北海道五稜郭の桜を、五稜郭タワーから美見下ろしさ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

 

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、まあさ、朝からお空には、まあまあの雲さでいっぱいさ、・・そんで、午後のおやつ頃には、降っているか、降っていないか、判んない程度の、ポツンさ、・・一日中、・・雲で覆われちゃった一日さ、・・今日も風ないさ、穏やかさ、・・そんで、今朝の室温は、19度と、ホンチョコ寒いんさ、・・日中も、お陽様も見られないんで、風はないんだけんどさ、・・チョコ寒いんさ、・・昨日と、同じくらい、チョコ寒いんさ。

 そういえば、1月中旬に、大好きな沖縄名護の寒緋桜(カンヒザクラ)から始まっちゃった、大好きな桜前線も、・・2月初めには、大好きな静岡県の河津のカワヅザクラの開花さ、・・次いで、3月中旬には、大好きなソメイヨシノの開花が、本州を北上し続けさ、・・4月10日頃は、大好きな新潟佐渡島で、大好きな桜の花の下で、待ちに待っちゃった大好きな鬼太鼓(おんでこ)祭さ、・・4月下旬には、大好きな東北の弘前と、北上を続けて来ちゃったさ、・・次いで、・・今年は、4月下旬からは、大好きな津軽海峡を、大好きなさゆりちゃまの大音響に乗っちゃって、大好きな津軽海峡春景色で、・・大好きな北海道さ、うれしいさ、・・そんで、お暇なんで、大好きな北海道の桜の名所の満開のご予定を、・・大好きなインターネットマウスちゃんに、調べてもらっちゃったら、・・大好きな函館の五稜郭(ごりょうかく)は、23日に満開と言うことさ、・・そんなんで、さきちゃん大慌てさ、・・ぼけっとしていたら、・・いろんな所で、もう満開を迎えちゃったんさ、・・そんなんで今日は、絶対大好きな五稜郭の桜さ、・・そんで、大好きな五稜郭と言っちゃったら、大好きな江戸時代末期の1866年に、大好きな江戸幕府によって、大好きな蝦夷の箱館に、建築されちゃったお城さ、・・場所は、大好きなJR北海道函館本線の函館駅の、北東3kmのところさ、・・そんで、うれしい事に、今でも、大好きな五角形の星形のお堀が、そのまま残っちゃっているんさ、・・大好きな五稜郭のお堀は、五角形なんで、死角がないんで、・・攻め難いお城さ、・・大好きな五稜郭タワーの展望台から見下ろすと、・・大好きな星形の綺麗な形の城郭さ、・・そんで、大好きな桜のお花は、大好きなお城と、・・とっても相性がいいんさ、・・相思相愛さ、・・情緒があるさ、・・落城しちゃったお城も、落城しなくっても、なんとなく哀愁を帯びちゃっているんさ、・・大好きな五稜郭は、箱館戦争で、落城一歩手前だったんだけんどさ、・・負けが込み、・・大好きな土方歳三も、大好きな五稜郭の南西2.5kmの若松町の土方歳三最期の地碑付近で、・・敢えなく戦死されちゃったさ、残念さ、・・そんで、大好きな五稜郭は、落城前に、大好きな蝦夷共和国総裁榎本武揚(えのもと たけあき)が、・・白旗を揚げたんさ、・・そんで、落城を免れ、・・これ以上の、大切な人命も失わずに済んだんさ、うれしいさ、・・そんで、その後、大好きな開拓使本庁が札幌に移転され、大好きな五稜郭の建造物は、解体され、大好きな庁舎などに、転用されちゃったさ・・、残念さ、うれしいさ、・・そんで、大好きな五稜郭の桜は、・・大好きなソメイヨシノの桜が主体で、約1,530本もあり、・・これからの時季、大好きな桜のお花が、見事に咲き乱れるんさ、うれしいさ、・・大好きな桜が、大好きな星形の五稜郭を埋め尽くすんさ、とっても綺麗さ、見事さ、・・大好きなお堀に沿って、お堀の内側と、外側に大好きな桜並木がいっぱいなんさ、・・大好きな桜を見ながら城郭内を、お堀に沿っちゃって歩くと、約1.5kmさ、・・ゆっくり歩いちゃって、小一時間さ、・・殆んど段差のない平坦なところなんで、おチビちゃんも安心さ、・・そんで、たっぷり大好きな五稜郭の桜のお花を、満喫しちゃった後は、そばにある、大好きな五稜郭タワー高さ98 mさ、・・大好きな五稜郭の展望台高さ90mからの見晴らしは、とってもいいんさ、・・大好きな星型の五稜郭も、真下にあるみたいに、五角形の形がはっきり判るんさ、・・そんで、大好きな函館山、函館市街など、遠く近くの眺めなども、とっても見晴らしがいいんさ、・・そんで、この大好きな桜の満開の時季、五角形の大好きな城郭に沿った、大好きな星型の桜並木が、ピンク色に彩られるんさ、とっても綺麗さ、・・この時季ならではの光景さ、絶対見たいさ・・、そんなんこんなんで、大好きな函館の本格的な春の観光の時季到来さ、嬉しいさ、・・それにしちゃっても、この時季、・・5月の連休を過ぎちゃっても、・・大好きな北海道は、まだまだ寒いさ、大好きなひがしもこと芝桜公園の芝桜が、見頃になる5月中旬になると、大分温かくなるんだけんどいんさ、・・大好きな桜の時季は、暖かい服装で訪れたいさ・・、それにしちゃっても、大好きなお昼は、大好きな函館朝市で、大好きな函館ならではの、・・大好きな函館港は、大好きな巴の形に似ているんさ・・、・・そんなんで、大好きな巴の港さ、・・そんなんで、大好きなうに・いくら・ほたての3色丼の、大好きな巴丼美味しすぎさ、そんで、大好きな函館土産は、大好きなトラピスト修道院のトラピストクッキーさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ