新潟県佐渡ヶ島へ、古来多くの貴人が配流されちゃったさ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

  

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、まあ・・良いさ、朝からお空には、まあまあの雲で、覆われちゃっているさ、いつ雨が降っちゃってもおかしく無いお天気さ、・・そんでも、降らないさ、・・今日も風ないさ、穏やかさ、・・そんで、今朝の室温は、21度と、チョコ温かいさ、日中は、お陽様も出てくれないんだけんどさ、風も無く、とても、温かくなっちゃったさ、温かかった昨日よりも温かいんさ。

 そういえば、大好きな新潟県佐渡ヶ島へは、古代から、多くの貴人が配流されちゃったさ、・・そんで、古い配流の記録としちゃっては、大好きな飛鳥時代後期~奈良時代にかけて、ご活躍された、大好きな貴族で、万葉歌人の、大好きな穂積 老(ほづみ の おゆ)は、722年(養老6年)、・・畏れ多くも大好きな元正天皇を非難し、不敬罪で、大好きな佐渡ヶ島へ流罪となったんさ、・・その後の740年に、・・畏れ多くも大好きな聖武天皇の時に、大赦により赦免され、大好きな京都に戻ることを、許されちゃったんさ、うれしいさ、・・その後も、大好きな貴人達が、大好きな佐渡へ、流罪にされたんさ、・・お気の毒さ。

 

佐渡ヶ島の大佐渡山脈さ

最高峰は、霊峰金北山(きんぽくさん)1,172mさ

トンビがくるりと輪を描いた、ホーのホイ

 

 昔は、大好きな佐渡島へ配流と、聞かされちゃったら、・・一番の重い刑の死罪に次ぐ、・・移送の途中、あるいは、流罪先で死んじゃっても、問題ないさ・・、の重罪犯ということさ、・・そんで、大好きな佐渡への流罪だと、・・護送費用、・・配流先の監視費、・・生活費など、とっても多くの費用が掛るんさ、・・また、時代によっては、護送中に襲われることもあったみたいさ、・・大好きな佐渡金山で働かせられた、大好きな江戸無宿人は、自由な生活は出来なく、制限もあったんさ、・・ホントにお気の毒さ、・・そんで、政治犯などの多くの流人は、大好きな中央の権力者のお許しが出ると、大好きな京都なり、以前住まわれておられた地に、帰る事が出来ちゃったんさ、うれしいさ、・・そんで、今日は、大好きな佐渡へ遠流となられた有名な貴人をご紹介さ。

 

■順徳上皇:1221年佐渡へ流罪

 畏れ多くも大好きな第84代天皇に即位された順徳天皇は、大好きな有職故実の研究や、和歌などに傾倒されておられたんさ、・・1221年、畏れ多くも大好きな父の後鳥羽上皇の、大好きな鎌倉幕府打倒計画である、承久の乱に参画されちゃったんさ、・・そんで、あっという間に、大好きな鎌倉幕府に鎮圧され、・・畏れ多くも大好きな順徳上皇24歳は、大好きな佐渡島に、遠流されちゃったさ、・・大変お気の毒さ、・・そんで、在島22年、大好きな京都へ戻られることは許されず、46歳でご崩御されちゃったさ、本当にお気の毒なことです。

 

黒木の御所さ

 

順徳上皇真野御陵さ

 

■日蓮:1271年佐渡へ流罪

 大好きな日蓮宗 (法華宗) の宗祖で、立正安国論などで、大好きな鎌倉幕府の逆鱗に触れ、1271年、大好きな佐渡島へ、50才で配流されちゃったさ、・・そんで、2年半後の1274年に、ご赦免され、大好きな鎌倉へお戻りさ、・・うれしいさ、・・主な大好きな佐渡ヶ島の史跡は、配流地の大好きな佐渡新穂大野の塚原山根本寺(つかはらさんこんぽんじ)などさ。

 

塚原山根本寺さ

 

犬塚さ

日蓮聖人の代わりに、毒を食べ、死んじゃったんさ

 

■権中納言・京極為兼(きょうごく ためかね):1298年佐渡へ流罪

 大好きな藤原定家の曽孫で、歌人で、政争に巻き込まれ、・・1298年44才の時、大好きな佐渡ヶ島へ流罪されたんさ、・・大好きな佐渡ヶ島では、大好きな真野湾に面した八幡に住まわれたんさ、・・そんで、・・なけばきく聞けば都の恋ひしきにこの里過ぎよ山ほととぎす・・、と詠んだところ、大好きな八幡では、時鳥(ホトトギス)が鳴かなくなったという伝説があるんさ、・・そんで、8年後赦免となり、大好きな京都に、お戻りになられ、大好きな勅撰和歌集の、玉葉和歌集の撰者になられたさ、うれしいさ、・・でも、その後、再度、疎まれ、大好きな土佐へ、配流されたんさ。

 

■権中納言・日野資朝(ひのすけとも):1325年佐渡へ流罪

 畏れ多くも大好きな後醍醐天皇のもとで、大好きな日野俊基(ひのとしもと)らとともに起こした討幕運動の正中の変で、大好きな佐渡ヶ島の真野の檀風城へ流罪されちゃったさ、35才の時さ、・・そんで、1331年元弘の乱が起きると、とばっちりで、1332年、大好きな佐渡で斬首されちゃったさ、42才だったさ、・・お気の毒なことさ。

 

妙宣寺五重の塔さ

 

 

日野資朝の墓さ

明治のお御代に整備されたんさ

 

■世阿弥:1434年佐渡へ流罪

  大好きな世阿弥の父は、大好きな大和猿楽の役者の観阿弥(かんあみ)さ、そんで、大好きな室町幕府の第三代将軍足利義満(あしかがよしみつ)の、ご庇護を受けておられたさ、・・その後、大好きな第四代将軍足利義持(あしかがよしもち)にも重用され、大好きなお能を大成されちゃったんさ、・・その後、大好きな第六代将軍足利義教(あしかがよしのり)に疎まれて、1434年に、大好きな佐渡ヶ島へ御配流されたんさ、この時71才だったさ、・・そんで、大好きな佐渡の松ヶ崎のそばの多田(おおた)に着いちゃった大好きな世阿弥は、・・現在は、大好きな新潟県道181号の多田皆川金井線を、配所の大好きな国仲平野の金井に向かう、大好きな小佐渡山脈の山道さ、・・先ずは、大好きな小佐渡山脈で600m級のお山の合間の峠を越えるんさ・・そんで、大好きな、小佐渡山脈をほぼ越え終えちゃった、15km先の山間の、大好きな畑野の長谷寺(ちょうこくじ:はせでら)でご一服さ、・・大好きな3本の千年杉が待っておられちゃったさ、・・もちろん、当時は400年3本杉さ、もちろん当時も巨大な杉の木なんさ、・・そんで、大好きな長谷寺のことは、大好きな世阿弥が、大好きな佐渡島在島中に著されちゃった、大好きな小謡集の金島書にも書かれちゃっているんさ、・・そんで、大好きな金井の新保(しんぼ)の万福寺にご配流されちゃったさ、その後、大好きな金井泉(かないいずみ)の、畏れ多くも大好きな順徳上皇の御配流の地の黒木の御所近くの、大好きな正法寺(しょうぼうじ)にご配流さ、そんで2年後の1436年に、赦されちゃって御帰京されちゃったんさ、うれしいさ。

 

長谷寺(ちょうこくじ)さ

 

 

長谷寺の3本千年杉さ

不安のお迎えの三本杉さ

うれしいお別れの三本杉さ

 

正法寺(しょうぼうじ)の世阿弥腰掛石さ

 

微妙な高さで、チョコ腰掛けにくい石さ、長くは、お尻が痛くなるさ

昔は、傍には、足掛け石があったんだと思うさ

大好きな風流好みの世阿弥好みの石なんさ

目を細めると、大好きなチビ象ちゃんにも見えるさ

 

 それにしちゃっても、大好きな佐渡ヶ島には、大好きな能舞台が大変多いんさ、大好きな明治の頃の能舞台の数は、全島で200舞台あったと言うんさ、そんで、今でも30舞台残っちゃっているんさ、国内の3分の1は佐渡ヶ島だというんさ、・・でも大好きな佐渡ヶ島のお能は、大好きな世阿弥とは関係ないんさ、大好きな佐渡金山の、大好きな佐渡奉行だった大好きな大久保長安(おおくぼながやす)が、大好きな能を開催され、その後は、集落ごとに神事として奉納され広まっちゃったというんさ、

 

武井(たけい)の能舞台さ

ひいじいじワンちゃんは、おチビちゃんの頃、この、チョコの広場で、柔らかいボール、竹バットで、野球遊びさ、お目々に浮かぶさ、・・あの頃、残念ながらオオタニ選手がおられなかったんで、・・大好きなグローブは、高価で買えないさ、そんなんで、・・大好きな竹バットさ、・・素手グローブさ。

 

 大好きな佐渡島は、大好きな京都から、歩いたら500kmさ、・・そんで、大好きな越佐海峡は、お船で40kmさ、大好きな佐渡の港へ着いちゃっても、・・大好きな小佐渡山脈標高500~600m級のお山の峠海抜400mの山越えで15kmさ、そんで、大好きな佐渡の国中平野で、まあまあの平地なんだけんどさ、そんでも、5~10km歩いちゃって配所の地さ、・・いわば、大好きな佐渡へ着くまでは、死んじゃっても良いさ、って言う刑罰さ、本当にお気の毒なことだったさ・・、それにしちゃっても、大好きな佐渡土産の、大好きな佐渡両津のとち餅、素朴で美味しすぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ