ずは、東方23kmの、大好きな納沙布岬(のさっぷみさき)へ行きたいさ、・・大好きな根室から、大好きな納沙布岬へ行くには、・・2ルートあるんさ、・・大好きな北海道道35号根室半島線の南周りコースと、北周りコースさ、・・どちらでも良いんだけんどさ、・・どちらのコースも、大好きな根室は、夏でも海水浴は出来ない、日本で一番寒いところなんで、大きな木々も少なく、なだらかな丘陵の草原も多く、・・大好きな人家、お店、工場などの少なく、まあまあ走りやすい道さ、・・多少、景観が違うんで、行きは、大好きな南回りコースで、帰りは大好きな北回りコースとで、・・変えちゃった方が楽しいさ、・・そんで、ひた走りして、現在訪れることの出来る日本最東端地点の、大好きな納沙布岬(のさっぷみさき)さ、・・大好きな歯舞群島(はぼまいぐんとう)の、貝殻島(かいがらじま)までは3.7kmさ、大好きな水晶島(すいしょうじま)までは7kmさ、・・すぐそこに見られるさ、・・絶対、何度も訪れたくなるさ、・・そんで、絶対、絶対、大好きな花咲ガニをいただきたくなるさ、・・次いで大好きな風蓮湖さ、大好きな野鳥の楽園さ、一年中野鳥いっぱいさ、・・これからの時期も、大好きな白鳥、丹頂、鴨などの野鳥がいっぱい見られるさ、絶対訪れたいさ、・・そんで、大好きなお土産は、大好きな日本一食べづらいお菓子さ、・・大好きなメーカーの三星(みつぼし)さんが、言っておられるんで、絶対間違いなしさ、・・お手々の指で、掴むと、最期は、お手々ペロペロさ・・、・・・でも、食べると、ハスカップの野生的な酸味との相性はバツグンで、コーヒーや紅茶はもちろんのこと、冷たいミルクと一緒に食べると絶妙で、「やみつき」になることうけあいで、とても美味しい、・・大好きなロールカステラに、ハスカップジャムを配した、大好きなよいとまけ美味しすぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ