豊臣秀吉と、柴田勝家とが戦った、滋賀長浜の賤ケ岳へ行きたいさ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

 

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、悪いさ・・まあさ、・・朝から本チョッピの小雨が降り続きさ、・・お昼前には、小雨が止んじゃったものの、お空には、まあまあの雲さでいっぱいさ、いつ雨が降ってもおかしく無いお天気さ、・・そんで、今朝の室温は、20度と、まあまあさ、・・日中は、お陽様も見られなく、風はないんだけんどさ、チョコ寒いんさ、・・昨日より、チョコ寒いんさ。

 そういえば、昨日は、大好きな豊臣秀吉と、大好きな柴田勝家とが、大好きな滋賀県長浜市の賤ケ岳(しずがたけ)で戦っちゃった、賤ケ岳の戦の日さ、・・1583年のことさ、441年前のことさ、・・つい昨日のことのようさ、・・そんで、大好きな賤ヶ岳の場所さ、・・大好きな琵琶湖海抜85mの最北東部で、・・大好きな余呉湖(よごこ)海抜132mとの間にあるお山の・・大好きな賤ケ岳標高421m周辺で、戦われちゃった戦いさ、・・、そんで、この戦いの遠因は、・・1582年6月2日に、大好きな織田信長が、大好きな京都の本能寺で、部下の大好きな明智光秀の軍に襲われちゃった、本能寺の変で、大好きな織田信長が、ご自害されちゃったのが起因さ、・・大好きな信長が討たれた情報を得て、大好きな秀吉は、急遽、大好きな備中の毛利との戦いを講和し、・・大好きな岡山県の高松城から、・・大好きな京都府大山崎まで、大返ししちゃって、大好きな明智光秀と戦って、大勝ちしちゃったさ、・・その後、大好きな織田家、家臣の中で、勢力争いさ、・・そんなんで、やがて、大好きな秀吉46才、信長次男信雄(のぶかつ)25才方と、・・大好きな織田信長三男織田信孝25才、柴田勝家61才方とで、戦いになっちゃったさ、・・大好きな柴田勝家は、大好きな福井市の北ノ庄城が本拠地さ、・・そんで、1583年2月末に、大好きな柴田勝家は出陣されたんさ、・・そんで、賤ヶ岳(しずがたけ)での決戦さ、・・当初は、大好きな柴田軍の有利だったんだけんどさ、・・最終的には、政略、調略、戦術、機敏な判断をも優り有した、大好きな秀吉の勝利さ、・・この賤ケ岳の戦の時、大好きな秀吉方で功名をあげた兵のうちで、特にご活躍の7人は、後世に賤ヶ岳の七本槍(しずがたけのしちほんやり)としちゃって有名さ、・・その後4月24日、大好きな秀吉の軍に攻められた、大好きな柴田勝家は、大好きな福井の北ノ庄城で、大好きなお市の方とともに自害されたんさ、・・でも、今時も、大好きな浅井三姉妹(あざいさんしまい)の、大好きな茶々、初、江は、無事救出されたんさ、うれしいさ、・・そんでさきちゃん、早速大好きな賤ヶ岳リフトさ、大好きな賤ヶ岳は、標高421mで、麓は海抜130mさ、・・歩いて登ると、海抜差290mさ、やっぱチョコ大変なんで、・・大好きな観光目的であれば、大好きな賤ヶ岳リフトを、利用するのが良いさ、・・そんで、大好きな山頂駅は、標高360m辺りさ、・・大好きな山頂駅から、大好きな賤ヶ岳山頂までは、歩いちゃって約300m標高差60mさ、・・おチビちゃんでも、歩けるさ、・・途中には、・・大好きな賤ヶ岳合戦者慰霊堂、・・賤ヶ岳山頂展望台、・・柴田勝家像もあるんさ、絶対見たいさ、・・そんで、大好きな琵琶湖、余呉湖や、遠く、近く、大好きな小谷城(おだにじょう)、伊吹山(いぶきやま)などの眺望も良いさ・・、・・そんで、大好きなリフトは、一人乗りリフトなんで、・・安全上、小学生以上さ、・・そんで、折角ここまで来ちゃったさ、・・絶対、周辺の観光名所も一緒に周りたいさ、そんで、先ずは、絶対一緒に訪れたい、・・大好きな余呉湖(よごこ)さ、・・大好きな羽衣伝説の湖さ、・・大好きな水上勉の小説の湖の琴の舞台さ、・・大好きな宇吉と、さくのとっても悲しい、涙無くして、語れない物語さ、・・内容は、・・長くなるんで、・・前略、中略、後略さ・・、・・そんで、周辺の観光地さ、・・一緒には回れないさ、翌日以降さ、・・大好きな姉川の戦跡地さ、・・その後、落城した大好きな小谷城跡さ、・・小谷城落城時に、・・大好きなお市の方と、浅井三姉妹が救出されちゃったんさ、うれしいさ、・・次いで、大好きな秀吉の長浜城さ、・・大好きな井伊直政の彦根城さ、・・大好きな石田三成の佐和山城跡さ、・・大好きな織田信長の安土城跡さ、・・ここら辺は、歴史の宝庫さ、他にもいろいろさ、・・一日では廻りきれないさ、何度も訪れたいさ、・・そんで、大好きなお土産は、大好きな長浜の芋平(いもへい)のいもきんつばさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ