五月の連休は、新潟県佐渡ヶ島で、奇麗な海岸を見て過ごしたいさ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

 

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、快復さ、朝からお空には、青空が広がっちゃっているさ、そんでも、薄雲もチョコ浮かんじゃっているさ、・・今日も風ないさ、穏やかさ、・・そんで、今朝の室温は、19度と、チョコ寒いんさ、・・でも、日中は、お陽様も燦々、陽射しも強いんで、とても、温かくなっちゃったさ、・・二度目の本格的な春の到来さ、うれしいさ。

 そういえば、昨日は、大好きな佐渡ヶ島で、大好きな佐渡の観光地の中では、一番観光客の多い、大好きな佐渡金山を、紹介しちゃったさ、・・そんで、今日は、大好きな佐渡ヶ島の、奇麗な海を、紹介したいさ、・・大好きな佐渡ヶ島の周りは、大好きな奇麗な岩礁海岸が多いんだけんどさ、・・特に奇麗な海岸を紹介したいさ。

 

大佐渡山脈さ

佐渡ヶ島の霊峰金北山(きんぽくさん:1,172m)さ

 

小佐渡山脈さ

小佐渡山脈最高峰は、大地(おおじ)山646mさ

 

 そんで、大好きな佐渡ヶ島の奇麗な海岸のことさ。

●尖閣湾揚島遊園

 先ずは、大好きな佐渡ヶ島で、大好きな綺麗な岩礁海では、昔っから一番大賑わいの、大好きな北狄(きたえびす)にある尖閣湾揚島(せんがくわんあげしま)遊園さ、・・これからの、初夏に向かう時、・・思い出されるのは、大好きすぎる、ひばりお姉様の、・・♪荒磯(ありそ)の岩陰に咲くは、鹿の子の百合の花♪・・さ、・・大好きな高い断崖絶壁、ゴツゴツ岩場の海岸の、・・岩の合間に咲く、・・大好きな小さな赤い百合のお花さ、・・ワンワンのさきちゃんも、・・とっても、ロマンティックになるんさ、・・そう言えば、・・1953年(昭和28年)のことさ、・・大好きな菊田一夫原作の、大好きな映画の“君の名は”、のロケ地だったんさ、・・大好きな氏家(うじいえ)真知子は、・・昔お姉様の大好きな岸惠子さ、・・大好きな後宮(あとみや)春樹は、・・大好きな永遠のお兄様の佐田啓二さ、・・お若いのに、残念なことだったさ、お気の毒だったさ、・・そんなんで、大好きな佐渡の尖閣湾の名は、全国区で、知れ渡っちゃったさ、うれしいさ、・・今も、大好きな尖閣湾揚島遊園の一角に、・・大好きな映画の“君の名は”のコーナーがあるんさ、・・そんなんで、絶対、何度も訪れたいところさ、・・そんで、大好きな尖閣湾さ、・・大好きな日本海の北風の荒波に、削られちゃった岩礁は、30m級の尖塔状の断崖が、連なっちゃっているんさ、迫力満点さ、・・大好きな揚島へは、昔は、・・大好きな祖谷(いや)のかずら橋のような、情緒のある大好きな吊り橋の真知子橋があったんさ、・・大好きな吊り橋の下8m位のところは、青々深い海だったんさ、・・そんなんで、大好きな、お目々に入れちゃったら痛すぎる、可愛いおチビちゃんや、・・気の弱い男の人とは、一緒に、連れて行けなかったんだけんどさ、・・今や、海上10mには、立派な堅固なコンクリート橋さ、・・大好きな遊仙橋(ゆうせんきょう:新まちこ橋)と言うんさ、・・よちよち、おチビチビちゃんも安全さ、大好きな揚島展望台からは、大好きな尖閣湾を一望できるんさ、昔っから、大好きな佐渡ヶ島を、代表する海の観光名所さ。

 

尖閣湾さ

岩陰に、遊覧船がいっぱいさ

夏期は、海が静かさ、畳の上さ

 

揚島の展望台さ

揚島の上さ、海抜17mさ

 

大岩は、揚島さ

中央が、遊仙橋(真知子橋)さ

冬の日本海は強風さ、荒波さ、岩をも削るんさ

 

遊覧船では、カモメも待っているさ

かっぱえびせんで、お友達になれるんさ

かっぱえびせんの切れ目が、縁の切れ目さ

 

●二ツ亀、大野亀

 大好きな佐渡ヶ島北端の鷲崎(わしざき)の二ツ亀は、大好きな佐渡ヶ島の最北の岩礁海岸さ、・・冬の日本海の強い北風を、まともに受けるところさ、・・大好きな沖の島と磯の島との、二つの小島が、繋がって、並んでおり、・・大好きな二匹の亀がうずくまっているように見えるんで、大好きな二ツ亀さ、・・そばの海は、ちょこ遠浅で、海水の透明度は、大好きな佐渡ヶ島随一さ、・・海抜72m辺りの高台の、大好きな佐渡二ツ亀ビューホテル辺りから見られる景観が、とってもいいんさ、・・大好きな佐渡ヶ島一の景観さ、・・そんで、大好きな佐渡二ツ亀ビューホテルには、・・ちょこ広い駐車場もあり、大好きなホテルのレストランで、飲食もできるんさ、・・うれしいさ、・・でも、ここは、70mもの高台なんで、・・大好きな駐車場から、海水浴の為に、70mの急坂を、上り下りが、ちょこ大変なんで、・・おチビちゃん連れはきついんだけんどさ、・・そんで、ここは、30年くらい前までは、大好きな佐渡島の最後の秘境だったんさ、・・ここ大好きな外海府は、大好きな大佐渡山脈が、海岸まで、裾を引いており、急な崖も多いんさ、・・そんなんで、大好きな佐渡ヶ島内の人が訪れるのも、舟と歩きだったんさ・・、毎日の生活でも、大好きな佐渡ヶ島内の、大好きな両津などへ行くにも、大変なところだったんさ、・・大好きなフェリーターミナルの両津側からも、・・大好きな金山のある相川(あいかわ)からも、大好きな車道がなかったんさ、・・でも、40年前頃から、道路が出来ちゃって、・・現在は、大好きな両津、相川のどちらからも、お車でアクセス出来るんさ、・・でも、今でも、大好きなバスなどの便は少ないんで、お車で訪れた方が、・・他の観光地・・例えば、大好きな佐渡金山なども、一度に回れるんで、・・良いさ、・・そんで、大好きな二ツ亀から西南西2.5kmのところには、・・大好きな大野亀さ、・・大好きな日本海にちょこ突き出ちゃった半島の大きな岩で、標高166mと小高いお山の一枚岩なんさ、・・大好きな大野亀のお山の頂上へは、危険なんで、現在は、通行止めさ・・、・・大好きな大野亀のお山の頂上へ、登らなくとも、大好きな大野亀麓からは、・・大好きな二ツ亀などの展望がとってもいいんさ、・・そう言えば、6月には、大好きな大野亀の麓一帯は、大好きなトビシマカンゾウの群生地なんさ、・・大好きな橙色のお花が一面に咲き誇りとっても壮大なんさ、・・大好きなトビシマカンゾウの群生地巡りは、高低差が緩やかなんで、おチビちゃんも問題ないところさ。

 

二ツ亀さ

中央付近が浅瀬で砂浜、岩もあり、おチビチビちゃんも安全さ

でも、下の海水浴場は70m下さ

下り、登りに、おチビちゃん連れは、ちょこ大変さ

 

二つ亀から大野亀さ

左手奥には、賽の河原があるんさ

 

大野亀さ:6月撮影さ

トビシマカンゾウは6月に咲くんさ

 

大野亀の頂上は、標高166mさ、麓は45mさ、121m上るのはちょこ大変さ、現在は、頂上への登山は危険なんで禁止さ、

 

 

大野亀から二ツ亀展望さ

右奥に賽の河原があるんさ

 

大野亀から、・・願(ねがい)集落、・・賽の河原、・・二ツ亀へのなだらかハイキングもいいさ

 

●矢島経島

 大好きな小木(おぎ)の矢島経島(やじまきょうじま)は、入り江の口幅が、50m位と狭くって、湾内の奥行きは250mくらいと深いんで、・・外界の海の波などの影響を受けにくいんで、・・大好きな湾内は、静かさ、・・ちょこ景観も良くって、大好きなタライ船体験も出来るんさ、水深は、2~3m程度とか、それほど深くなく、・・大好きな海底の石、藻、魚も見えるんで、・・大好きなおチビちゃん連れファミリーにも安全、安心さ、・・大好きな矢島は、大好きな矢に使う竹を産出した所さ、・・大好きな佐渡ヶ島も雪国なんだけんどさ、・・大好きな日本海に囲まれ、大好きな対馬(つしま)暖流で、ちょこ温かいんさ、・・そんなんで、大好きな佐渡ヶ島では、大好きな太い孟宗竹(もうそうちく)も生え、大好きなビワ、ミカン、無花果(いちじく)も生るんさ、うれしいさ、・・そんで、大好きな経島さ、・・大好きな日蓮聖人のご赦免状を携えた、大好きな高弟の日朗(にちろう)が漂着、読経して一夜を明かした所さ、・・そんで、大好きな太鼓橋の手前には、大好きな浪曲の佐渡情話で登場する、大好きな盥船のお光の碑があるんさ、・・そんなんでここでは、絶対絶対盥舟に乗りたくなるんさ。

 

矢島経島さ

静かな海さ

 

赤い太鼓橋さ

右や島へ行くには、赤い太鼓橋を渡るんさ

 

矢島と経島さ

左が経島さ、右の紅い太鼓橋の向こうが矢島さ

皆透明の海の底が気になるさ、海の底にはお魚さ

 

●夫婦岩

 大好きな高瀬(タコセ)の夫婦岩は、昔は、大好きな観光バスが、必ず立ち寄っていたところさ、海岸の浅瀬に、大好きな大きな夫婦岩さ、・・どっちが旦那岩か、どっちが奥ちゃま岩か、どういう訳か、すぐ判るんさ、・・それに、とっても大きな岩なんで、全国的に見ても、・・とっても珍しいさ、思わず参拝さ、絶対子宝、ご夫婦円満の御利益間違いなしさ。

 

夫婦岩さ

夫岩か、奥様岩か、すぐ判るんさ

 

●佐和田海水浴場

 大好きな河原田諏訪町(かわはらだすわまち)の佐和田(さわた)海水浴場は砂浜海岸さ、大好きな真野(まの)の湾の深い入り江の、静かな遠浅の海岸さ、おチビチビちゃん、おチビちゃんの砂遊びにもいいさ、・・夏は海水浴場さ、・・でも日陰もないんで、日除け対策は必要さ、・・駐車場、お手洗いもあるさ、お食事処も付近にいっぱいあるさ、海水浴なら大好きな佐渡ヶ島で、一番無難なところさ。

 

佐和田海水浴場さ

真野湾の奥で、遠浅で静かな内海さ、海藻がいっぱいさ

 

●その他

磯遊び一番人気の長手岬さ

左の灯台の左方に平たい岩が広がっちゃっているんさ

40年以上前までは、小学校の遠足の地さ、

アクセス道路も整備され、観光バスも続々だったさ

ちょこの高台では、夕日絶景のホテルも盛況だったさ

 

 大好きな長手岬は、広い広い平らな岩の、岩礁さ、万畳敷さ、でこぼこの、とっても広い、岩なんだけんどさ、海も入り組んでいるんさ、・・大好きなコンクリートで、歩道は平たく整備されちゃっているんさ、岩の上は、海抜1~2m程度さ、・・昔は、大好きな佐渡一番の海岸遊びの地だったさ、ちびっ子遠足の地だったさ、・・でも、万が一の津波が怖いさ、・・ここ40年来、相次ぐ大津波もあり、・・またお客様の遊びも多様化、・・ここ13年、大好きな海岸を訪れるお客様も激減しちゃったさ、・・そんなんで、海抜14mのちょこ高台の、大好きなホテルも閉館さ、海岸で見られる夕日の綺麗なお宿だったのにさ、お気の毒さ、周辺にちょこ以上あったお店も、軒並み閉店を余儀なくさ、・・残念さ、でも、磯遊びするには、・・やっぱ、大好きな佐渡島一さ。

 その他、大好きな平根崎(ひらねざき)の波蝕甌穴群(はしょくおうけつぐん)、・・相川千畳敷(あいかわせんじょうじき)、・・両津大川(りょうつおおがわ)の津神島公園(つがみじまこうえん)、海水浴なら・・大好きな達者(たっしゃ)海水浴場、・・この頃人気は、大好きな青の洞窟(竜王洞:琴浦洞窟)さ、・・大好きな佐渡ヶ島は綺麗な海岸で、見るべきところ多すぎさ。

 

豊田の長浜の人面岩さ

対岸中央は澤根さ、その向こう側に、佐渡金山さ

岩場の、アイナメ釣りに、良く来たさ

 

 ここら辺の海岸の岸近くは、水深が浅いんで、磯遊び、子供の釣り場に良いところさ、でも日陰がないさ、岩だらけなんで、転ばないでね。

 そんなんで、大好きな佐渡島の観光の大目玉の一つは、綺麗な海岸さ、・・この大好きな日本海が、波もなく、畳の上状態の時期、・・夏場は穏やかさ・・、絶対行きたいんだけんどさ、・・そんで、大好きな佐渡ヶ島のお土産は、大好きな澤根団子は小さいんで、手頃の大きさ、配りやすい、手を汚さない、大好きな沢根の笹だんごがいいさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ